校長コラム

再 ス タ ー ト

 新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しながら,令和2年度の学校生活が,約2カ月遅れでようやく開始されました。臨時休校が続いていた学校に生徒たちの笑顔が戻ってきました。このような状況の中,6月1日(月曜日)保護者の皆様のご列席を賜り,入学式が挙行できましたことを心より感謝し,厚く御礼申し上げます。また,2日(火)からは分散した形での授業が開始しました。授業再開にあたり,生徒たちは期待と不安の表情を浮かべながら机に向かっています。臨時休校の長期化で保護者の負担が大きくなってきている理由から給食も再開されました。
 一方この中,3年生にとって中学校生活最後の大会やコンクールが中止となりとても残念でなりません。気持ちを切り替え次への目標に向けて進んでほしいと思います。生徒たちには,明るい未来が待っており決して後ずさりせず前向きに捉えていくよう指導してまいります。
 緊急事態宣言は解除されましたが,今後,新しい生活様式(日常)のもと感染防止対策を徹底しながら教職員一同,全力で学校教育活動を進めてまいります。また,感染拡大の第2波に備えるため,オンラインを活用したオンライン学習と授業を組み合わせながら,生徒たちの学びを保障するため,早期の整備に向けて教育委員会等に支援をお願いしてまいりたいと考えております。
 そこで,何とか再スタートを切ることができましたが,新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動の実施にあたり,このつらい状況だからこそ,人の心の痛みを互いにわかり合いながら,学校と地域と家庭がより一層協力し合い,連携し,あらゆる手段で生徒たちを誰一人取り残すことなく,最大限に学びを保障し対応していくことが必要であると考えます。
 「何かあったとき、柏の葉中学校に行けば何とかなる」と言われるよう,保護者や地域の皆様にあてにされる学校でありたいと常に思っております。何かお困りのことや不安な点がございましたら,ご遠慮なくお問い合わせください。また,今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


                                      柏の葉中学校校長 加藤定浩