令和8年度

3年生 リコーダー講習会 

写真:13枚 更新:18:35 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみて下さい!  小学校の音楽では,3年生から新しくリコーダーの学習が始まります。子どもたちにとっては,ドキドキ・ワクワクのスタートです。  今日は,伊藤楽器の講師の先生をお招きし,正しい息の吹き方,タンギングのこつ等を丁寧に教えていただきました。講師の先生からは,まず最初に,「心を込めて演奏するように」とお話がありました。姿勢を正し,脇の下で生卵を挟む感じで行うという例えもありました。  そして,最後にリコーダーにたくさん触れることが大切であると,教わりました。  先生が奏でる「ミッキーマウスマーチ」の美しいリコーダーの音色に,子どもたちはすっかり引き込まれている様子でした。魔法のような演奏を聴くうちに,子どもたちの目がキラキラ輝き出しました。  リコーダーの楽しさと奥深さを体感できた,とても貴重な機会となりました。これからの音楽の時間を中心に,一歩ずつ素敵な音色を響かせていけるよう,練習を重ねていきます。みんなできれいな音色を奏でていくのが楽しみです。ご指導いただいた伊藤楽器の方,本当にありがとうございました。  偶数学年とひまわり・わかば学級は,ラスト3回目の水泳学習がありました。計3回でどのくらい成長が見られたでしょうか。進歩があれば嬉しい限りです。  来週からは,今度は,奇数学年の水泳学習がスタートします。プールセットやプールカード等をお忘れないようにご準備ください。  午後は,2年生のステップアップ学習会がありました。今日は,初回ですので,開講式を行い,その中で校長先生やご指導いただくアドバイザーの方々から参加する児童に向けてお話がありました。それぞれ,目標を立てて,充実した1年間にしてほしいと思います。  明日は,3年生のステップアップ学習会が始まります。  先週,sigfyのメールでもお知らせいたしましたが,下記の要領で,「第2回 校内美化活動のボランティア」を募集しております。 1.日 時  7月6日(月)8時30分~9時30分 雨天時は,体育館清掃 2.集合場所 第2昇降口前 3.作業内容 校庭の除草作業 4.その他  ・sigfyに添付のURLから各自,お申込みください。        ・参加者は特典として,美化活動終了後に30分程度のお子様の授業参観をすることができます。        ・当日の飛び入り参加や途中退出も構いません。        ・何かご不明なことがありましたら,私(教頭)までご連絡ください。  少しでも多くの方のご参加を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。    

はぐくるみDAY ♪

写真:2枚 更新:06/13 柏第六小学校管理者

★ 写真をタップしてみて下さい!  午前中に本校の校庭にて,くるみこども園さんの運動会「はぐくるみ DAY」が開催されました。  昨日の午後は,一時,大雨と雷でどうなるかと心配されましたが,今日は天候にも恵まれ,素晴らしい陽気の中,実施ができました。  9時からの開会式では,六小の草刈校長先生も全体へご挨拶されました。  保護者による競技「ミラーボールを運べ!」や卒園児童・地域の方による「みんなで玉入れ」等,珍しいプログラムもあり,盛り上がっていました。  園児は,小学校の給食の時間帯に,六小の校庭で練習をしてきました。その成果がしっかり発揮できたようで,子どもたちは,とっても嬉しそうでした。  来年度,六小に入学する皆さん,お待ちしています!  

5年生 校外学習(羽生方面へ)

写真:20枚 更新:06/12 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみて下さい!  本日,5年生が埼玉県羽生市方面に校外学習に行きました。 校外学習は,6学年の中でトップバッターです。  朝7時10分という早い時間にも関わらず,子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。保護者様の温かい送り出しもありがとうございました。  午前中は,中島紺屋で藍染体験にチャレンジをしました。 中島紺屋は,江戸時代末期創業の歴史ある藍染工房です。羽生市は,江戸時代から続く藍染の街として知られており,その伝統を今に伝える貴重な染め物屋です。 ここでは真っ白なハンカチを思い思いにしばり,藍の液に浸します。広げた瞬間に鮮やかな藍色と独特の模様が浮かび上がり,子どもたちからは歓声が上がっていました。世界に1つだけのハンカチが完成しました。日本の伝統技術の素晴らしさを肌で感じている様子でした。  お昼は,羽生水郷公園の緑豊かな芝生の上で,お弁当タイムです。朝が早かったので,お腹もペコペコだったことでしょう。友達と楽しそうに笑顔で,保護者の皆様が朝早くからご準備くださったお弁当を頬張っていました。  食後は,公園の美しい景色をバックに学級写真を撮影しました。  午後からは,公園内にあるさいたま水族館をグループごとに見学しました。 さいたま水族館は,全国でも非常に珍しい淡水魚に特化した専門の水族館です。海のない埼玉県ならではの視点で,川や湖の生態系をユニークに紹介しています。ここでは,班ごとに声をかけ合いながら,川の生き物たちをじっくり観察しました。  また,「アクアスクール」にも参加し,飼育員さんの解説を聞きながら,水中の生態系について,深く学ぶ貴重な機会となりました。  保護者の皆様におかれましては,朝早くからの送り出しや,心のこもったお弁当の準備など,多大なるご協力をいただき,本当にありがとうございました。朝早くからの温かいサポートに,心より感謝申し上げます。  ぜひ,お子様から今日の思い出話をたくさん聞いてみて下さい。  今日の給食は,地産地消メニューで,「いわしとかぶのおろしがけ」が出ました。 千葉県で漁獲量が有名な鰯と柏の三大野菜のかぶを使った料理です。鰯の身は,とても柔らかく,皮はパリパリに揚がっており,とても美味しかったです。  5校時は,雷がゴロゴロなり,雨も激しく降り始めたため,1~3年生の下校方法について,どうするか判断が問われましたが,天気予報も参考にし,特に時間を遅らせず,通常通りの時間に一斉に下校する判断をとらせていただきました。雷がなっている時は,下校をさせずに学校に留め置くこともありますので,ご承知おきください。これも全ては,子どもたちの安全を守るためです。よろしくお願いします。  明後日の月曜日は,千葉県民の日により3連休です。 毎年6月15日に当時の木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生しました。県民の日は,県民が郷土を知り,ふるさとを愛する心を育み,より豊かな千葉県を築くことを目指しています。  良い3連休をお過ごしください。

交通安全教室など諸々

写真:14枚 更新:06/11 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  体育館で,2学年ごとに交通安全教室があり,柏警察署の方をお招きし,ご指導いただきました。 最初は,スライドで「10921」という数字が提示され,何の数字かわかりますかと質問がありました。さすが勘の鋭いこどもたち。「事故の数!」と答えていました。これは,千葉県内の昨年度の交通事故で亡くなった方の人数だそうです。千葉県は,全国の中でもとても多い方であるとお話がありました。    講話の中で一番驚いたのは,シートベルトを締めていないと,時速40キロで走っていて他の車と衝突したりした場合 ,ビルの3階から落ちたくらいの衝撃と同じあるとのことでした。  また,自転車は小学生でも車の仲間であり,運転者であるというお話も印象深かったです。  今日,警察署の方々に教えていただいたことを今後の生活に生かしていきましょう。  10時からは,第2回PTA本部役員会がありました。その中で,本校でもPTA会員数が年々減少し,併せて,PTA役員選考も難航している現状があります。  もちろん現,役員の方々もお仕事を休んで今日も来てくださっておりますし,本部役員会以外にも,それぞれの立場でPTA役員としてのお仕事をしてくださっております。学校としては,本当に感謝しかありません。  そこでどうしたら,PTA役員を引き受けてくださる方やPTA会員数の減少を止められるかについての熱い議論を1時間強,行いました。現,役員の方々も大変な面だけでなく,役員をすることにより,子どもたちの様子を間近で見ることができたり等のメリット・やりがいも多いようです。  話し合いの中で,「全ては子どもたちのために」という発言も印象的でした。もし,何かいいアイディアがありましたら,学校までご連絡いただけたらと思います。  1年生は,午前中に学校探検がありました。校長室,特別教室,職員室などにしっかり断ってから入室し,首からかけているバインダーのワークシートに気が付いた物の絵を記録したり,その教室にいる先生に質問をしたり等,一生懸命に取り組んでいました。  明日は,5年生が校外学習です。集合時刻がとても早いので,遅れないように登校してきてください。    

3年生 始めての毛筆学習

写真:4枚 更新:06/10 柏第六小学校管理者

★ 写真をタップしてみてください!  3年生から毛筆の学習がスタートします。  前回は,筆に墨を付けて書く感覚を体感するために,太さの様々な棒線やジグザグ線,波線等を書いて遊びましたが,いよいよ今日からは,漢字で書く学習が始まりました。  最初は,「二」の漢字です。鉛筆で書くと,たかが二本の線ですが,習字で書くと,そううまくはいきません。まずは,始筆と終筆を意識した「一」を何度も練習しました。始筆と終筆と併せて,半紙いっぱいに「大きく・太く・勢いよく」書くことも指導しました。子どもたちにとっては,とても難しかったようです。ただ,今日は1回目なので,うまくいかなくても大丈夫です。来週が本番で,名前も書いて1枚清書を提出してもらう予定です。  来週末の土曜参観の際には,子どもたちの頑張った作品が廊下に掲示してあるかと思いますので,ぜひ,お子様の力作をご覧ください。    

水泳学習 in イトマン

写真:15枚 更新:06/09 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  今月からイトマン豊四季店での水泳学習がスタートしました。  私は今日,始めて施設内に入りましたが,中はとてもきれいな施設で,快適な環境の中で水泳学習をしておりました。どのグループもコーチが丁寧に指導してくださっていました。水泳学習は,年間計3回(柏市内統一)しかありませんので,少しでも楽しく充実し,かつ,水に親しんでくれると嬉しいです。3回しかないので,大きな技能の向上をねらうというよりかは,水に親しむことが好きになってくれることを願っています。  1年生は,心臓検診が体育館でありました。自分の診察の順番を静かに待つことができ,立派な態度でした。それ以上に,体育館の玄関に,上履きがきれいに横一列に整頓されて並べられており,担任の先生方のきめ細かい指導と子どもたちの成長を感じることができました。  明日も今日に続き,1~3年生は内科検診がありますので,今日の調子で検診を受けられると素晴らしいです。  3年生は,理科の学習でモンシロチョウの卵を教室で大事に育てていました。そして,子どもたちの愛情を受けて羽化し,今日は,職員室前の花壇に虫かごの中のチョウを放しました。その飛び立つ姿を見て,子どもたちは大興奮でした。理科の学習ではありますが,命の尊さについて考える貴重な勉強の機会にもなりました。飛び立つチョウを走り回って追いかける健気な姿も見られ,心温まる授業でした。  明日は,4年生以上は,始めてのクラブ活動がありますので,楽しみに来てください。

梅雨入り・・・

写真:7枚 更新:06/08 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  気象庁によりますと,関東甲信越地方に梅雨入りが発表されました。  今日は,お昼前から雨がやみましたので,子どもたちは,昼休みは外遊びを楽しんでおりました。  これから雨が降る機会が増えますが,梅雨が明ける頃は,もう夏休み前なので,運動会も終わったこの時期は,学習に集中して取り組める貴重な時期なのです。しっかり学習に取り組めるよう,全職員で支援していきます。  5年生は,家庭科の調理実習で,ほうれん草のおひたし&ゆで卵を作りました。作っている様子は残念ながら見ることができませんでしたが,食べ終わった後の片付けの時間には,グループの仲間と協力し合いながら,手際よく活動をする姿が見られました。これも各担任が,事前指導がしっかりされていたからこその姿でしょう。素晴しいことです。  2学期は,林間学校の中で飯盒炊飯のような活動をすると思いますので,それに向けて基本的な良い経験ができました。 家庭科の学習で大事なことは,学んだことを実生活に生かすことですので,ぜひ,ご家庭でも何を作ったのか聞いてみてください。そして,夏休みや週末を使って,今回作った物でも構いませんし,さらに発展した物でも構いませんので,何か調理をすることにチャレンジしてみてください。 家庭科室の黒板の板書もとても丁寧で,わかりやすく手順などが書かれてありました。次回は,何を作るか楽しみですね。  明日は,偶数学年&ひまわり・わかば学級が水泳学習です。水泳カードやプールセット等,お忘れないようにご確認ください。よろしくお願いします。  本日は,今月下旬に控える「引き渡し訓練」のお手紙を配付しましたので,ご確認をよろしくお願いします。      

3年生 柏市内めぐりへ GO

写真:18枚 更新:06/05 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください! 本日,3年生は社会科の学習の一環として,バスに乗り「柏市内めぐり」に出かけました。今日の目的は,柏市の土地の様子や使われ方,建物や地域の特色を知ることと,柏市の歴史ある建物を見学することです。  実行委員は,一生懸命に出発の会と到着の会の司会進行をやり遂げました。3年生の先生方による事前指導が,しっかりなされていたことが伺えました。  子どもたちは,歴史ある「吉田家住宅歴史公園」や子どもたちの大好きな「柏レイソルスタジアム」,そして,地元の魅力がたくさん詰まった「道の駅しょうなん」等におりて,見学をしました。  また,バスの中からは,柏警察署や柏市役所,手賀沼なども車内から見ることができました。  お昼ごはんは,三協フロンティア柏スタジアムで食べ,貴重な機会となりました。さらに,レイソル選手にも会うことができ,子どもたちにハイタッチまでしていただきました。ありがとうございました。  室内から一面の大きなピッチも見学することができました。さらに実際にピッチに立って,遊ぶこともでき,なかなかできない体験ができました。  普段生活している地域とは違うまちの様子や,柏市の自慢できる場所を肌で感じ,とても実りのある学習ができました。  今日学んだことは,今後の社会科の授業でしっかりまとめていく予定です。ぜひ,ご家庭でも今日のお土産話をお子様に聞いてみてください。  保護者の皆様,お弁当の準備や朝早くからの送り出し等,ご協力ありがとうございました。  昨日のHPに,6月4日から「歯と口の健康週間」が始まるとお伝えしましたが,それに関連し,今日の給食メニューは,「揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ」に小魚でした。揚げごぼう・きゅうり・人参としっかり歯応えのあるかみかみメニューでした。  6年生は,算数の「分数」の学習で,1を〇等分したうちの何個分かについて学んでいました。担任の先生は,子どもたちに少しでも理解してもらえるように,画用紙に丸いピザの半分の絵や四分の一のピザの絵を見せながら,考えさせていました。 今後,どんな場面でも友達などと仲良く等分する時のためにも大切な学習です。  

「歯と口の健康週間」

写真:9枚 更新:06/04 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  昨日は,台風で臨時休業でしたが,ご自宅周辺は,特に影響なかったでしょうか。 学校は,そこまで大きな影響はなくて良かったです。  6月4日~6月10日は,「歯と口の健康週間」になります。これは,歯と口に関する正しい知識を広める期間です。6月4日の「むし」の語呂合わせから始まった「虫歯予防デー」にちなんでいます。  そこで,今日は,6月4日ということで,4年生児童を対象に小川養護教諭による歯みがき指導を行いました。この学んだことを今日から意識して,80歳まで20本の歯を残せるようにしていきましょう。  「歯と口の健康週間」の目的は,①健康寿命の延伸 ②早期発見,早期治療の徹底 ③「8020運動」の推進です。 お口の健康は,食事を楽しむだけでなく,生活習慣予防など,全身の健康にも深く関わっているので大事なことです。  6校時は,6年生が外国語の授業を行なっていました。  前半は,デーモン・ハンターズの主題歌「Golden」を英語で歌っていました。後半は,クイズ大会などをしながら,楽しく外国語に慣れ親しむことができました。  明日,3年生は市内めぐりです。楽しみに来てください。

明日は,「臨時休校」

写真:10枚 更新:06/02 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  明日は,台風6号の影響により,児童の安全確保を第一に考え,「臨時休校」としました。  学童ルームは,8時から開所となりますが,警報級の大雨&爆風の予報も出ておりますので,ご家庭でよく話し合って決めていただければと思います。  学校では,明日に備えて,一人一鉢の植木鉢が,爆風で飛ばされないように室内に移動させ,避難をしました。学校全体にも大きな影響が出ないことを願っております。  今日から偶数学年と特別支援学級において,イトマン豊四季店での水泳学習が始まりました。今日は,様子を見に行くことができませんでしたが,引率した職員からの話によると,合計8名くらいのインストラクターが見てくれたようで,手厚い指導の下,充実した水泳学習ができたようです。  来週火曜日も楽しみにしていてください。  6校時には,4年1組の大塚先生の学級で,学活の授業がありました。特別活動主任の大塚先生の授業を,1年目の関口先生に見てもらうことが大きな目的でした。4月の年度当初にクラスみんなで「笑顔がたくさんの最高のクラスにするために何が必要か」について意見を出し合ったので,そのことについて,守れているかをみんなで確認し合う学習でした。子どもたちからは,「マイナスな言葉は言わない」は,絶対に頑張って守っていこうという意見が多く聞かれました。立派です。よりよい学級をつくるために,子どもたちそれぞれが自分事として,真剣に話し合う素晴らしい授業でした。  では明日,柏市内に台風による大きな影響が出ませんように!          

1年生公園探検など諸々

写真:20枚 更新:06/01 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  いよいよ今日から6月に入りました。  天気予報では,3日(水)に台風6号の影響が大きく出ることが予報されておりますが,明日の朝早い段階で,改めて最新の天気予報を確認し,近隣の柏七小や柏三中とも共有をしながら,台風への対応方法を決定して,お昼頃までには,sigfyにて対応を発信させていただきますので,明日はメールの確認をよろしくお願いします。  今朝は,オンラインによる全校朝礼がありました。  校長先生からは,まずは運動会についてお話があり,順位に関係なく,最後まで全力で走り切る諦めない姿が感動した。この運動会の成功を誇りにして,今後の行事や学習にも自分から頑張りたい教科を意識して積極的に取り組んでほしいとお話されました。新たな目標をもって,1日1日を大切に過ごしていきましょう。  後半は,生徒指導主任より今月の生活目標についてお話がありました。今日から掃除の時間は,全校統一で無駄話せず,集中して取り組む「黙働」にチャレンジしていきます。黙った掃除することが目的ではなく,一生懸命に汚れを見つけては,熱心に掃除をしていれば,友達と無駄なお話をする必要もなくなります。よって必然と「黙働」になっていくわけです。先生方の子どもたちを見守る役割分担を改めて立て,全職員で支援していきます。素晴しい取組です。  掃除の時間に実践できているか見てみると,概ね意識しながら掃除をしておりました。これは,全校児童みんなで一斉に意識して取り組まないと意味がありませんので,引き続き,職員&児童で「黙働」に向けて支援していきます。  1年生は,3・4校時に生活科の一環として,学区内のオレンジ公園に公園探検に行きました。通学路の様子に興味をもち,交通ルール・自然の良さ,安全を守ってくれる地域の方々への気づき,公共施設・公共物の使い方を知ることが目的です。  今日は,とても気温が高かったため,水分補給をこまめにとりながら,行ってきました。公園では,虫探しをする児童,鬼後ごっこで駆け回る児童,遊具を楽しむ児童など,それぞれルールを守りながら楽しく活動することができました。今回も地域の安全ボランティアの兼本さんがご協力していただき,安全に行ってくることができました。ありがとうございました。  遊び終わった後は,加藤先生が袋いっぱいに入ったゴミ(児童が捨てた物ではない)を子どもたちに提示し,みんなはこういうことをしないように気を付けていこうとお話もありました。生活科だけではなく,道徳についても学ぶことができ,充実した公園探検となりました。  放課後は,職員の研修会がありました。早稲田大学の生貝教授を招聘し,「安心感のある学級づくり」をテーマにお話いただきました。すぐに明日から実践できるものも色々ご教示いただき,早速よりよい学級経営に向けて実践していきます。ご多用の中,ご指導ありがとうございました。  明日は,2,4,6年生,ひまわり,わかば学級が水泳指導がありますので,水泳カード&水泳セット等をお忘れないように,お子様に持たせてください。よろしくお願いします。

暑さに気を付けながら・・・

写真:7枚 更新:05/29 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  今週後半から蒸し暑い日が続いております。学校では熱中症指数計(WBGT)を職員玄関前にセットし,いつでも数値が確認できるようにしております。各教室でもクーラー&扇風機が大活躍しています。    今日の午後は,日向の直射日光が当たる場所では,気温は37度超えを示しておりましたが,WBGTの数値は,「警戒」レベルでした。これは,積極的に水分休憩を行えば,活動しても問題ない状態です。  5校時に校庭で体育の学級がありましたので,日陰での休憩を挟みながら,水分休憩もこまめに摂って,活動するように指示を出しました。この時期は,暑熱順化(体が暑さに慣れる)ができているかが大事なポイントになってきます。  来週もさらに暑くなるようですし,学年によっては,外での活動も増えてきます。月曜日は,1年生が学区内の公園探検があり,火曜日は水泳学習,金曜日は3年生が市内めぐりと盛りだくさんです。一つ一つ,目的意識をもって,充実した活動になるよう,支援していきます。  1年生は,5校時に運動会で披露した表現を数人ずつ教室内で発表していました。運動会から1週間が経過しましたが,熱は冷める様子もなく,のりのりで踊っていました。とっても可愛らしかったです。  早いもので来週からは6月に入り,1学期も後半になります。 良い週末をお過ごしください!    

6年生 書写の授業

写真:13枚 更新:05/28 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  6年生の書写は,前回は,「運動会で頑張りたいこと」をテーマに各自,書く言葉を考えて自由に書きました。辞書で言葉を調べる児童や知っている四文字熟語と絡めて,児童それぞれ様々でしたが,素晴らしい言葉,作品がたくさん出来上がりました。子どもたちには,書いて終わりではなく,自分で考えて決めた言葉を頭の片隅に入れて,取り組むように伝えました。  今日は,漢字1文字の「湖」にチャレンジをしました。たった1文字ですが,紙の中央にまとめることが意外と難しいのです。普段,鉛筆で書く場合と習字で書く場合は,気を付けるべきポイントが違ったりするので,そこが難しかったりもします。さすが,6年生という感じで,意識するべきポイントをしっかり字に反映させ,素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。  「字は心を映す」とも言われておりますので,書くことに集中をしていないと,目指す字は書けません。子どもたちには,きれいな字というよりは,丁寧な字を目指すように伝えています。  1・3・5年生は,耳鼻科検診がありました。廊下で待っている時の態度は,とても立派でした。相手のことを考えて行動ができている証拠です。来週から水泳学習も始まりますので,異常が見られた際は,再度,お医者様に診てもらってください。よろしくお願いします。  3年生は,アルファベットの学習を行い,今日で50音が全て習い終わりました。中には,自分の名前が全て習ったので,アルファベットで書ける児童も数人見られました。来週からは,習字になりますので,書写セットの用意をしておいてください。  また,子どもたちには,せっかくこれまで習ったアルファベットを忘れないように,しっかり復習しておくように伝えました。  休み時間のリフレッシュタイムでは,1年生がキャベツの葉の裏に付いたモンシロチョウの卵を発見し,嬉しそうに見せてくれる微笑ましい姿がありました。  

2年生「学区探検」レッツゴー!

写真:14枚 更新:05/27 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  2年生が生活科の学習の一環で,「学区探検」緑コースに出かけました。  今回のめあては,「自分たちのまちには,どんな場所やものがあるかを知ること」です。普段,通い慣れている通学路や見慣れた景色も,目的意識をもって歩くことで,子どもたちにとっては,新鮮な驚きや新しい発見であふれていたようです。  明日もオレンジコースの探検に出かけますが,今回の探検は,もちろん,ただまちを歩くだけでは終わりません。この2日間で集めた情報や気付き等をもとに,2学期には,さらに深く地域の方々と関わる「町探検」へと学びを発展させていく予定です。学びのタネが,今後どのように育っていくのか,今からとても楽しみです。  子どもたちが,自分たちの「まち」を大好きになり,地域の一員としての意識を高められるよう,これからも支援していきます。近隣住民の皆様,温かい見守りをありがとうございました。  明日は,1・3・5年生の耳鼻科検診が9時00分からあります。    来週火曜日からは,イトマン豊四季店での水泳学習も始まりますので,持ち物の準備や記名の確認もよろしくお願いします。

「いざ」という時のために・・・

写真:4枚 更新:05/26 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  子どもたちの安全と尊い命を守るため,毎年この時期に職員対象の応急手当&AED講習会を実施しています。 「使い方は知っている」だけでは,緊迫した現場で体が動かないことがあります。「知識」を「いざ動ける体」に変えることが目的です。そのため,研修ではビデオをみたり,講義を受けるだけではなく,教職員一人ひとりが実際に人形と訓練用AEDを使って,実技研修を行いました。 ① 児童と大人の違いに応じた救命法(胸骨圧迫の強さやパッドの使い分け) ② 周囲との連携(119番通報や搬送要請の分担)  これらを体で覚えるように練習します。救急隊が到着するまでの数分間,その場に居合わせた教員の誰もが迷わず,最初の救急隊となれるよう,今後も万全の体制で日々の教育活動に臨んでまいります。  AEDは,学校には必ずありますが,自宅の周辺でどこにあるかパッと思い出せますでしょうか? いざという時のために確認しておくことも大事かと思います。自宅で誰かが倒れた(意識がない・呼吸がない)場合は,1分1秒を争います。  まずは,「119番通報(救急車を呼ぶ)」と「近くのAEDの確保」です。  救急車の到着時間は,約10分間と言われておりますので,学校で職員が一人ひとり確実に動けるように実技講習を行うことは,この約10分間の空白を埋めるという絶対的な意義があるのです。  心臓が停止後,心肺蘇生法を全く行わない場合,生存率は1分ごとに約7~10%ずつ低下します。3分間何もしないと,生存率は約50%に半減し,10分間何もしないと生存率は,ほぼ0%であることから,この10分間がカギとなるかもしれません。  今日学んだことを,「いざ」という時に生かしていきます。  今日は,運動会後ということもあり,疲れが出たせいか,ここ最近では一番欠席者が目立ちました。1年生も今日から5時間授業デビューですので,また疲れが出てくる頃かと思います。5月も残すところあと3日間です。体調管理に気を付け,元気に登校してきてください。

運動会 大成功!!

写真:20枚 更新:05/24 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!最大で20枚しか載せられないのが残念です・・・  今日は,子どもたちの日頃の行いが良いせいか,絶好の運動会日和の中,「限界を超え,協力し,笑顔で最高に楽しめる運動会にしよう」のスローガンのもと,令和8年度の春季運動会を無事に開催することができました。  子どもたちが登校する前に校舎内を見回ってみると,黒板には担任の先生の子どもたちに対するメッセージが書かれている学級が幾つか見られました。子どもたちは,これを見て,色々なメッセージを受け取ったことでしょう。  また,朝早くからPTAの方々が,駐輪場や正門前の誘導・案内などのお手伝いをしてくださり,ありがとうございました。  各学年・各学団ごとに発達段階に合わせた素晴らしい頑張りが,各所で見られました。  徒競走では,どの学年もゴールまで力を落とさず,全力で駆け抜ける姿に心を打たれました。速さだけではなく,最後までゴールに向かって,自分の全力を出し切ることがとても大切です。  低学年の「ダンシング☆玉入れ」は,可愛らしいお尻ふりふりのダンスと,一生懸命に玉を投げる姿に会場中が笑顔に包まれました。  中学年の「爆裂ローリング!」は,仲間と声を掛け合い,息を合わせて大玉を転がして運ぶ姿に,学年の強い絆とチームワークを感じました。  高学年の「決戦!六小ケ原の乱」は,高学年らしいスピード感と迫力あふれる真剣勝負が繰り広げられ,会場全体が息をのむ名勝負となりました。頭を使って,戦う姿がさすがでした。  また,競技中だけでなく,高学年を中心とした係児童の子どもたちも,それぞれの持ち場で責任をもって,きびきびと動いてくれました。運動会を陰で支えたその姿も,大変立派です。応援団も真っ赤な顔をして,自分たちの仲間を全力で応援する姿も心を打たれました。今までの練習の成果を発揮していました。  子どもたちの努力の成果と輝く笑顔を,保護者の皆様に直接お届けすることができ,教職員一同,大きな感動をいただいております。  今回の運動会の経験を糧に,子どもたちがさらに大きく成長できるよう,今後の学校生活に生かしてまいります。  最後に運動会終了後のテントの片付けには,大変多くの保護者の皆様が自発的に手を貸してくださいました。皆様の温かいサポートに感謝しかありません。六小の保護者の方々の素晴らしさを改めて感じた次第です。保護者の皆様の温かい支えがあってこその運動会です。本当にありがとうございました。  先生方もこの2週間あまり,今日の運動会に向けて,様々な計画・準備・指導と毎日夜遅くまで一生懸命に取り組んでいました。これも全ては,子どもたちのためにです。  今後とも,本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。  近年,学校の運動会は,「令和スタイル」へと大きく変化しております。我々,昭和・平成時代の運動会と言えば,「万国旗・6時の花火・重箱のお弁当・組体操・応援合戦・1日開催・秋の大運動会・朝早くからの場所取り」等をイメージするかと思います。この変化は,子どもたちの安全と確かな成長を最優先に考え,辿り着いた「進化のカタチ」です。令和の運動会は,単に力をつける場から,限られた条件の中で仲間と協力し,自分らしく輝く力を学ぶ場へと進化しています。  ただ,時代や在り方が変わっても,子どもたちが一生懸命に汗を流し,仲間と感動を分かち合う運動会の本質は変わりません。むしろ,より安全に,より密度濃く,子どもたち一人ひとりが主役として輝く舞台へとアップデートされています。  代休開けの26日(火)からは,1年生もいよいよ5時間目デビューです。  今後とも六小へのご協力をよろしくお願いします。

運動会前日準備・1,2年生学校探検

写真:19枚 更新:05/22 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  本日も朝から雨が降り続き,明日の運動会を心配しましたが,15時過ぎには雨もやみ,安心しました。午後は,高学年児童が,代表で前日準備を行いました。雨が降っていたため,予定していた活動ができませんでしたが,それぞれ室内でできることを考えて取り組んでいただきました。  一人ひとりが自分の係の仕事に責任をもち,一生懸命に取り組む姿は,たいへん頼もしかったです。さすが高学年の皆さん,学校のために動いてくれ,ありがとうございました。きびきびと進んで働く姿に,高学年としての強い自覚を感じました。  天気予報によりますと,明日は曇りで,快適な気候になりそうです。これまでの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい運動会になることを期待しています。今日は,明日に備えて,早めに寝てパワーを温存してください。  子どもたちが作り上げる最高のステージを,ぜひ,楽しみにご来校ください。  本日,1・2年生合同で「学校探検」を行いました。2年生が先輩として,1年生の手を優しく引き,校内の様々な教室を案内しました。 「ここは静かに歩くんだよ」「ここは,〇〇があるよ」と相手の1年生の目線に合わせて,優しく丁寧に説明する姿は,すっかり頼もしいお兄さん,お姉さんそのものでした。    1年生も安心した表情できらきら目を輝かせながら,学校について学んでいました。笑顔あふれる温かい時間となりました。異学年交流を通して,思いやりの心と,自信がぐんと育った貴重なひとときとなりました。

勉強も頑張っています!

写真:29枚 更新:05/21 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  今日は,久しぶりの1日雨でした・・・  GW明けからは,運動会に向けて本格的な練習が一気に始まり,今も仕上げの段階にきております。今日は,雨が降っており,校庭で練習ができなかったので,3・4年生は体育館で表現の練習を行いました。2学年とも気合いが入っており,鳴子を元気にふって,熱気にあふれた体育館でした。  子どもたちも先生方も運動会練習だけではなく,それ以外の勉強なども一生懸命に頑張っております。1学期も残り2か月をきりました。日々,それぞれ目標をもたせて,充実した日々となるよう,支援していきます。  明日は,前日準備の関係で,高学年児童は15時25分下校,それ以外の4年生までは,13時35分下校となりますので,ご承知おきください。午後は,準備がありますので,雨は午前中でやみますように!  当日は,曇りで,20度を少し超えた,適度な活動しやすい気候のようです。  

運動会全体練習

写真:16枚 更新:05/20 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  お天気にも恵まれ,運動会の全体練習を行いました。  前半は,応援団のリードのもと,色ごとに応援練習を行いました。全校児童の元気な声と拍手がグランドいっぱいに響き渡りました。暑さに向けず,顔を赤らめながら,一生懸命に声を出して頑張っていました。  各学団の団体種目でも,作戦を確かめながら楽しそうに,かつ,真剣に汗を流す姿が見られました。ぜひ,当日,保護者の皆様に見ていただきたいです。  開閉会式練習では,きびきびした行動を意識し,本番さながらの緊張感をもって臨むことができました。  当日は,さらに成長した子どもたちの姿をお見せできるよう,残りの練習も力を合わせて一生懸命に取り組みます。  本番に向けて,さらに熱気を帯びていく子どもたちへ,温かい応援をよろしくお願いします。  プログラムも本日,持ち帰りましたので,ご確認ください。  

眼科検診

写真:13枚 更新:05/19 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  午後に体育館で眼科検診がありました。 学校生活に支障がないかを確認し,目の病気や異常を早期発見するために実施されます。  検診の目的は,①学習に集中できる環境を守るため ②弱視の早期発見 ③感染症等の病気を防ぐ等があります。  もし,検診の結果,要受診のお手紙をもらった場合は,自覚症状がなくてもできるだけ早く眼科を受診しましょう。最近は,市教委から貸与されている1人1台端末もありますので,ご家庭でも,使う時間・目からの距離・明るさなどに気を付けながら活用していきましょう。  3年生は,一人一鉢植えた自分の植物について,端末で写真を撮影していました。教室に帰ってから,映像を見ながら,ゆっくり観察をするのでしょう。  1・2年生は,本番さながらの飾りを身にまとって,色とりどりのテープが風になびかれ,ひらひらと輝いておりました。もちろん,子どもたちの動きも素晴らしく輝いております。当日をお楽しみに!  3・4年生も気合を入れて表現の練習を頑張っておりました。先生方も暑い中,一生懸命に指導しております。  高学年は,最初に気を付けるべきポイントを再度,確認した後,騎馬戦の練習を行いました。安全面に配慮しながら,取り組んでおりました。  明日は,1・2校時が運動会の全校練習です。6校時は,高学年児童による係児童打ち合わせの第2回目があります。  疲れがたまってきたせいか今日は,体調を崩して早退者も見られました。本番まであと数日ですので,体調管理には十分にお気を付けください。