花野井小日記

花野井小学校令和5年度

2年生生活科

 2年生は生活科で「自分はっけん!」という学習をしています。

 生まれた時から、2年生までを振り返り、「こんな思いで育ててもらっているんだな」「愛されて育っているんだな」など、関わってくださっている人からの愛を再確認しているところです。

 また、「1年生の時の自分と比べて、こんなことができるようになったよ!」という点も考えながら学習を進めています。

いよいよ明日は2年生最後の授業参観。生活科の「自分はっけんはっぴょう会」を行います。

約2週間前から、毎日毎日あきらめずに練習してきた成果が発揮できることを祈っています。

【1組・2組で見せ合った時の写真です。ご覧ください】

   

 

0

いよいよ明日は、花野井ボランティア感謝の会!

花野井小学校には、学習や読み聞かせ、花壇のお世話、交通安全など、様々な分野で学校や子どもたちを支えてくださる、「花野井ボランティア」というみなさんがいます。

各学年で、お世話になっている分野は異なりますが、「特に、ステップアップ教室や読み聞かせ、通学路でお世話になっているよ!」という2年生は、明日の感謝の会をとても楽しみにしています!

全校合唱の「世界中の子どもたちが」では、歌を通して「ありがとう」の気持ちを伝えたいと、授業がほんの少し早く終わった残りの時間に、1回だけ練習しました。

その時の写真です。

明日は私たちの「ありがとう」の気持ちが伝わると嬉しいです。

0

冬見つけたよ!

 今日の朝の気温は-3度。花野井小付近は霧が出ていて見通しも悪く、とても寒かったです(大人の感想)。

そんな中、元気に「先生!つらら見つけたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

今日は、雪解けの影響で、校庭のコンディションが悪く、外で思いっきり遊べず「外で鬼ごっこそたいな~~」と呟く2年生でした。

0

2年生の算数

「長さ」の学習を始めてから、少し経ちました。

今日は「1m予想大会」を開催しました。

まず、床から自分の体のどこまでが1mかを予想しました。

「自分の身長は125㎝だから・・・」「おへそ当たりでしょ!」と各々考えながら予想をしていました。実際に1mものさしで測ってみると、「全然違った!」「あと5㎝くらい足りなかった(多かった)!」と。

次に教室の中にあるもので、1mのものはどれかを予想しました。

 スクリーン ドアの窓 ファイルボックス プリントが入っている引き出し・・・

一生懸命測りました!

0

2年生の学習の様子

3学期が始まり、約1か月がたちました。

2年生の学習の様子をお伝えします。

【算数】

「長さ」の学習をしています。

問題

Aさんの身長は30㎝ものさし4つ分でした。身長はどれだけでしょう?

 

「120㎝!」と即答した子にどうして?と聞くと「30ずつ足していけばいいんだよ!」と既習事項を振り返って説明してくれました。

「でも120㎝だったら、『身長くらい』ってわかるけど、5600㎝とか大きい数を㎝で表すと、いったいどのくらいかわからないよ」と疑問が上がりました。そこで、「1学期に㎝は習ったけど・・・㎝よりも大きい単位はあるのかな・・・」という授業中のつぶやきをもとに、解決しました。

「1mものさしがあるんだよ!」とペアで1本、ものさしを渡すと、子どもたちの目は輝きだしました★

実際に120㎝に切った紙テープを測っています。

1mは100㎝だから、足りないね!と気づくこともできました。

【学活】

2月の生活目標を班で話し合い決めました。2学期に「クラスお楽しみ会をひらこう」という学習で、話し合いの方法を学んだ2年生は、話し合いの仕方もばっちりでした。

「元気な体をつくろう」という目標をもとに、学級の取り組みは「水分をしっかりとろう」と決まりました。

理由を聞いてみると、「冬は乾燥していて、風邪をひきやすいから、喉を潤す!」と教えてくれました。

2月も元気に頑張ります。

 

0