校長コラム

ひたむきさと我慢

 夕方,蜩(ひぐらし)の声を聞きながらも翌日は猛暑日,今年も暑い夏が続いていますが,二学期が始まりました。今学期も生徒たちはその暑さにも負けず,感染防止を心がけ元気に一生懸命学校生活を送ってくれることを期待します。

 さて,今年度の柏市中学校総合体育大会,千葉県大会また千葉県吹奏楽コンクール,英語のスピーチコンテスト等が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になり,それに代わる試合や発表が行われました。都合のつく限り応援に行き一喜一憂をともにしました。各会場にいて生徒たちから感動と忘れかけていた多くのことを頂きました。どの試合や発表も三年生は柏の葉中生として立派な態度でベストを尽くしていました。何よりも感動したのは,試合終了を告げる合図まで,自分たちの勝利を追い求める姿でした。その姿は実に「ひたむき」で声援も忘れ見入っていました。

 一つのことに心をうちこむ様は,まさに「ひたむき」という言葉を思い起こさせてくれる時間でした。日々の生活の中でひたむきに何かに取り組むこと,大切なことと分かっていてもより楽な方へと流れがちな自分の生活,それに疑問符を投げかけてくれた生徒たちの姿でした。

 【…ニ学期はスポーツの秋,読書の秋,芸術の秋,実りの秋などといわれるように,心身を充実させるのに,ふさわしい季節です。しかし,学校では,体育祭が中止になりました。一方文化祭は実施の方向で動いています。唯一実施できる行事です。合唱祭は,学級の団結が大切ですし、また学級や学年のパワーが発揮されるのも、こうした行事です。学年・学級全員が協力して,この行事を成功させるように努力していきましょう。ただし,感染防止(3密,換気,手洗い)を確実に行って活動してほしいと思います。

 三年生は,進路を決定していかなくてはなりません。そのための準備や心構えが必要になってきますので,お家の方とよく相談し,また担任の先生がたのお話もよく聞いてしっかり学習をしてください。一,ニ年生は,もちろん一学期以上に学習に励んでほしいと思います。

 そこで今,自分たちの日々の生活を振り返ったとき,「我慢すること」をどれだけしているでしょうか。欲しいものは無理してでも手に入れ,勉強や部活動がちょっと辛くなると,我慢を忘れ,楽な方へと自分を甘やかす生活をしていないでしょうか。「夢や目標があるなら辛いことを我慢し,ゴールに向かい努力を続けること。」,それが今の君たちにも必要なことだと思います。】以上は,8月24日の始業式で生徒たちに話したことの一つです。

 保護者の皆様,地域の皆様,一学期同様,ご理解ご支援の程,よろしくお願いいたします。

                                          柏の葉中学校校長 加藤定浩