風早日記

風早日記(R5)

東葛駅伝大会壮行会

10/21に行われる第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場する特設駅伝部の壮行会を生徒会が開催しました。

この大会は,東葛6市の中学校が参加するものです。今年は野田市総合公園陸上競技場をスタートして松戸市立中部小学校前のゴールを目指して10人のランナーで襷リレーします。

風早中では,大会に向けて選手を募集し,特設駅伝部として夏休みから練習に取り組んできました。大会では,他校の選出と競いながら自分の限界と闘い自己ベストの走りができることを期待しています。

バレーボール柏市新人大会

10/14,15日にバレーボール部が柏市新人大会に出場しました。14日は予選リーグで富勢中と高柳中と対戦し,1勝1敗となり,予選リーグ2位で15日の決勝トーナメントに進出しました。1回戦は南部中と対戦し勝利したものの,2回戦で大津ケ丘中に敗れベスト8となりました。次の大会ではさらに上位入賞を目指して頑張っていきたいと思います。

3学年 合唱リハーサル

本番まであと10日ほどとなり、リハーサルで動きを確認しました

今年は最後の風文紀祭にして、初めてのホールでの合唱となります。移動ではこれまでと違った動きになる場面が多く、やや戸惑いながらの様子が見られましたが、歌の方はどのクラスも少しずつ仕上がっているようです。

本番に向けて、3年生としての歌声を完成できるようにしていきましょう。

授業の様子

美術の授業では,2年生は張り子のランプシェードを制作しています。思い思いの型を作りいろいろな色和紙を張り付けていきます。どんなランプシェードが出来上がるのでしょうか。1年生は「私の気持ち」をテーマに抽象画の制作に取り組んでいます。偶然にできた色や形を使って表現するモダンテクニックなども取り入れて工夫して制作してます。

技術と家庭は,前期と後期で入れ替えて学習します。前期の終盤となり,知識理解を問うペーパーテストを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 実力テスト③

中間テストの返却も終わるかというところ、続いての実力テストとなります。

10,11月は定期テストと実力テストが交互に続きますが、3年生にとってこれらは、2学期の成績や具体的な進路の決定に繋がってくる重要なテストになります。

自分が描いた通り、計画していた通りに学習は進んでいるでしょうか? ひとつひとつを確かめながら、日々の学習に取り組んでいきましょう。

ニューリーダー デビュー

後期の最初の全校委員会を行いました。10/6に任命され新たに委員長になった2年生が会議を進行しました。初めてでも,しっかりと委員会を運営していて,とても頼もしく感じました。

2学年 性教育講演会「デートDV」実施

本日5校時、グループSECの方をお招きして「すてきな人間関係について学ぼう~デートDVって何だろう?」の講演会が行われました。

”DV”という言葉は聞いたことがあっても、”デートDV”という言葉を初めて聞くという生徒がほとんどでした。

講演では、代表生徒によるロールプレイングなどを取り入れながら、わかりやすく解説していただきました。

   

 

生徒会任命式

生徒会の役員と委員会の委員長の任命式を行いました。始めに旧役員と委員長に,1年間にわたり風早中をよりよい学校にするために努力してくれた功績を称え感謝状を贈呈しました。続いて,新役員と委員長に任命状を授与しました。先輩の築いた実績を土台に,「さわやかな風の吹いてやまない学舎」へと風早中を発展させてくれることを期待しています。

中間テスト2日目

今日は,国語,英語を実施しました。テストに向けての学習計画表を1学期のテストでの反省を生かして作成し,テスト勉強に取り組んできました。頑張ってやり抜くことができたでしょうか。

AED講習会

応急手当普及員の資格を所持している養護教諭を中心に,全職員でAEDの使い方の講習を行いました。イザというときに戸惑うことなく救命処置を行い,大切な命を守るために毎年実施しているものです。