校長コラム

「が ん ば れ 3 年 生 ! 」

 「今年はと思うことなきにしもあらず」,正岡子規が元旦に詠んだ句です。12月31日から1月1日へと単に日付は変わりますが,不思議なもので新年,正月という言葉は「今年は…、今年こそは…」,と人の気持ち,心を新たにするものです。 
 三学期の始業式で生徒たちにメジャーリーガー,イチロー選手と箱根駅伝で活躍をした山の神と言われている青山学院の神野さんの話をしました。7年連続200本安打、シーズン262安打のメジャー記録を樹立したイチロー選手は,「努力した結果,光が見える。努力せずに,光を見ることはできない。」と、また二度の疲労骨折を乗り越え見事,箱根駅伝で青山学院を完全優勝に導いた神野さんは,「何事もあきらめず最後まで取り組むことが大切である。」と言っています。二人ともとても心に残る言葉でした。生徒たちにもぜひ生活や学習面に目標を立て,この言葉を胸に新しい年のスタートを切って欲しいものです。
 年が改まり3年生はいよいよ進路決定の時を迎えました。「3年生は大変ですね。」,という声をよく耳にしますが,進路選択,進路決定は3年生というものではありません。今3年生が迎えている時は氷山の一角のようなもので,実は一角を支える大切な水面下の部分が,中学校入学と同時に造られはじめ,その集大成が3年生の今ではないでしょうか。特に,学習面を支える気力,体力,更には基本的な生活習慣は時間をかけて養われるものです。だからこそ,1・2年生にも日々の生活を大切にしてもらいたいものです。
 そして,3年生には自分の目標に向かい,最後まであきらめずに,新型コロナウイルス感染防止を図りつつ,健康に気をつけ準備万端で入試本番に望んで欲しいと思います。柏の葉中の最上級生として,様々な場面で意地と底力,そして団結力を見せてくれた君たち,君たちならがんばれるはずです。「がんばれ3年生!」,1・2年生も先生方も応援しています。
 今年は「丑年」。牛の特徴は,『粘り強さと誠実』です。牛は古くから酪農や農業で人々を助けてきた生き物で,大変な農作業も最後まで地道ながらも手伝ってくれました。みなさんにとって何事においても「粘り強く誠実」に取り組むことで良い年になることを願っています。
 本年も何とぞ本校の教育活動に,ご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

                                      柏の葉中学校校長 加藤定浩