こどものようす

2022年4月の記事一覧

2年生,学校案内

 26日(火)に,2年生は学校案内を行いました。

入学して間もない1年生に,学校のことを伝える大切な学習です。

事前に,限られた時間で学校を案内するためのコースを決めます。

また,おすすめのポイントを決めておき,紹介文を考えます。

実際にコースを歩いて確かめたり,案内の練習をしたりしました。

   

当日の出発の会は,実行委員が司会進行を行います。

案内が始まると,教室の特徴や使われ方について,ていねいに説明をしています。

 

1年生のペースに合わせて,声を掛けながら,仲良く活動する姿が見られました。

終わりの会では,昨年度に自分たちが育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。

 

学年が上がり,案内する側になったことで,お兄さん,お姉さんとして自覚を持って取り組むことができました。

進級により活動内容は難しくなりますが,それを乗り越えることで子どもたちは成長していきます。

ご家庭においても,引き続き,温かい声掛けをお願いします。

授業参観,懇談会,特設クラブ活動説明会

21日(木),22日(金)に,授業参観,懇談会と特設クラブ活動説明会を行いました。

子どもたちは,真剣に授業に取り組んでいますが,保護者の様子も気になるようです。

職員も,緊張しつつも,普段の授業の様子を見てもらいます。

 

 

 

懇談会では,担任の話を聞くだけでなく,保護者同士が話をする,貴重な時間を過ごしました。

子どもたちの健やかな成長のためには,保護者と教職員が協力し合うことが不可欠です。

お互いに顔を合わて話をすることで,気持ちの良いスタートができました。

 

特設クラブ活動の説明会にも,多くの方に参加していただきました。

4年生の保護者を対象とすることが多いのですが,コロナ禍により様々な制限や変化が生じてきているので,5,6年生の保護者にも説明する機会を設けました。

今後の活動については確定していないこともありますが,子どもたちのやる気を持続させ,満足感が得られるように支援していきます。

 

子どもの活動やクラスの雰囲気,学校の様子を,多くの方に参観していただきありがとうございました。

これからも,学校だよりやホームページなどで子どもたちの様子をお伝えしていきます。

ご家庭でも,子どもたちの話をたくさん聞いて,前向きな声をかけていただけるようお願いします。

給食デビュー

19日(火),1年生は,ずっと楽しみにしていた給食デビューを果たしました。

前日には,給食当番は白衣を着て盛り付け練習を行いました。

当番以外の子どもたちも,給食で使用するナプキンを敷いて,自分の席までお盆を運びました。

 

まだまだコロナ禍の制限が厳しく,前を向いての黙食です。

それでも子ども達は,楽しみにしていた給食を口に運ぶ度に満面の笑みを浮かべていました。

いっぱい入っていた食缶の中身も,あっという間に空になりました。

キレイに食べていて,とても立派でした。 

  

給食の盛り付けは,ホームページの「給食室」から見ることができます。

今後もおいしい給食をモリモリ食べて,心も体もすくすく育ってほしいと思います。

保護者の皆様,引き続きご協力お願いします。

特設クラブ活動開始

19日から,特設クラブ活動を開始しました。

4年生以上の児童が,体育的・音楽的活動に任意で参加するものです。

柏市「特設クラブ活動のあり方に関するガイドライン」に基づいて取り組んでいます。

 

朝の健康観察は当然のこととして,活動内容や練習メニューも見直して,感染拡大防止に努めています。

久しぶりの活動に,子どもたちは嬉しそうです。

熊谷先生,戸塚先生の話を聞いて,活動方針を再確認していきます。

柏市内の感染者数は予断をゆるさない状況ですが,大会やコンクールへの参加を目標にして,練習を始めます。

 

子どもたちが,自主・自律的に活動することで,一体感や充実感を得られるように支援していきます。

保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いします。

ピカピカの1年生

入学してから,1週間が過ぎました。

子ども達は毎日,目をキラキラ輝かせて登校しています。 

 

登校すると,頼もしい6年生と共に朝の支度を済ませます。

素敵な上級生のサポートを受けながら,自分でできることを増やしていきます。

 

日本一と歌われているスクールプラザ   とっても広い校庭

 

  ICTを活用した授業風景      数についての学習風景

好奇心旺盛の1年生にとっては,毎日が新しい発見の連続です。

来週からは,いよいよ給食や5時間授業も始まります。

新しい友だちや先生との出会いを大切にしながら,様々な活動を通して成長できるように支援していきます。

ご家庭でも,健康管理や持ち物の確認や準備など,ご協力よろしくお願いします。

入学式

11日(月),入学式を行いました。

さわやかな青空のもと,231名の1年生が入学してきました。

 

緊張しながらも,立派な姿で式に臨んでいます。

校長先生からは, 「命を大切にすること,友達と協力すること,あいさつをしっかりすること」の話がありました。

 

 続いて,各クラスの担任を発表しました。

ほとんどの子が,すぐに名前を覚えていました。

 

式に参加できない在校生に代わって,柏の葉レンジャーが,歓迎のメッセージを送りました。

明日からの生活が楽しみになったことでしょう。 

 

第1部が終わると,職員全員で写真撮影ができるようにセッティングをしていきます。

感染拡大防止のため,椅子の消毒も行い,第2部に備えます。 

 

これから始まる小学校生活。

子どもたちの「自主・自律」を目指して活動していきます。

保護者や地域の皆様のご支援,ご協力をお願いします。

 

入学式準備

11日(月)の入学式に向けて,準備を行いました。

最高学年になった6年生全員が,新入生を気持ちよく迎えるために活動します。

 

教科書やプリントなどを漏れ落ちがないように配ったり,靴箱の中をていねいに拭いたりしていきます。

200脚以上のパイプ椅子を並べたり,ステージに花を飾ったりと式場づくりも行います。

 

花を並べていく脇では,空になった容器を片付けたり,ゴミを分別したり,散らばった花びらを掃き集めたりする子どもたちもいます。

いずれも,指示されたことではなく,状況を判断し,やるべきことを見つけ出し,自分にできることを行っています。

本校が目指す「自主・自律」する姿が見られ,嬉しく思います。

 

入学式当日に,6年生が直接お祝いをすることはできませんが,新入生や保護者の方に思いを込めて準備をしました。

小学校生活最初の日が,良い日になるように願っています。

学年,学級開き

新年度が始まり,学年,学級開きを行っています。

学年集会やレク,係決めなどをして,きまりや役割を確認していきます。

 

クラスや学年のみんなが,気持ちよく過ごすために,一人一人の心がけが大切になります。

家庭と同じように,学校生活でも集団の一員としてきまりの意味を考え,守ることの大切さを確認していきます。

 

友だちと協力しながら,係や当番活動に取り組むのも大切な活動です。

自分の役割を果たすことで集団生活が成り立ち,より良いものにしていくことで自己肯定感も高まります。

 

子どもたちは不安を抱えながらも,前向きな気持ちでスタートを切っています。

引き続き,健康観察や励ましの声掛けをお願いします。

着任式,始業式

4月5日(火),令和4年度が始まりました。

子どもたちは,新しい学級を確認して,並んで待ちます。

 

今年度着任してきた先生方の紹介を静かに聞いて,拍手で迎えます。

始業式では,校長先生から「いろいろな人と協力して,良いクラスを創りあげていってほしい。」との話がありました。

 

校長先生から発表された,新しい担任の先生と,新しい年のスタートを切ります。

 

手紙や教科書を配ったり,自己紹介をしたりして,学級開きを行います。

 

期待と不安が入り混じった1日目。

少しでも不安が減り,期待が大きくなるように,前日まで準備を進めてきました。

これから始まる学校生活に,前向きに取り組んでいけるよう,ご家庭でも温かい声掛けをお願いします。

今年度も引き続き,保護者や地域の皆様のご支援,ご協力をお願いします。