柏の葉中ニュース

柏の葉中ニュース

令和3年度修了式

本日、修了式を行いました。

今年度もリモートの映像と放送で行われました。
校長先生、生徒代表の話、生徒指導主任の先生のお話、転退職される先生方のお話しがありました。

令和3年度も、本校の教育活動へのご理解ご支援ありがとうございました。

学年末テスト

2月17日・18日に、1・2年生は、学年末テストを実施しています。

今年度最後のテストです。

写真は2年生です。

 
学習面だけではなく、制服の着こなしから、試験中の態度、最後まで丁寧に繰り返し見直しをする姿勢にも1年間の成長を感じました。

なお、換気をしっかり行いながら受験しています。

リモート授業

柏の葉中学校では、様々な理由で学校を休んでもリモートで授業を受けられるように取り組んでいます。
(各教室用にリモート用のPCを準備しています。)

写真は2年生の社会科の授業です。
 

右下のPCから教室の黒板やスクリーンを映して、自宅でも学習できるようにしている場面です。
また、GoogleスライドやJamboardなどを共有し、自宅と教室で協働的な学びも行っている光景も見られます。
 

英語科では、Google Meetを用いて自宅学習者とのペア・ワークも行っています。
密にならずにコミュニケーションがとれます。リモート学習ならではのメリットです。

このように、今年度配備されたGIGA端末を有効に活用しながら、コロナ禍に負けない学習活動を構想しています。

給食集会

1月24(月)日から1月30日(日)までは、全国学校給食週間になります。この週間は、学校給食による教育効果を促進する観点から設定され、各所でさまざまな取り組みがされています。

本校では、25日(火)6校時に給食委員会が中心となり、給食集会をリモートの形で開催しました。

 

 

給食委員お手製の食に関する〇✖クイズでは、一番正答率が高かった学級に「給食リクエスト権」がもらえるということで、生徒たちが獲得を目指して楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。今回の勝者は2年3組です。どんなメニューになるのか、とても楽しみです。

  

 

また、給食室での調理の様子を動画で紹介してもらったり、栄養士さんや調理委員さんからお話をいただいたりもしました。

 

 

毎日食べている給食の裏側を知ることで、少しでも「食」に対して興味を深め、より良い食生活を送れるようになってほしいと思います。

2学年「総合的な学習の時間」:3年生を送る会 準備

2学年では「柏の葉中の歴史・伝統」をテーマにして、3年生を送る会の準備をはじめました。
それぞれの部門で課題を設定し、その課題をクリアするために図書館の図書を活用したり、iPadやChromebookも活用したり、考えながら探究し、準備を始めています。

3年生が築いてくれた柏の葉中の歴史と伝統を生かした作品を作ります。ご期待ください。

※今回はネタバレ防止のため、写真は割愛します。

1年生今年のスローガン

1年生は新年の目標を立て、1年間自分が心掛けるスローガンを絵馬に書き、掲示しました。

「一年の計は元旦にあり」と言うように、物事は最初が肝心です。

目標を立てるだけで終わらせず、その目標を達成するための前向きな取り組みに期待します。

  

2学年 端末を活用した学習活動

2学年の端末を活用した学習活動を紹介します。

英語科と女子の保健体育科では、図書館の図書とインターネットから情報を収集し、端末でまとめ、表現する学習活動を行いました。そのため、Google Workspace ドキュメントを効果的に活用しています。

  

   

総合的な学習の時間では、校外学習のまとめ学習を行いました。
校外学習にむけて、体験先で探究する学習課題を自分たちで決め(課題発見)、体験先で教科横断的に体験的・探究的な学習活動を行いました(情報収集)。
校外学習終了後は、班で1枚のJamboardにまとめました(整理・分析 → まとめ・表現)。
1枚という制約があるからこそ、より協働的にまとめ学習を行うことができました。

  

 

社会科では、学習課題に対し資料などを活用して、効果的にまとめ → 伝える学習活動を行っています。
chromebookがタブレットになることも利用して、説明している場面です。
また、歴史的分野でありながら地理的空間的側面からも思考・判断し表現できています。これも一人一台端末の効用です。

 

 

2学期終業式

2学期最終日を迎え、終業式が行われました。

今回の式も放送を使用し、生徒は各学級で参加をしました。

教室の様子 学年代表の話

各学年の学年委員長が、2学期の振り返りと来学期に向けての話をしました。

 

また、その後は学活を行い、学級ごとに2学期のまとめと通知表等の配付をしました。

通知表配付

内容に一喜一憂する姿はありましたが、多くの生徒が授業や行事、係活動に一生懸命取り組むことのできた2学期だったように感じます。自分の中で「まだ頑張れそうだな」と思うことについては、しっかりと振り返りをして今後につなげ、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 

冬休みは短いですが、その分時間を有意義に使いながら年末年始の家族の時間も大切にし、また3学期に元気な姿で登校してほしいです。

 

2021年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

1学年 学年集会

 1学年は2学期のまとめの集会を体育館で行いました。

 各委員会の代表と各学級の学級委員が「2学期のまとめと3学期に向けて」思いのこもった話をしました。

 ほかの生徒もしっかりと仲間の話を聞くことができました。

 委員会の代表の話では、良かった点も課題点も挙がりました。

 今後も前向きな活動が見られることを期待します。

 各学級では学級目標に対する達成度を発表しました。

 どの学級も3学期は100%になるように頑張っていきましょう。

二学年 三味線体験授業

12月9日(木)2年生は、杵家先生をお招きして、三味線体験授業を行いました。
これは音楽の授業の中で「我が国の伝統音楽を体験し、その良さを味わう」ことを目的として行われている学習活動です。


初めに先生から三味線や我が国の伝統芸能について教えていただきました。

その後、三味線の演奏方法を教えていただき、体験することができました。
   

とても貴重な体験ができました。先生方、ありがとうございました。