令和8年度

令和8年度の幕開け♬

写真:0枚 更新:04/08 管理者

 いよいよ新年度が始まりました。  ここ最近,雨が続いておりましたが,今日は気持ちの良い晴天で,校庭の桜や菜の花,チューリップ等もきれいに咲き誇り,久しぶりに登校する子どもたちや新しく着任した職員を出迎えているようでした。  柏六小は,今年度63歳になります。創立当時は,広大な農地と新しい団地が混ざり合う,変化の激しい風景が広がっていたようです。元々は,柏競馬場があった広大な敷地に当時,「東洋一のマンモス団地」と言われるほどの規模で団地が建設され,急増する団地の子どもたちを受け入れるために,六小が誕生した背景があるそうです。  当時の柏市は,「東京のベットタウン」として,高度経済成長の影響で,人口が爆発的に増えていた頃になります。  1時間目に,体育館で令和8年度の着任式と始業式を行いました。「担任の先生は誰かな?」「誰と同じクラスかな?」そんな期待と緊張が入り混じる新年度でした。  着任式では新たに11名の職員をお迎えし,お一人ずつ挨拶をいただきました。その後の新担任の発表の時には,子どもたちの期待に満ちた表情が印象的でした。「イエーイ」「やったあ」という歓声が響きました。  始業式の中では,校長先生からは,「7」「8」という数字が出され,この数字は何でしょう?と子どもたちに質問が出されました。この数字は,子どもたちが学校で過ごしている時間です。24時間のうち睡眠時間を除くと,残りの半分以上は学校で過ごしているとのことです。だからこそ,頼りになるのは「仲間」であり,仲間を大切にしていこうとお話がありました。  生徒指導主任からは,今年度,守ってほしいこととして9つの内容が,スローガンとして,ギャラリーから垂れ幕で紹介されました。全ては,「自分も人も大切にできる六小っ子」です。  始業式の後は,6年生が体育館に残り,学年集会を行いました。  各担任の先生方からお話があり,「95人一人ひとりのことをよく見たい,知りたい」「今年は全てに最後という文字がつく」「自分にとって1番良い年にしてほしい」等の熱いメッセージが伝えられました。  2時間目以降は,各教室で自己紹介をし合ったり,新しい教科書をもらったり等,それぞれ今後の学校生活に胸を膨らませ,学級開きをしていました。新しい担任の先生や仲間との1年間がいよいよ始まります。  明日以降も学校での子どもたちの何気ない日常や頑張りを,できるだけ毎日,この学校HPでアップしていきますので,「今日は,どんなことをしたのかな?」と,ぜひ,ご家庭での会話のきっかけとして,ご覧頂ければ幸いです。基本的に毎日,夕方あたりにアップしていきます。  ぜひ,更新をお楽しみに !!     教頭(玉川)

発育測定

写真:0枚 更新:04/08 管理者

 2日目の本日は,あいにくのお天気でした。子どもたちの登校時間帯は,雨が降っておらず良かったです。校長先生と私(教頭)で,横断歩道がある信号の場所に立ち,安全指導をしておりましたが,子どもたちはとても元気よく挨拶をしてくれ,気持ち良かったです。挨拶ができることは,大変立派なことです。明日以降も子どもたちからパワーをもらいながら,子どもたちの安全確保に努めていきます。  高学年の発育測定がありました。保健室前にきちんと上履きを整頓して置いていたり,保健室内に入ると,静かに体育座りで待つことができ,最高学年らしく,素晴らしい立派な態度でした。他の学年もこの態度に続いていくことを期待しています。  掃除の時間は,膝を床につけながら,丁寧に床を拭いている姿が印象的でした。  明日は,入学式の前日準備のため,6年生は15時00分下校となりますので,ご承知おきください。そして,待ちに待った給食も始まります。私も六小は初めての給食なので,楽しみです。

入学式に向けて準備万端

写真:19枚 更新:04/08 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください! 今日から令和8年度の待ちに待った給食がスタートしました。  初日のメニューは,子どもたちの大好きな「マーボー豆腐丼」・ナムル・中華スープ・清見オレンジでした。久しぶりの給食に,教室中,笑顔が広がっていました。我々職員もスタミナをしっかりつけて,明日は新1年生を優しく迎えたいと思います。  午後は,明日の入学式に向けて,6年生と職員で力を合わせ,全ては1年生のために一生懸命に会場設営や掃除に取り組みました。前日準備を始める前には,6学年主任より,「目配り・気配りをしよう」ということと,自分でできる仕事を探そうと話があってから,開始となりましたが,まさにその通り,立派な最高学年らしい態度でした。自分たちから仕事を見つけて,てきぱきと動く姿は,さすが最高学年。そして,職員と共に心を込めて,温かな会場が完成しました。  新1年生の皆さんの登校を職員・在校生一同,楽しみに待っています。

ピカピカの1年生

写真:20枚 更新:04/09 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  暖かな春の光が降り注ぐ良き日に,第63回入学式を挙行いたしました。  桜もまだ花弁がきれいに残っており,色とりどりのチューリップも咲き誇り,入学式日和となりました。 期待と少し緊張を胸に入学された新入生の皆さん,改めましてご入学おめでとうございます。  63年という歴史と伝統を受け継ぎ,今日から新しい一歩を踏み出す新入生の皆さんを教職員一同,在校生と共に,心より歓迎いたします。  嬉しそうに体育館へ入学してきた姿が印象的でした。とても晴れ晴れした表情でした。    校長先生からは,校長式辞の中で魔法の言葉として「おはようございます」「ごめんなさい」等の紹介があり,これらの言葉を使って友達と仲良く過ごしていきましょうとお話がありました。  本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。  明日は,1年生は11時30分下校になります。雨が降りませんように!  

1年生 2日目

写真:11枚 更新:04/10 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  入学式を終え,今日からいよいよ学校生活が始まりました。 登校すると,昇降口で6年生のお兄さん・お姉さんが出迎えてくれ,1年生を丁寧にサポートしてくれていました。 登下校時は,雨に降られず良かったです。 初日の今日は,ランドセルや帽子,荷物の片づけ方を練習したり,傘立て・避難経路・防災頭巾の確認などを行いました。1年生にとっては,何をするにも始めてのことだらけですし,知らないと安心して学校生活もできませんので,色々学んで少しでも安心して,楽しい学校生活となることを願っております。  あっという間に11時となり,集団下校をする時間になりました。雨が降っていると,コース別の確認をする際,帽子のリボンが見えなくなるため,降雨を心配しておりましたが,天気が見方をしてくれ,良かったです。  各コースごとに職員引率の元,11時半に下校しました。特に問題なく,全児童が無事に帰宅でき,安心しました。  昨日の入学式と今日と2日間,お子様は気を張って生活していたと思いますので,今週末はしっかり心身休めてリフレッシュし,来週に備えてほしいと思います。  来週は,いよいよ2年生以外は,5時間授業が始まります。

外で元気よく♪

写真:15枚 更新:04/13 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  週末に続き,今日もいいお天気ではありましたが,日中は結構気温が上がりました。子どもたちは,暑熱順化がうまくできないので,少しずつ夏の気候に向けて,慣れていくことを願っています。  そんな良い天候の中で,2年生と4年生は,体育で短い距離ではありましたが,一生懸命に走っていました。担任の先生が腕を広げたゴールに向かって子どもたちは,一生懸命に腕を振って力強く走っている姿が素敵でした。  3年生は,理科の授業の一環で,校庭の中で「春」を熱心に探していました。虫を見つける子,花を見つける子など,色々見られましたが,入学式に何とかきれいに咲いていた桜も今日は,ピンク色の花が早くも見えなくなってしまっていました。四季は,日本独特のものですので,授業を通して,改めて日本の「春」について,よく知ってほしいです。  5年生は,視力検査を教室でしていました。しっかり見えたでしょうか!?最近は,スマホや学校から貸与の1人1台端末などにより,視力が低下していないか心配をしているところです。便利な反面,それに伴って気を付けるべきこともありますので,気を付けていきましょう。  1年生は,今週も元気に登校してきました。教室内でも少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見受けられます。今日は,生活科の学習で,自分の名前と好きな物を発表する自己紹介をしたり,国語では,机の名前の見本を見ながら,自分の名前をノートに書いたりしました。最後,3校時には,六小校歌をCDで聞いたりしました。  1年生は,11時半下校でしたが,慣れてきた成果もあり,先週よりも素早く自分のコースの場所に並ぶことができました。小さな進歩を認め,励ましていきたいと思います。  給食では,デザートに,「紅茶とりんごのマフィン」というお洒落なメニューが出ました。甘くて,リンゴの触感もよく,とっても美味しかったです。ごちそう様でした。給食をモリモリしっかり食べて,元気に学校生活を送ってくれると嬉しいです。  

安全第一

写真:13枚 更新:04/14 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  校庭側の桜の木の麓に,太い根っこが地面から浮き上がり,子どもたちが駆け回って遊んでいると,足を引っかけて怪我をする可能性がありましたので,用務員さんの水沢さんにお願いし,きれいに掘って根っこを取っていただきました。  これからも子どもたちが,安心・安全に過ごせるよう,校地内外を気を付けて見ていき,何かあればすぐに対応していきます。  午後の掃除の時間帯は,それぞれ自分の持ち場を熱心に取り組んでおりました。昇降口のすのこ等も全部持ち上げて,その下なども丁寧に掃き掃除をし,頑張って取り組んでいました。  3年生は,図工の水彩画に取り組んでいました。自分の思い描いている絵を,楽しそうに画用紙に表現をしている姿が印象的でした。  明日は,今年度の日課表が一斉配付になります。お子様が持ち帰りましたら,ぜひ,ご確認ください。よろしくお願いします。  そして,高学年は,初の委員会活動が行われます。

はじめての委員会活動

写真:19枚 更新:04/15 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  今年度初めての委員会活動がありました。  初回の今日は,委員長や副委員長,書記などの役割分担を決めました。5年生にとっては,委員会活動は始めてですので,とても楽しみにしていることと思います。  委員会活動は,それぞれの委員会の仕事を,各自が責任もって取り組んでこそ,はじめて学校として成り立ちます。大切な組織です。それぞれの持ち場で,1年間,責任をもって取り組んでくれることを期待しています。  栽培委員会については,地域のボランティアの方が8名ほどサポートとして来てくださり,子どもたちのお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。  おかげさまで,この春は,色とりどりのきれいなチューリップや菜の花や様々な花が咲きほこっています。今後ともよろしくお願いします。  今日は,日課表を一斉に配付させていただきましたので,ご確認をお願いします。  明日は,3年生が町探検があります。楽しみに来てください。雨降りませんように!  

3年生 町探検へレッツGO!

写真:13枚 更新:04/16 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  3年生は,いいお天気のもと,社会科の学習として,自分たちの学区(豊四季方面,インシュランス方面)を歩いて町探検へ行ってきました。  雨も朝方にはやんで,天気も味方をしてくれました。  普段通い慣れている道も,改めて歩いてみると,「こんな所にお店がある」等と,新しい発見がたくさんありました。気が付いたことは,バインダーに挟んであるワークシートにしっかりメモを残しておりました。立派です。これをもとに教室でまとめていきます。  地域の様子を実際に目で見て確かめることで,自分たちの町への理解を深める貴重な1時間となりました。  ただ歩くだけでなく,なぜ,ここにお店が集まっているのかな?このマークは何のためにあるのかな?と,まちの仕組みを考えるきっかけにするのが,町探検のねらいです。  「学区を知る」というのは,単に場所を覚えるだけでなく,自分たちが暮らす場所を社会の一員として理解するという深い意味があります。    来週の月曜日は,オーベル・ピーコック付近に町探検へ出かけます。今日は,地域の交通ボランティアの方も児童の引率に加わっていただき,安全に行ってくることができました。  1年生もピカピカのランドセルを背負って入学してから,早いもので1週間が経ちました。最初は,緊張した面持ちだった1年生ですが,今では元気な「おはようございます」「さようなら」等の声が,校舎に響いています。  授業では,担任の先生の話をしっかり聞いて,楽しく学校生活を送っている姿が見られます。  少しずつ学校生活のリズムにも慣れ,毎日を楽しく過ごしています。  これからもたくさんの発見を楽しんでほしいと思います。  

学習の様子

写真:12枚 更新:04/17 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  今朝も1年生が登校すると同時に,昇降口で6年生がスタンバイしており,元気に挨拶をして1年生を受け入れ,靴の片付け方や上履きの履き方など丁寧にお世話をしており,立派な態度でした。  いよいよ来週からは,1年生も給食が始まります。小学校生活最初の給食は,どんなメニューか楽しみにしていてくださいね。  リフレッシュタイム(休み時間)には,元気よくドッジボールをしたり,鉄棒で逆上がりにチャレンジしたり,一輪車で遊んでいる児童などもいました。  「教頭先生も一輪車やってみますか?」と声をかけてくれた女子がいましたので,久しぶりにチャレンジしてみましたが,数mしか進めませんでした・・・良いお手本ができず,残念です。  子どもたちは,元気よく外遊びをしていて,体を動かしている児童が多く見られ,素晴らしいことです。  3年生は,外国語の学習で,今日はALTの先生も出勤している日でした。外国語授業支援員の遊佐先生が英語で自己紹介をしており,子どもたちは,何て話しているかを必死に聞いている姿が印象的でした。ネイティブの生の発音も味わうことができ,貴重な授業となりました。  図書室では,図書館司書の先生が,図書室の使い方のオリエンテーリングをしておりました。年度初めに図書館の使い方を改めて確認し,興味・関心のもった本にたくさん出会ってほしいです。本は,心の栄養です。  どの学年も欠席児童がとても少ない状況です。新しい担任の先生,新しい仲間との新クラスで,一生懸命に張り切って頑張っている証拠かもしれません。少なからず緊張感をもって頑張っているため,そろそろ疲れがたまってくる時期かもしれません。  今週末,ゆっくり充電して,来週も元気に来てください。                

3年生 町探検パートⅡ

写真:7枚 更新:04/20 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  3年生は,先週に引き続き,学区内の町探検へ行ってきました。 今日は,オレンジコースで,ピーコックやこひつじ園,6月からお世話になるイトマンスポーツスクエア豊四季店などを回ってきました。  先週とは違って,大きなマンションがたくさん並んでおり,道幅も広く,木陰も多く,様々な特徴を体感してくることができました。子どもたちは,持参したワークシートに一生懸命にメモを取っていました。  比較的,風もあり涼しく快適に行ってくることができました。また,交通安全ボランティアの兼本さんも参加してくれたため,安全に無事に行ってくることができました。ありがとうございます。  1年生は,今日はまだ11:30下校ですが,今までのようにコースごとに並んだり,各コースごとに引率職員がついたりせず,今日からは自分たちで判断して安全に気を付けて下校しました。これもとても大きな成長です。  今週は,途中から1年生の給食が開始になったり,6年生は全国学力テストがあったり,授業参観・懇談会と色々続きますが,充実した1週間となるよう,職員一同,支援してまいります。  本日シグフィーメールにて,学校の環境美化と子どもたちの安全な学びの場を確保することを目的に「校内美化活動 第1回目」の開催のお知らせを通知させていただきました。  この美化活動に参加していただけると,お子様の学習の参観を30分程度することができる特典もありますので,一人でも多くのご参加をお待ちしております。  日時は,5月14日(木)8時半~9時半で,内容は,校庭の除草作業になります。短時間でもご協力いただける方は,メール内のアンケートフォームよりご回答をよろしくお願いします。

「1年生を迎える会」・はじめての「給食」に向けて

写真:7枚 更新:04/21 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  今朝も6年生が,1年生のお世話を頑張っておりました。6年生にとっても下級生に関わってお世話をすることで,6年生も成長することができます。いい相乗効果です。  明日は,いよいよ待ちに待った給食が始まります。初回の給食メニューは何でしょうか?楽しみに登校してきてくださいね。  今日は,明日に向けて,実際に配膳台を出して,空のお皿を使ってシュミレーションを行いました。  リフレッシュタイムの時間には,今週に控えている1年生を迎える会に向けて,1年生と2年生の代表児童によるプレゼントの受け渡しのやりとりの練習を行いました。児童会の子どもたちも司会進行を一生懸命に頑張っていました。          

ピカピカの1年生 はじめての給食 ♪

写真:18枚 更新:04/22 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  1年生の給食が今日からスタートしました。  今日の給食メニューは,子どもたちが大好きな「ポークカレーライス」に「フルーツポンチ」等でした。お肉もとても柔らかく煮込まれており,ルウとうまく絡んで,とても美味しかったです。    1年生は,自分たちで協力してお皿に盛り付けたり,配膳したりと小さな体で大きな白衣を着ながら,一生懸命に準備する姿は,たいへん素晴らしかったです。これも大きな立派な成長です。    カレーライスやフルーツポンチを前にした子どもたちの目はキラキラ!「いただきます」の元気な声が教室中に響きました。  大きな口でカレーをほおばる子,フルーツポンチをお代わりして,にっこり笑う子。  「もっと食べたい」という声も聞こえ,楽しいデビュー戦となりました。  はじめての給食は,子どもたちにとって,「美味しい笑顔」がいっぱいのひと時になりました。明日からの給食も楽しみにしていてください。  昭和や平成から絶大な人気を誇る給食メニューは,「カレーライス」でした。そして,他にもきな粉や砂糖がたっぷりかかった「揚げパン」や袋から少しずつ出してミートソースやカレーソースに絡めるスタイルの「ソフト麺」等も美味しさ&懐かしさ満点のメニューでしたね。冷凍ミカン等も人気でしたね。  ルウも給食室で,小麦粉とマーガリンをじっくり炒め,一から調理していました。玉ねぎも1時間以上炒めて甘みを出したり,お肉をワインで煮込んだりと愛情を込めた下準備が見られました。  料理は,配缶からきちんと計量して各クラス分に配分されていました。  地元の豊かな農産物を生かした「地産地消」と手間暇をかけた「手作り」にこだわりながら,安心・安全な給食を心がけていきます。特に柏市産の食材を積極的に取り入れる活動に力を入れていきます。  美味しい給食,ごちそう様でした。ぜひ,お子様に今日の給食について,感想を聞いてみてください。  

6年生 全国学力・学習状況調査

写真:9枚 更新:04/23 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  6年生は,新しい環境でスタートしたばかりですが,今日は,1時間目に国語・2時間目に算数の全国学力テストが行われました。  テストが始まると,教室内は,鉛筆が走る音だけが響くほどの静寂に包まれ,一人ひとりが最後まで諦めずに問題と向き合う最高学年らしい立派な姿が見られました。    この調査は,単に点数を競うものではありません。子どもたちがこれまでの学習で,「何が身について,何が課題なのか」を把握し,私たち教員が今後の授業改善に役立てるための大切な指標となります。  知識を問うだけでなく,資料を読み解き,自分の考えを論理的に記述する「活用力」が重視されています。結果は,夏頃に提供され,学校全体の強みと弱みを分析し,よりわかりやすい授業づくりに生かします。これからの時代に求められる学力は,単なる「知識の量」ではなく,それらをどう活用して,「正解のない問いにどう向き合うか」という資質・能力へとシフトしています。  テストを終えた6年生の顔には,やり遂げた安らぎと少しの疲れが見えましたが,この頑張りは必ず次の一歩に繋がります。  今日は,ぜひ,ご家庭でも「お疲れ様。頑張ったね」と温かい言葉をかけてあげてください。  昼休みは,週に1回のロング昼休みでしたが,あいにくの雨でした・・・ 外を見てみると,飼育委員会の女子が,傘を差しながらも小動物のお世話をしており,感心しました。体育館では,1年生を迎える会の関係者のリハーサルがありました。プレゼント受け取り,渡し担当,お礼の言葉,指揮者・伴走者,アーチ係,入退場担当,児童会の児童らが一生懸命に取り組んでおりました。来週の本番が楽しみです。  

授業参観・懇談会

写真:12枚 更新:04/24 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  新学年がスタートして,はじめての授業参観&懇談会がありました。 「今日は,おうちの人が来るんだ」と朝からワクワク,ソワソワしていた子どもたちも見受けられました。 おうちの方に見守られて,少し緊張しながらも,いつも以上に「良いところを見せよう」と張り切って学習に取り組んでいました。  先生方も昨夜は,とても夜遅くまで,授業の準備を一生懸命にしておりました。毎日,先生方も子どもたちのために頑張っております。  授業参観後は,教育課程の説明会をオンラインで実施させていただきました。その後の懇談会では,各担任から子どもたち一人ひとりが安心して過ごせる学級(学級経営)への想いを語らせていただきました。  今日は,保護者の皆様と直接お会いし,これからの1年間,共に歩んでいくための貴重なスタートラインとなりました。  学校と家庭,二人三脚でお子様の成長を支えていければ幸いです。 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。  週末はゆっくり休んで,来週も元気に登校してきてください。  

1年生 防犯教室「自分の命を守る」

写真:17枚 更新:04/27 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください。  3校時に柏警察署の方を講師にお招きし,1年生を対象とした「防犯教室」を実施しました。  警察庁などの統計でも歩行中の交通事故やトラブルにあいやすいのは,好奇心旺盛で注意力散漫になりがちな7歳(1年生)が突出して多いことが知られています。  また,4月後半からは,通学路を自分たちだけで歩くようになりました。行動範囲が広がり,一人になる瞬間も増えるこのタイミングで,具体的な自分の身の守り方をこの時期に専門家から教わることで,事故や事件を未然に防ぐねらいがあります。    登下校中や放課後,自分の身を自分で守るための誘拐されない合言葉として「い・か・の・お・す・し」について,わかりやすく教えていただきました。 いか・・・ついていかない の・・・・乗らない お・・・・大声を出す す・・・・すぐ逃げる し・・・・知らせる  学校生活のルールを覚えているこの時期に,防犯の合言葉を覚えることで,6年間(9年間)の安全意識の土台をつくります。  最初は,動画の視聴により,一人で下校中に知らない人から声をかけられた時の対応について学びました。  後半は,実際に防犯ブザーの鳴らし方やどこに付けると効果的かを,代表児童を例に体験しながら教えてくださいました。警察官からは,おうちの方と一回は練習してみましょうとお話がありました。  子どもたちは,警察官のお話を真剣な表情で聞き,実際に大きな声を出す練習などにも一生懸命に取り組んでいました。最後はみんなで「自分の命を守る」という約束をしました。    今日学んだことを忘れずに,安全に毎日を過ごしてほしいです。ご家庭でもぜひ,通学路の危険な場所などについて,話題にしてみてください。安全への意識を高めるとても貴重な機会となりました。  柏警察署の皆様,ご多用の中,ご指導ありがとうございました。  今朝は,勢いよく雨が降っており,子どもたちは傘をうまく使いながら登校してましたが,靴下やズボンが濡れてしまった児童が見られました。  1年生の昇降口では,そのお世話を6年生が熱心に声をかけながら行なっていました。  3年生は,書写の時間に,アルファベットの大文字と小文字を学びました。今日で,「あいうえお」が大文字と小文字で書けるようになりました。決められた範囲の中に形を意識しながら,丁寧に練習をすることができました。子どもたちは,アルファベットが少し書けるようになり,とても嬉しそうでした。  本日は,尿検査の回収日でした。ご協力ありがとうございました。本日,忘れてしまったり,欠席された方は明日が提出予備日になりますので,よろしくお願いします。  

「ようこそ1年生! 温もりあふれる歓迎会」

写真:20枚 更新:04/28 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください。  早いもので,1年生も入学してからアッという間に3週間が経ちました。いたる場面で,様々な成長が見られます。  今日は,2校時に全校児童で「1年生を迎える会」がありました。 これまで計画委員会の児童らは,貴重な休み時間を使って,一生懸命に練習を重ねてきました。本番の今日は,そんな準備の成果が実り,全校児童の優しさに包まれたとても温かい会となりました。  入場の際は,1年生と6年生でペアを作って手をつなぎ,お互いにはにかみながら,花のアーチの中をくぐって入場です。入場後は,2年生以上で校歌を披露しましたが,歌い終わると,1年生児童から自然と拍手が沸き起こりました。そんなことができる1年生も立派です。  1年生紹介では,6年生が一人ずつペアの1年生の名前を呼名し,呼ばれた1年生は,元気よく返事をすることができました。  1年生もお兄さん,お姉さんの心のこもったおもてなしにすっかり緊張がほぐれた様子でした。そして,1年生は何と欠席児童ゼロで,全員参加しました。とても素晴らしいことです。  後半は,計画委員会の児童らが企画した,「六小紹介クイズ(〇×ゲーム)」を出してくれました。 Q.給食にラーメンは出たことがある〇か×か? Q.プールは,今も使っている〇か×か? Q.校庭の桜の木は,15本以上ある〇か×か?等が出され,正解すると,学年問わず,飛び上がって喜んでいる姿が見られました。  クイズの後は,全校交流遊びです。「おちたおちた」と「じゃかじゃかじゃんけん」をして遊びました。計画委員会の児童らが,ステージ上で丁寧に見本を見せてくれました。短時間ではありましたが,たいへん盛り上がりました。    最後は,2年生の代表児童から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。大切に育ててくださいね。今日は,1年生のために頑張る上級生と,それに応える1年生の素敵な笑顔が印象的なひと時となりました。  校長先生からは,「6年生のお陰で,1年生がだいぶ慣れてきた。」「毎日,元気な声が校長室まで聞こえてきます。」とお話がありました。  ステージ上のプログラムは,3年生が作成したり,5年生は体育館装飾をしたり等,全学年で作り上げた会です。  私は,はじめて,六小の「1年生を迎える会」に参加しましたが,とても温もりあふれる素晴らしい会でした。  明日は,「昭和の日」です。 昭和の日は,昭和時代のことを思い出して,これからの日本の未来について考えようという日です。  昭和は,大きな戦争があったり,その後に今の便利な世の中の土台ができたりと,とても変化が激しい時代でした。今の私たちが平和に暮らせているのは,昭和時代を頑張ってきた人たちのおかげです。そんな歴史を知り,平和について考えるきっかけにしたいですね。

3年生 始めてのアルファベット

写真:0枚 更新:04/30 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  早いもので4月も最終日を迎えました。   六年生は、先週に実施した全国学力学習状況調査の一貫で、生活状況を確認する 質問紙調査というものがありました。全て夏あたりに結果が返ってくるかと思いますので、楽しみにしていて下さい。  今日から一年生は、リフレッシュタイムの時間に待ちに待った校庭デビューが始まりました。楽しく、かつ、安全に遊べるように職員で見守っていきます。元気よく友達と外遊びを楽しんでくださいね。    三年生は、本来、書写の時間ですが、まだ書写セットが届いていないため、代わりにアルファベット帳を進めました。今日は、大文字と小文字のアイウエオを学習しました。文字の大きさや形に気をつけながら、アルファベットの基本を学ぶことができました。一生懸命に集中して、ノ-トに練習をしていました。   余った時間にはアルファベットビンゴをして、たいへん盛り上がりました。楽しみながら、覚えられて良かったです。  明日は、柏市内の教職員による一斉研修がある関係で、全校12時半下校となりますので、よろしくお願いします。  明日は天気予報によると、風雨が強まる予報が出ておりますので、登校時や放課後の過ごし方には、十分にお気を付け下さい。 天候による大きな影響が出ませんように!

避難訓練 

写真:14枚 更新:05/01 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  あいにくの雨模様により,今年度初回の避難訓練は,雨天バージョンの一次避難までとなりました。 予定では,震度5弱の地震が発生し,強い地震が続く恐れがあるため,二次避難まで行う想定でした。 子どもたちは,緊急放送(サイレン)がなるなり,素早く机の下に身を隠す等,とても真剣な表情で訓練に取り組むことができました。その真剣な眼差しに,成長を感じるひと時でした。 中には,防災頭巾を被り,昇降口まで避難して練習をしていた学級も見られました。  どんな状況でも落ち着いて行動できるよう,日々の積み重ねを大切にしていきます。  一次避難訓練後は,安全主任の戸丸先生から,「お・は・し・も」の確認や避難の時には,「手を繋がないように」とお話がありました。  校長先生からは,「慌てずに行動できるようになってほしい。そのための避難訓練です」とお話がありました。  「自分の命を守る練習」の大切さを,これからもそれぞれが自分事と捉えながら,真剣に学んでいきます。  今日の午後は,柏市内の全教職員が,自分が担当する各部会ごとの学校に移動し,研修会が行われました。  今日は,初回ですので,オンラインで「発達と愛着に課題を抱える児童生徒への理解と支援」についての講演を聞き,学びを深めました。私たち教師も子どもたちに負けないよう,常に学びを深め,指導力の向上に努めています。そして,今日学んだことを来週からの子どもたちとの関わりの中で,しっかり生かしていきます。  今日から5月。カレンダーをめくると,明日からは待ちに待った5連休の大型連休が待っています。この5日間の皆さんに与えられたミッションは,ただ一つ・・・「全力で休み,遊び,笑うこと」。なぜなら連休明けには,暑くなる中,運動会に向けての本格的な練習が幕を開けるからです。  静かなGW後は,校庭に響く元気な声と足音の嵐。そして,一生懸命な子どもたちの眼差し。そんな「躍動の5月」に向けて,明日からはご家族でゆったりと素敵な休日をお過ごしください。  心も体も,今のうちに大きく深呼吸。充実したGWを!

GW最終日

写真:3枚 更新:05/06 柏第六小学校管理者

★写真をタップしてみてください!  GWもいよいよ最終日ですね。 あんなに待ち遠しかった連休もアッという間に・・・。 皆さんは,どんな思い出ができましたか?  六小の花壇の草花もきれいに咲いていました。 明日からまた皆さんに会えるのを楽しみにしています。エネルギーをしっかりチャージしておきましょう。  そして,明日から心機一転,頑張りましょう!