学校生活

2023年4月の記事一覧

1年生の班での活動は・・・

左から1年1組の英語の授業です。班でのやりとりを意識した授業でした。
今年度光中にやってきた日暮先生のあたたかい雰囲気が伝わるやりとりが見られました。
真ん中は1年3組の社会の授業です。各班で地球儀を活用して学びを深めていました。
こちらも新しくきた村越先生の授業です。こちらもあたたかい雰囲気の授業でした。
1学年の学年目標は、「愛し、愛される学年」。
先生方の愛にあふれる授業が今後も展開されていきます。


ちなみに右側は担任の先生の様子です。
授業のない時間は、白衣を着たまま、生活ノートをチェックするようです。

酸化銀を熱すると・・・

本日は校舎を巡回していると、2年4組が理科の実験中でした。
酸化鉄を熱するとどうなるのか?
熱したものをこすったり、電気を通してみたり・・・。
班で協力しながら、取り組む姿は微笑ましかったです。
今年度光ヶ丘中にきた小川先生の授業でした。

歓迎会での発表

1年生歓迎会の様子です。
2・3年生が自ら考え、取り組みました。1年生への思いやりですね。
どの発表も工夫がされていました。
3年ぶりの実施となり、2年生の合唱、3年生の合唱を聞いて、感動しました。
今後も生徒の活動の場を大切に、光中の歴史を刻んでいきましょう。

朝練習の様子と地震を想定した避難訓練

本日は放課後が歓迎会の準備のため、多くの部活動が朝練習を行っていました。
光中では顧問がついて活動することを約束事としています。

5時間目は避難訓練となりました。
避難の時間は5分弱。
「逃げるスピードはよかったが、整列後の私語が気になった。次はしっかりとやりましょう」と安全主任からお話がありました。
校長先生からは、
①守ってもらう立場から、安全を守る立場に
②今日家に帰ったら、緊急時にどうするのか家族で話し合うこと
③Jアラートが鳴ったら皆さんどうしますか?調べておきましょう。
の3点お話がありました。