ブログ

令和4年度柏の葉中ニュース

2学期期末テスト、授業参観

3年生は11月10,11日に、1,2年生は11月21,22日にそれぞれ2学期期末テストを実施しました。

今年最後のテストですが、テストが終わったから「終わり」ではなく、結果を受けてどう自身の学習に活かしていくかが重要です。結果だけを見るのではなく、振り返りをして今後につなげていくよう、職員一同指導してまいります。

 

また、11月25日に授業参観がありました。多くの保護者の方にご参観いただきまして、ありがとうございました。

「地域とともにある学校」を目指し、今後も職員一同尽力していきます。

 

1学年 総合的な学習の時間

1学年の「総合的な学習の時間」では、「住民がわくわくする街づくり」をテーマに10年後の柏の葉地域を予測して、更に住みよい街にするための街づくりの提案作成を、一人一台端末を用いて作成しています。

この学習活動の過程では、生徒ひとりひとりが主体的に予測を立て案を作成し、今後は協働的に作成していく予定です。
写真は、作成したものをプリントアウトすることで、効果的に可視化・共有化をはかることができるのではないかと考え、学年で掲示しているものです。

 


今秋導入された一人一台端末用プリンターを活用しています。

千葉県教育研究会 外国語教育部会英語指導法研究大会 柏大会

10月28日に千葉県教育研究会 外国語教育部会英語指導法研究大会が柏の葉小学校と本校で行われました。
本校からは2名の教諭が授業を行いました。

また、文部科学省初等中等教育局外国語教育推進教科調査官兼国立教育政策研究所 教育課程研究センター 研究開発部 教育課程調査官 入之内 昌徳 先生をお招きして「主体的にコミュケーションを図る力を育てる外国語教育の在り方」というテーマでの御講演もいただきました。

千葉県内から150名以上の先生方に参観いただきました。

入之内先生、参観いただきました各先生方、ありがとうございました。

  

体育祭週間スタート

10月7日(金)から体育祭週間が始まりました。

写真は生徒会総務による横断幕作りの様子です。

実行委員会も本格的に動き出しました。

自分たちの手で一つの行事を作り上げる経験は、子どもたちにとって、かけがえのない財産となるでしょう。

体育祭の成功を、職員一同期待しています。

体育祭に向けて

10月14日(金)に行われる体育祭に向けて、体育祭実行委員会が行われました。体育祭実行委員・生徒会・応援団の生徒で体育祭のスローガン決定に向けて話し合いを行いました。10月7日(金)から体育祭練習が始まります。生徒たちの活躍する姿が見られることを期待しています。

生徒会選挙

9月16日に生徒会選挙を行いました。

事前に朝の登校や給食時の放送、昼休みを使って各候補者が演説を行いました。

また、本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートで立会演説会を行いました。

各候補者と推薦責任者の演説はどれも、「柏の葉中学校をよりよくしたい」という熱意が伝わってくるものでした。

立会演説会の後は各教室にて生徒自身の端末から投票を行いました。

今後も、新型コロナウイルス感染に十分配慮しながら学校行事を行ってまいります。

 

アンガーマネジメントの授業

9月5日、柏市教育委員会児童生徒課の杉本指導主事、北村指導主事をお招きしてアンガーマネジメントの授業を各学年で行いました。

この授業の中では、
・怒りの感情を感じた時には、どのように対応したらいいのか? 自分なりの逃がし方
・自分なりのリラックス方法
・思春期特有のイライラ感はあってもいいんだよ

といったことなどを考え、学ぶことができました。

振り返りでも
・イライラ感はあっても大丈夫なことが知れた
・怒ってしまったときに、どのように対処したらいいのか学ぶことができた

など自分の心の状態の掴み方と、それへの対処法を考え実践に移すための方法を知ることができたようです。

生徒にとってかけがえのない時間になりました。
杉本指導主事、北村指導主事、ありがとうございました。

  

先生たちも勉強しています

8月19日、柏市教育委員会児童生徒課の北村指導主事をお招きして、思春期における脳の発達について学びました。
思春期は、脳の中でも大脳が急速に発達し、ホルモンのバランスも変わり、心と体のバランスがとりづらくなる時期であること。
発達に特性がある生徒が普段どのように感じているのか?
などについて学びました。
先生たちも勉強し、2学期に生かしていきたいと思います。

1学期 終業式

1学期最終日を迎え、終業式が放送にて行われました。

 1年生は初めての中学校生活で緊張や不安もあったかと思いますが、徐々に中学校生活に慣れてきたように感じます。2年生は柏の葉中の中堅学年として様々な活動を通して成長する姿が見られ、2学期からは柏の葉中を引っ張っていく立場になることに頼もしさを感じます。3年生は学校の代表として1学期を過ごし、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれました。また、部活動では最後の大会やコンクール等を迎え、3年間の集大成となります。

 明日から夏休みを迎えますが、充実した日々を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、1学期様々な場面でご支援ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

浴衣着付け体験

2学年は、技術家庭科の授業で浴衣着付け体験を行いました。

浴衣の着付けの仕方を学び、実際に生徒自身で浴衣を着るという貴重な体験ができました。

浴衣を着て、記念撮影をした後は座礼や立礼などの作法を学びました。そして最後は、たたみ方を教えてもらい、きれいにたたんで返却することができました。

浴衣の歴史など、着ること以外にも多くの学びがある体験でした。