文字
背景
行間
はぐくるみDAY ♪
★ 写真をタップしてみて下さい! 午前中に本校の校庭にて,くるみこども園さんの運動会「はぐくるみ DAY」が開催されました。 昨日の午後は,一時,大雨と雷でどうなるかと心配されましたが,今日は天候にも恵まれ,素晴らしい陽気の中,実施ができました。 9時からの開会式では,六小の草刈校長先生も全体へご挨拶されました。 保護者による競技「ミラーボールを運べ!」や卒園児童・地域の方による「みんなで玉入れ」等,珍しいプログラムもあり,盛り上がっていました。 園児は,小学校の給食の時間帯に,六小の校庭で練習をしてきました。その成果がしっかり発揮できたようで,子どもたちは,とっても嬉しそうでした。 来年度,六小に入学する皆さん,お待ちしています!
5年生 校外学習(羽生方面へ)
★写真をタップしてみて下さい! 本日,5年生が埼玉県羽生市方面に校外学習に行きました。 校外学習は,6学年の中でトップバッターです。 朝7時10分という早い時間にも関わらず,子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。保護者様の温かい送り出しもありがとうございました。 午前中は,中島紺屋で藍染体験にチャレンジをしました。 中島紺屋は,江戸時代末期創業の歴史ある藍染工房です。羽生市は,江戸時代から続く藍染の街として知られており,その伝統を今に伝える貴重な染め物屋です。 ここでは真っ白なハンカチを思い思いにしばり,藍の液に浸します。広げた瞬間に鮮やかな藍色と独特の模様が浮かび上がり,子どもたちからは歓声が上がっていました。世界に1つだけのハンカチが完成しました。日本の伝統技術の素晴らしさを肌で感じている様子でした。 お昼は,羽生水郷公園の緑豊かな芝生の上で,お弁当タイムです。朝が早かったので,お腹もペコペコだったことでしょう。友達と楽しそうに笑顔で,保護者の皆様が朝早くからご準備くださったお弁当を頬張っていました。 食後は,公園の美しい景色をバックに学級写真を撮影しました。 午後からは,公園内にあるさいたま水族館をグループごとに見学しました。 さいたま水族館は,全国でも非常に珍しい淡水魚に特化した専門の水族館です。海のない埼玉県ならではの視点で,川や湖の生態系をユニークに紹介しています。ここでは,班ごとに声をかけ合いながら,川の生き物たちをじっくり観察しました。 また,「アクアスクール」にも参加し,飼育員さんの解説を聞きながら,水中の生態系について,深く学ぶ貴重な機会となりました。 保護者の皆様におかれましては,朝早くからの送り出しや,心のこもったお弁当の準備など,多大なるご協力をいただき,本当にありがとうございました。朝早くからの温かいサポートに,心より感謝申し上げます。 ぜひ,お子様から今日の思い出話をたくさん聞いてみて下さい。 今日の給食は,地産地消メニューで,「いわしとかぶのおろしがけ」が出ました。 千葉県で漁獲量が有名な鰯と柏の三大野菜のかぶを使った料理です。鰯の身は,とても柔らかく,皮はパリパリに揚がっており,とても美味しかったです。 5校時は,雷がゴロゴロなり,雨も激しく降り始めたため,1~3年生の下校方法について,どうするか判断が問われましたが,天気予報も参考にし,特に時間を遅らせず,通常通りの時間に一斉に下校する判断をとらせていただきました。雷がなっている時は,下校をさせずに学校に留め置くこともありますので,ご承知おきください。これも全ては,子どもたちの安全を守るためです。よろしくお願いします。 明後日の月曜日は,千葉県民の日により3連休です。 毎年6月15日に当時の木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生しました。県民の日は,県民が郷土を知り,ふるさとを愛する心を育み,より豊かな千葉県を築くことを目指しています。 良い3連休をお過ごしください。
交通安全教室など諸々
★写真をタップしてみてください! 体育館で,2学年ごとに交通安全教室があり,柏警察署の方をお招きし,ご指導いただきました。 最初は,スライドで「10921」という数字が提示され,何の数字かわかりますかと質問がありました。さすが勘の鋭いこどもたち。「事故の数!」と答えていました。これは,千葉県内の昨年度の交通事故で亡くなった方の人数だそうです。千葉県は,全国の中でもとても多い方であるとお話がありました。 講話の中で一番驚いたのは,シートベルトを締めていないと,時速40キロで走っていて他の車と衝突したりした場合 ,ビルの3階から落ちたくらいの衝撃と同じあるとのことでした。 また,自転車は小学生でも車の仲間であり,運転者であるというお話も印象深かったです。 今日,警察署の方々に教えていただいたことを今後の生活に生かしていきましょう。 10時からは,第2回PTA本部役員会がありました。その中で,本校でもPTA会員数が年々減少し,併せて,PTA役員選考も難航している現状があります。 もちろん現,役員の方々もお仕事を休んで今日も来てくださっておりますし,本部役員会以外にも,それぞれの立場でPTA役員としてのお仕事をしてくださっております。学校としては,本当に感謝しかありません。 そこでどうしたら,PTA役員を引き受けてくださる方やPTA会員数の減少を止められるかについての熱い議論を1時間強,行いました。現,役員の方々も大変な面だけでなく,役員をすることにより,子どもたちの様子を間近で見ることができたり等のメリット・やりがいも多いようです。 話し合いの中で,「全ては子どもたちのために」という発言も印象的でした。もし,何かいいアイディアがありましたら,学校までご連絡いただけたらと思います。 1年生は,午前中に学校探検がありました。校長室,特別教室,職員室などにしっかり断ってから入室し,首からかけているバインダーのワークシートに気が付いた物の絵を記録したり,その教室にいる先生に質問をしたり等,一生懸命に取り組んでいました。 明日は,5年生が校外学習です。集合時刻がとても早いので,遅れないように登校してきてください。
3年生 始めての毛筆学習
★ 写真をタップしてみてください! 3年生から毛筆の学習がスタートします。 前回は,筆に墨を付けて書く感覚を体感するために,太さの様々な棒線やジグザグ線,波線等を書いて遊びましたが,いよいよ今日からは,漢字で書く学習が始まりました。 最初は,「二」の漢字です。鉛筆で書くと,たかが二本の線ですが,習字で書くと,そううまくはいきません。まずは,始筆と終筆を意識した「一」を何度も練習しました。始筆と終筆と併せて,半紙いっぱいに「大きく・太く・勢いよく」書くことも指導しました。子どもたちにとっては,とても難しかったようです。ただ,今日は1回目なので,うまくいかなくても大丈夫です。来週が本番で,名前も書いて1枚清書を提出してもらう予定です。 来週末の土曜参観の際には,子どもたちの頑張った作品が廊下に掲示してあるかと思いますので,ぜひ,お子様の力作をご覧ください。
水泳学習 in イトマン
★写真をタップしてみてください! 今月からイトマン豊四季店での水泳学習がスタートしました。 私は今日,始めて施設内に入りましたが,中はとてもきれいな施設で,快適な環境の中で水泳学習をしておりました。どのグループもコーチが丁寧に指導してくださっていました。水泳学習は,年間計3回(柏市内統一)しかありませんので,少しでも楽しく充実し,かつ,水に親しんでくれると嬉しいです。3回しかないので,大きな技能の向上をねらうというよりかは,水に親しむことが好きになってくれることを願っています。 1年生は,心臓検診が体育館でありました。自分の診察の順番を静かに待つことができ,立派な態度でした。それ以上に,体育館の玄関に,上履きがきれいに横一列に整頓されて並べられており,担任の先生方のきめ細かい指導と子どもたちの成長を感じることができました。 明日も今日に続き,1~3年生は内科検診がありますので,今日の調子で検診を受けられると素晴らしいです。 3年生は,理科の学習でモンシロチョウの卵を教室で大事に育てていました。そして,子どもたちの愛情を受けて羽化し,今日は,職員室前の花壇に虫かごの中のチョウを放しました。その飛び立つ姿を見て,子どもたちは大興奮でした。理科の学習ではありますが,命の尊さについて考える貴重な勉強の機会にもなりました。飛び立つチョウを走り回って追いかける健気な姿も見られ,心温まる授業でした。 明日は,4年生以上は,始めてのクラブ活動がありますので,楽しみに来てください。
梅雨入り・・・
★写真をタップしてみてください! 気象庁によりますと,関東甲信越地方に梅雨入りが発表されました。 今日は,お昼前から雨がやみましたので,子どもたちは,昼休みは外遊びを楽しんでおりました。 これから雨が降る機会が増えますが,梅雨が明ける頃は,もう夏休み前なので,運動会も終わったこの時期は,学習に集中して取り組める貴重な時期なのです。しっかり学習に取り組めるよう,全職員で支援していきます。 5年生は,家庭科の調理実習で,ほうれん草のおひたし&ゆで卵を作りました。作っている様子は残念ながら見ることができませんでしたが,食べ終わった後の片付けの時間には,グループの仲間と協力し合いながら,手際よく活動をする姿が見られました。これも各担任が,事前指導がしっかりされていたからこその姿でしょう。素晴しいことです。 2学期は,林間学校の中で飯盒炊飯のような活動をすると思いますので,それに向けて基本的な良い経験ができました。 家庭科の学習で大事なことは,学んだことを実生活に生かすことですので,ぜひ,ご家庭でも何を作ったのか聞いてみてください。そして,夏休みや週末を使って,今回作った物でも構いませんし,さらに発展した物でも構いませんので,何か調理をすることにチャレンジしてみてください。 家庭科室の黒板の板書もとても丁寧で,わかりやすく手順などが書かれてありました。次回は,何を作るか楽しみですね。 明日は,偶数学年&ひまわり・わかば学級が水泳学習です。水泳カードやプールセット等,お忘れないようにご確認ください。よろしくお願いします。 本日は,今月下旬に控える「引き渡し訓練」のお手紙を配付しましたので,ご確認をよろしくお願いします。
3年生 柏市内めぐりへ GO
★写真をタップしてみてください! 本日,3年生は社会科の学習の一環として,バスに乗り「柏市内めぐり」に出かけました。今日の目的は,柏市の土地の様子や使われ方,建物や地域の特色を知ることと,柏市の歴史ある建物を見学することです。 実行委員は,一生懸命に出発の会と到着の会の司会進行をやり遂げました。3年生の先生方による事前指導が,しっかりなされていたことが伺えました。 子どもたちは,歴史ある「吉田家住宅歴史公園」や子どもたちの大好きな「柏レイソルスタジアム」,そして,地元の魅力がたくさん詰まった「道の駅しょうなん」等におりて,見学をしました。 また,バスの中からは,柏警察署や柏市役所,手賀沼なども車内から見ることができました。 お昼ごはんは,三協フロンティア柏スタジアムで食べ,貴重な機会となりました。さらに,レイソル選手にも会うことができ,子どもたちにハイタッチまでしていただきました。ありがとうございました。 室内から一面の大きなピッチも見学することができました。さらに実際にピッチに立って,遊ぶこともでき,なかなかできない体験ができました。 普段生活している地域とは違うまちの様子や,柏市の自慢できる場所を肌で感じ,とても実りのある学習ができました。 今日学んだことは,今後の社会科の授業でしっかりまとめていく予定です。ぜひ,ご家庭でも今日のお土産話をお子様に聞いてみてください。 保護者の皆様,お弁当の準備や朝早くからの送り出し等,ご協力ありがとうございました。 昨日のHPに,6月4日から「歯と口の健康週間」が始まるとお伝えしましたが,それに関連し,今日の給食メニューは,「揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ」に小魚でした。揚げごぼう・きゅうり・人参としっかり歯応えのあるかみかみメニューでした。 6年生は,算数の「分数」の学習で,1を〇等分したうちの何個分かについて学んでいました。担任の先生は,子どもたちに少しでも理解してもらえるように,画用紙に丸いピザの半分の絵や四分の一のピザの絵を見せながら,考えさせていました。 今後,どんな場面でも友達などと仲良く等分する時のためにも大切な学習です。
「歯と口の健康週間」
★写真をタップしてみてください! 昨日は,台風で臨時休業でしたが,ご自宅周辺は,特に影響なかったでしょうか。 学校は,そこまで大きな影響はなくて良かったです。 6月4日~6月10日は,「歯と口の健康週間」になります。これは,歯と口に関する正しい知識を広める期間です。6月4日の「むし」の語呂合わせから始まった「虫歯予防デー」にちなんでいます。 そこで,今日は,6月4日ということで,4年生児童を対象に小川養護教諭による歯みがき指導を行いました。この学んだことを今日から意識して,80歳まで20本の歯を残せるようにしていきましょう。 「歯と口の健康週間」の目的は,①健康寿命の延伸 ②早期発見,早期治療の徹底 ③「8020運動」の推進です。 お口の健康は,食事を楽しむだけでなく,生活習慣予防など,全身の健康にも深く関わっているので大事なことです。 6校時は,6年生が外国語の授業を行なっていました。 前半は,デーモン・ハンターズの主題歌「Golden」を英語で歌っていました。後半は,クイズ大会などをしながら,楽しく外国語に慣れ親しむことができました。 明日,3年生は市内めぐりです。楽しみに来てください。
明日は,「臨時休校」
★写真をタップしてみてください! 明日は,台風6号の影響により,児童の安全確保を第一に考え,「臨時休校」としました。 学童ルームは,8時から開所となりますが,警報級の大雨&爆風の予報も出ておりますので,ご家庭でよく話し合って決めていただければと思います。 学校では,明日に備えて,一人一鉢の植木鉢が,爆風で飛ばされないように室内に移動させ,避難をしました。学校全体にも大きな影響が出ないことを願っております。 今日から偶数学年と特別支援学級において,イトマン豊四季店での水泳学習が始まりました。今日は,様子を見に行くことができませんでしたが,引率した職員からの話によると,合計8名くらいのインストラクターが見てくれたようで,手厚い指導の下,充実した水泳学習ができたようです。 来週火曜日も楽しみにしていてください。 6校時には,4年1組の大塚先生の学級で,学活の授業がありました。特別活動主任の大塚先生の授業を,1年目の関口先生に見てもらうことが大きな目的でした。4月の年度当初にクラスみんなで「笑顔がたくさんの最高のクラスにするために何が必要か」について意見を出し合ったので,そのことについて,守れているかをみんなで確認し合う学習でした。子どもたちからは,「マイナスな言葉は言わない」は,絶対に頑張って守っていこうという意見が多く聞かれました。立派です。よりよい学級をつくるために,子どもたちそれぞれが自分事として,真剣に話し合う素晴らしい授業でした。 では明日,柏市内に台風による大きな影響が出ませんように!
1年生公園探検など諸々
★写真をタップしてみてください! いよいよ今日から6月に入りました。 天気予報では,3日(水)に台風6号の影響が大きく出ることが予報されておりますが,明日の朝早い段階で,改めて最新の天気予報を確認し,近隣の柏七小や柏三中とも共有をしながら,台風への対応方法を決定して,お昼頃までには,sigfyにて対応を発信させていただきますので,明日はメールの確認をよろしくお願いします。 今朝は,オンラインによる全校朝礼がありました。 校長先生からは,まずは運動会についてお話があり,順位に関係なく,最後まで全力で走り切る諦めない姿が感動した。この運動会の成功を誇りにして,今後の行事や学習にも自分から頑張りたい教科を意識して積極的に取り組んでほしいとお話されました。新たな目標をもって,1日1日を大切に過ごしていきましょう。 後半は,生徒指導主任より今月の生活目標についてお話がありました。今日から掃除の時間は,全校統一で無駄話せず,集中して取り組む「黙働」にチャレンジしていきます。黙った掃除することが目的ではなく,一生懸命に汚れを見つけては,熱心に掃除をしていれば,友達と無駄なお話をする必要もなくなります。よって必然と「黙働」になっていくわけです。先生方の子どもたちを見守る役割分担を改めて立て,全職員で支援していきます。素晴しい取組です。 掃除の時間に実践できているか見てみると,概ね意識しながら掃除をしておりました。これは,全校児童みんなで一斉に意識して取り組まないと意味がありませんので,引き続き,職員&児童で「黙働」に向けて支援していきます。 1年生は,3・4校時に生活科の一環として,学区内のオレンジ公園に公園探検に行きました。通学路の様子に興味をもち,交通ルール・自然の良さ,安全を守ってくれる地域の方々への気づき,公共施設・公共物の使い方を知ることが目的です。 今日は,とても気温が高かったため,水分補給をこまめにとりながら,行ってきました。公園では,虫探しをする児童,鬼後ごっこで駆け回る児童,遊具を楽しむ児童など,それぞれルールを守りながら楽しく活動することができました。今回も地域の安全ボランティアの兼本さんがご協力していただき,安全に行ってくることができました。ありがとうございました。 遊び終わった後は,加藤先生が袋いっぱいに入ったゴミ(児童が捨てた物ではない)を子どもたちに提示し,みんなはこういうことをしないように気を付けていこうとお話もありました。生活科だけではなく,道徳についても学ぶことができ,充実した公園探検となりました。 放課後は,職員の研修会がありました。早稲田大学の生貝教授を招聘し,「安心感のある学級づくり」をテーマにお話いただきました。すぐに明日から実践できるものも色々ご教示いただき,早速よりよい学級経営に向けて実践していきます。ご多用の中,ご指導ありがとうございました。 明日は,2,4,6年生,ひまわり,わかば学級が水泳指導がありますので,水泳カード&水泳セット等をお忘れないように,お子様に持たせてください。よろしくお願いします。
暑さに気を付けながら・・・
★写真をタップしてみてください! 今週後半から蒸し暑い日が続いております。学校では熱中症指数計(WBGT)を職員玄関前にセットし,いつでも数値が確認できるようにしております。各教室でもクーラー&扇風機が大活躍しています。 今日の午後は,日向の直射日光が当たる場所では,気温は37度超えを示しておりましたが,WBGTの数値は,「警戒」レベルでした。これは,積極的に水分休憩を行えば,活動しても問題ない状態です。 5校時に校庭で体育の学級がありましたので,日陰での休憩を挟みながら,水分休憩もこまめに摂って,活動するように指示を出しました。この時期は,暑熱順化(体が暑さに慣れる)ができているかが大事なポイントになってきます。 来週もさらに暑くなるようですし,学年によっては,外での活動も増えてきます。月曜日は,1年生が学区内の公園探検があり,火曜日は水泳学習,金曜日は3年生が市内めぐりと盛りだくさんです。一つ一つ,目的意識をもって,充実した活動になるよう,支援していきます。 1年生は,5校時に運動会で披露した表現を数人ずつ教室内で発表していました。運動会から1週間が経過しましたが,熱は冷める様子もなく,のりのりで踊っていました。とっても可愛らしかったです。 早いもので来週からは6月に入り,1学期も後半になります。 良い週末をお過ごしください!
6年生 書写の授業
★写真をタップしてみてください! 6年生の書写は,前回は,「運動会で頑張りたいこと」をテーマに各自,書く言葉を考えて自由に書きました。辞書で言葉を調べる児童や知っている四文字熟語と絡めて,児童それぞれ様々でしたが,素晴らしい言葉,作品がたくさん出来上がりました。子どもたちには,書いて終わりではなく,自分で考えて決めた言葉を頭の片隅に入れて,取り組むように伝えました。 今日は,漢字1文字の「湖」にチャレンジをしました。たった1文字ですが,紙の中央にまとめることが意外と難しいのです。普段,鉛筆で書く場合と習字で書く場合は,気を付けるべきポイントが違ったりするので,そこが難しかったりもします。さすが,6年生という感じで,意識するべきポイントをしっかり字に反映させ,素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。 「字は心を映す」とも言われておりますので,書くことに集中をしていないと,目指す字は書けません。子どもたちには,きれいな字というよりは,丁寧な字を目指すように伝えています。 1・3・5年生は,耳鼻科検診がありました。廊下で待っている時の態度は,とても立派でした。相手のことを考えて行動ができている証拠です。来週から水泳学習も始まりますので,異常が見られた際は,再度,お医者様に診てもらってください。よろしくお願いします。 3年生は,アルファベットの学習を行い,今日で50音が全て習い終わりました。中には,自分の名前が全て習ったので,アルファベットで書ける児童も数人見られました。来週からは,習字になりますので,書写セットの用意をしておいてください。 また,子どもたちには,せっかくこれまで習ったアルファベットを忘れないように,しっかり復習しておくように伝えました。 休み時間のリフレッシュタイムでは,1年生がキャベツの葉の裏に付いたモンシロチョウの卵を発見し,嬉しそうに見せてくれる微笑ましい姿がありました。
2年生「学区探検」レッツゴー!
★写真をタップしてみてください! 2年生が生活科の学習の一環で,「学区探検」緑コースに出かけました。 今回のめあては,「自分たちのまちには,どんな場所やものがあるかを知ること」です。普段,通い慣れている通学路や見慣れた景色も,目的意識をもって歩くことで,子どもたちにとっては,新鮮な驚きや新しい発見であふれていたようです。 明日もオレンジコースの探検に出かけますが,今回の探検は,もちろん,ただまちを歩くだけでは終わりません。この2日間で集めた情報や気付き等をもとに,2学期には,さらに深く地域の方々と関わる「町探検」へと学びを発展させていく予定です。学びのタネが,今後どのように育っていくのか,今からとても楽しみです。 子どもたちが,自分たちの「まち」を大好きになり,地域の一員としての意識を高められるよう,これからも支援していきます。近隣住民の皆様,温かい見守りをありがとうございました。 明日は,1・3・5年生の耳鼻科検診が9時00分からあります。 来週火曜日からは,イトマン豊四季店での水泳学習も始まりますので,持ち物の準備や記名の確認もよろしくお願いします。
「いざ」という時のために・・・
★写真をタップしてみてください! 子どもたちの安全と尊い命を守るため,毎年この時期に職員対象の応急手当&AED講習会を実施しています。 「使い方は知っている」だけでは,緊迫した現場で体が動かないことがあります。「知識」を「いざ動ける体」に変えることが目的です。そのため,研修ではビデオをみたり,講義を受けるだけではなく,教職員一人ひとりが実際に人形と訓練用AEDを使って,実技研修を行いました。 ① 児童と大人の違いに応じた救命法(胸骨圧迫の強さやパッドの使い分け) ② 周囲との連携(119番通報や搬送要請の分担) これらを体で覚えるように練習します。救急隊が到着するまでの数分間,その場に居合わせた教員の誰もが迷わず,最初の救急隊となれるよう,今後も万全の体制で日々の教育活動に臨んでまいります。 AEDは,学校には必ずありますが,自宅の周辺でどこにあるかパッと思い出せますでしょうか? いざという時のために確認しておくことも大事かと思います。自宅で誰かが倒れた(意識がない・呼吸がない)場合は,1分1秒を争います。 まずは,「119番通報(救急車を呼ぶ)」と「近くのAEDの確保」です。 救急車の到着時間は,約10分間と言われておりますので,学校で職員が一人ひとり確実に動けるように実技講習を行うことは,この約10分間の空白を埋めるという絶対的な意義があるのです。 心臓が停止後,心肺蘇生法を全く行わない場合,生存率は1分ごとに約7~10%ずつ低下します。3分間何もしないと,生存率は約50%に半減し,10分間何もしないと生存率は,ほぼ0%であることから,この10分間がカギとなるかもしれません。 今日学んだことを,「いざ」という時に生かしていきます。 今日は,運動会後ということもあり,疲れが出たせいか,ここ最近では一番欠席者が目立ちました。1年生も今日から5時間授業デビューですので,また疲れが出てくる頃かと思います。5月も残すところあと3日間です。体調管理に気を付け,元気に登校してきてください。
運動会 大成功!!
★写真をタップしてみてください!最大で20枚しか載せられないのが残念です・・・ 今日は,子どもたちの日頃の行いが良いせいか,絶好の運動会日和の中,「限界を超え,協力し,笑顔で最高に楽しめる運動会にしよう」のスローガンのもと,令和8年度の春季運動会を無事に開催することができました。 子どもたちが登校する前に校舎内を見回ってみると,黒板には担任の先生の子どもたちに対するメッセージが書かれている学級が幾つか見られました。子どもたちは,これを見て,色々なメッセージを受け取ったことでしょう。 また,朝早くからPTAの方々が,駐輪場や正門前の誘導・案内などのお手伝いをしてくださり,ありがとうございました。 各学年・各学団ごとに発達段階に合わせた素晴らしい頑張りが,各所で見られました。 徒競走では,どの学年もゴールまで力を落とさず,全力で駆け抜ける姿に心を打たれました。速さだけではなく,最後までゴールに向かって,自分の全力を出し切ることがとても大切です。 低学年の「ダンシング☆玉入れ」は,可愛らしいお尻ふりふりのダンスと,一生懸命に玉を投げる姿に会場中が笑顔に包まれました。 中学年の「爆裂ローリング!」は,仲間と声を掛け合い,息を合わせて大玉を転がして運ぶ姿に,学年の強い絆とチームワークを感じました。 高学年の「決戦!六小ケ原の乱」は,高学年らしいスピード感と迫力あふれる真剣勝負が繰り広げられ,会場全体が息をのむ名勝負となりました。頭を使って,戦う姿がさすがでした。 また,競技中だけでなく,高学年を中心とした係児童の子どもたちも,それぞれの持ち場で責任をもって,きびきびと動いてくれました。運動会を陰で支えたその姿も,大変立派です。応援団も真っ赤な顔をして,自分たちの仲間を全力で応援する姿も心を打たれました。今までの練習の成果を発揮していました。 子どもたちの努力の成果と輝く笑顔を,保護者の皆様に直接お届けすることができ,教職員一同,大きな感動をいただいております。 今回の運動会の経験を糧に,子どもたちがさらに大きく成長できるよう,今後の学校生活に生かしてまいります。 最後に運動会終了後のテントの片付けには,大変多くの保護者の皆様が自発的に手を貸してくださいました。皆様の温かいサポートに感謝しかありません。六小の保護者の方々の素晴らしさを改めて感じた次第です。保護者の皆様の温かい支えがあってこその運動会です。本当にありがとうございました。 先生方もこの2週間あまり,今日の運動会に向けて,様々な計画・準備・指導と毎日夜遅くまで一生懸命に取り組んでいました。これも全ては,子どもたちのためにです。 今後とも,本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。 近年,学校の運動会は,「令和スタイル」へと大きく変化しております。我々,昭和・平成時代の運動会と言えば,「万国旗・6時の花火・重箱のお弁当・組体操・応援合戦・1日開催・秋の大運動会・朝早くからの場所取り」等をイメージするかと思います。この変化は,子どもたちの安全と確かな成長を最優先に考え,辿り着いた「進化のカタチ」です。令和の運動会は,単に力をつける場から,限られた条件の中で仲間と協力し,自分らしく輝く力を学ぶ場へと進化しています。 ただ,時代や在り方が変わっても,子どもたちが一生懸命に汗を流し,仲間と感動を分かち合う運動会の本質は変わりません。むしろ,より安全に,より密度濃く,子どもたち一人ひとりが主役として輝く舞台へとアップデートされています。 代休開けの26日(火)からは,1年生もいよいよ5時間目デビューです。 今後とも六小へのご協力をよろしくお願いします。
運動会前日準備・1,2年生学校探検
★写真をタップしてみてください! 本日も朝から雨が降り続き,明日の運動会を心配しましたが,15時過ぎには雨もやみ,安心しました。午後は,高学年児童が,代表で前日準備を行いました。雨が降っていたため,予定していた活動ができませんでしたが,それぞれ室内でできることを考えて取り組んでいただきました。 一人ひとりが自分の係の仕事に責任をもち,一生懸命に取り組む姿は,たいへん頼もしかったです。さすが高学年の皆さん,学校のために動いてくれ,ありがとうございました。きびきびと進んで働く姿に,高学年としての強い自覚を感じました。 天気予報によりますと,明日は曇りで,快適な気候になりそうです。これまでの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい運動会になることを期待しています。今日は,明日に備えて,早めに寝てパワーを温存してください。 子どもたちが作り上げる最高のステージを,ぜひ,楽しみにご来校ください。 本日,1・2年生合同で「学校探検」を行いました。2年生が先輩として,1年生の手を優しく引き,校内の様々な教室を案内しました。 「ここは静かに歩くんだよ」「ここは,〇〇があるよ」と相手の1年生の目線に合わせて,優しく丁寧に説明する姿は,すっかり頼もしいお兄さん,お姉さんそのものでした。 1年生も安心した表情できらきら目を輝かせながら,学校について学んでいました。笑顔あふれる温かい時間となりました。異学年交流を通して,思いやりの心と,自信がぐんと育った貴重なひとときとなりました。
勉強も頑張っています!
★写真をタップしてみてください! 今日は,久しぶりの1日雨でした・・・ GW明けからは,運動会に向けて本格的な練習が一気に始まり,今も仕上げの段階にきております。今日は,雨が降っており,校庭で練習ができなかったので,3・4年生は体育館で表現の練習を行いました。2学年とも気合いが入っており,鳴子を元気にふって,熱気にあふれた体育館でした。 子どもたちも先生方も運動会練習だけではなく,それ以外の勉強なども一生懸命に頑張っております。1学期も残り2か月をきりました。日々,それぞれ目標をもたせて,充実した日々となるよう,支援していきます。 明日は,前日準備の関係で,高学年児童は15時25分下校,それ以外の4年生までは,13時35分下校となりますので,ご承知おきください。午後は,準備がありますので,雨は午前中でやみますように! 当日は,曇りで,20度を少し超えた,適度な活動しやすい気候のようです。
運動会全体練習
★写真をタップしてみてください! お天気にも恵まれ,運動会の全体練習を行いました。 前半は,応援団のリードのもと,色ごとに応援練習を行いました。全校児童の元気な声と拍手がグランドいっぱいに響き渡りました。暑さに向けず,顔を赤らめながら,一生懸命に声を出して頑張っていました。 各学団の団体種目でも,作戦を確かめながら楽しそうに,かつ,真剣に汗を流す姿が見られました。ぜひ,当日,保護者の皆様に見ていただきたいです。 開閉会式練習では,きびきびした行動を意識し,本番さながらの緊張感をもって臨むことができました。 当日は,さらに成長した子どもたちの姿をお見せできるよう,残りの練習も力を合わせて一生懸命に取り組みます。 本番に向けて,さらに熱気を帯びていく子どもたちへ,温かい応援をよろしくお願いします。 プログラムも本日,持ち帰りましたので,ご確認ください。
眼科検診
★写真をタップしてみてください! 午後に体育館で眼科検診がありました。 学校生活に支障がないかを確認し,目の病気や異常を早期発見するために実施されます。 検診の目的は,①学習に集中できる環境を守るため ②弱視の早期発見 ③感染症等の病気を防ぐ等があります。 もし,検診の結果,要受診のお手紙をもらった場合は,自覚症状がなくてもできるだけ早く眼科を受診しましょう。最近は,市教委から貸与されている1人1台端末もありますので,ご家庭でも,使う時間・目からの距離・明るさなどに気を付けながら活用していきましょう。 3年生は,一人一鉢植えた自分の植物について,端末で写真を撮影していました。教室に帰ってから,映像を見ながら,ゆっくり観察をするのでしょう。 1・2年生は,本番さながらの飾りを身にまとって,色とりどりのテープが風になびかれ,ひらひらと輝いておりました。もちろん,子どもたちの動きも素晴らしく輝いております。当日をお楽しみに! 3・4年生も気合を入れて表現の練習を頑張っておりました。先生方も暑い中,一生懸命に指導しております。 高学年は,最初に気を付けるべきポイントを再度,確認した後,騎馬戦の練習を行いました。安全面に配慮しながら,取り組んでおりました。 明日は,1・2校時が運動会の全校練習です。6校時は,高学年児童による係児童打ち合わせの第2回目があります。 疲れがたまってきたせいか今日は,体調を崩して早退者も見られました。本番まであと数日ですので,体調管理には十分にお気を付けください。
【御礼】 テント設営
★写真をタップしてみてください! 今朝は,どの学級からも応援練習が響き渡っており,朝から盛り上がっています。先生方も応援練習を上手にフォローし,盛り上げていました。運動会に向け,どの学級も同じ方向を向いて,全力で取り組む姿は,とても立派です。 休み時間は,開閉会式練習や代表児童による優勝旗返還などの練習がありました。司会の進行に合わせて,元気よく返事をして小走りする姿は,さすが代表選手という態度でした。 今週末に控えた運動会に向け,テント設営において,本日は,大変な暑さの中にも関わらず,多くの保護者の皆様がボランティアとして集まってくださいました。 皆様が汗をかきながら,タフな作業だったにも関わらず,てきぱきと動いてくださり,アッという間に10台以上ものテントが設営でき,子どもたちのための安全な日除け環境が整いました。 お忙しい中,そして厳しい暑さの中で,重労働に自発的にお力添えをいただき,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。我々,限られた職員だけでは,到底今回のような短時間では終わりません・・・ 放課後は,職員で本部テント側のテント3台を設置しました。 いただいた温かいお気持ちを胸に,子どもたちが安全に,そして全力で輝ける運動会にできるよう,教職員一丸となって,子どもたちと一緒にラストスパートに努めてまいります。当日の応援もどうぞよろしくお願いします。 本日,職員があけぼの山農業公園からたくさんのチューリップの球根を分けていただきました。 様々な色の球根がありますが,子どもたちは,未だこのことを知りません。「何色の花が咲くかな??」とわくわくする子どもたちの顔が,今から目に浮かびます。近いうちに子どもたちに紹介し,みんなで大切に植えて,春を待ちたいと思います。何色のアサガオが咲くかは,春までのお楽しみです! 明日は,眼科検診(PM)と尿検査の二次があります。よろしくお願いします。
委員会活動
★写真をタップしてみてください! 今朝,1年生の教室を見に行くと,高学年の応援団が1年生に応援を教えておりました。1年生も元気よく声を出して,張り切って練習していました。他の学年からも元気に応援を練習する声が響き渡っていました。全校中で朝からたいへん盛り上がっており,素晴らしいことです。 掃除の時間には,職員玄関掃除のあるグループは,玄関マットに付いたゴミをガムテープを使って,きれいに掃除をしておりました。玄関まわりは,学校の顔ですので,たいへん有難いです。1年生の昇降口では,すのこを外に全部並べて,きれいに水拭きをして掃除をしておりました。運動会練習も頑張っておりますが,掃除の時間も一生懸命に頑張っております。 午後にウォーターサーバーの運用状況を見にいったところ,早速,自分の水筒に補充をしている様子が見られました。来週は,また一段と暑くなりそうなので,水筒をお忘れないように,お子様に持たせてください。 6校時は,委員会活動がありました。 外では,地域の花育ボランティアのくるりの方々が,栽培委員会の児童に,活動する内容を説明をしながら,一緒に花壇の雑草を抜いたり,お世話をしていました。六小は,このような活動に一生懸命に取り組んでいることから,あちこちにきれいなお花がたくさん植わっています。色とりどりのお花があちこちに咲いていると,気分も癒されます。 来週18日(月)は,13時半より運動会用のテント15台くらいを設営します。たくさんの大人の手が必要ですので,ぜひ,お時間のある方がおられましたら,保護者でも地域の方でも構いませんので,ご協力をよろしくお願いします。軍手と飲み物をご持参の上,朝礼台前にお集まりください。一人でも多くのご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。 今週は,運動会練習で疲れがたまっているかと思いますので,週末はゆっくり休んでください。
PTA主催「校内美化活動」
★写真をタップしてみてください! 本日,運動会を1週間後に控え,PTA主催の校庭の美化活動(除草作業)が行われました。 延べ30名以上の保護者の方が来てくださり,ご協力をいただきました。日差しの強い中でしたが,お忙しい中,本当にご協力ありがとうございました。 昨夜の雨の影響もあり,土が少し柔らかく,草が抜きやすい状態ではありましたが,職員だけでは広い校庭の作業はたいへんな労力を伴いますので,今日は改めて大変ありがたく,保護者の皆様を心強く感じております。 きれいになったこの校庭で,子どもたちが1週間後の運動会で練習の成果を存分に発揮できるよう,教職員一丸となって,最後の仕上げに取り組んでまいります。本日は,ご多用の中,本当にありがとうございました。 美化活動後は,参加者の特典として30分程度,お子様を中心に授業参観をしていただきました。その後10時からは,PTA本部役員会がありました。それぞれの自己紹介を行なった後,大きく4つの議題について共有し合いました。関係者の保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。 3校時には1年生が,学校探検の練習,4校時には2年生が学校案内の練習を行いました。2年生も校長室や職員室の中に興味津々でキョロキョロしながら,気が付いたことをメモしていました。お互いに今日練習した成果がしっかり発揮できると嬉しいです。 近年の熱中症対策の一環で,校内に新しく「ウォーターサーバー」が設置されました。ご家庭から持参した水筒の中身が空になってしまった際の補充用として,運用いたします。 くれぐれも学校でコップなどの用意はありませんので,毎日の水筒持参が基本となります。よろしくお願いします。 明日は金曜日ですが,高学年の委員会活動があります。よって,4年生は,14時35分下校になりますので,お間違えないようにお願いします。
高学年が支える 係活動打ち合わせ
★ 写真をタップしてみてください! いよいよ運動会が近づいてきました。 今朝,職員室までとても元気のよい応援歌が響いて聞こえてきましたので,どこの学級かと思い,元気な声が聞こえる方向に歩いていくと,ひまわり・わかば学級に辿り着きました。4クラス合同で練習していました。それぞれ熱心に一生懸命大きな声で頑張っていました。 今日の6校時は,5・6年生児童による「運動会係活動打ち合わせ」がありました。 各係ごとに,担当の先生と一緒に当日の動きや役割分担などを一つ一つ丁寧に確認していました。教室内でのシュミレーションではありましたが,本番さながらの真剣な表情が見られました。運動会を円滑に進めるために,自分たちが何をすべきか確認し合いました。 応援団は,応援練習をしたり,等賞係は,色ごとの輪ゴムを準備したり,放送委員会は自分の端末でプログラムのどこで,誰が,何を放送するか等の確認をしたりしていました。 自分たちの競技だけではなく,裏方として運動会を支える高学年の姿。当日の「縁の下の力もち」としての活躍にもぜひ,ご注目ください。そして,温かい声援をお願いします。 本番がますます楽しみになる頼もしい打ち合わせの光景でした。 運動会まであと10日!! 明日は,昨日のHPでも周知いたしましたが,8時半~9時半の時間帯に,PTA主催の校庭の除草作業を予定しています。短時間でも構いませんので,お時間ある方は,奮ってご参加ください。よろしくお願いします。
「校内美化活動」の参加者 大募集!!
★写真をタップしてみてください! リフレッシュタイムには,子どもたちは思いっきりリフレッシュしている姿が見られました。今日は快晴で,そこまで暑くもなく,カラッとした過ごしやすい陽気でした。 高学年のリレー選手は,バトンの受け渡しの練習を行いました。渡し手ともらい手が減速することなく,お互いにトップスピードで受け渡すことを練習しておりますが,これがまたとても難しいんです。練習を重ねて,少しでもスムーズなバトンパスを目指していきます。 リレー選手が練習している裏で,それ以外の児童は,鉄棒をしたり,一輪車に乗ったり,虫探しをしたりしてリフレッシュタイムを楽しんでおりました。 1年生は,昨日,自分の植木鉢にまいたアサガオの水やりを頑張っていました。植物にも命がありますので,責任もってお世話をすることは,とても大事なことです。 併せて,今日は3年生も自分の植木鉢に自分で選んだ野菜(大豆・オクラ・ホウセンカ)の種をまいていました。ぜひ,ご家庭でもお子様が何を育てているのか聞いてみてください。 3年生は図工で,「生まれ変わった仲間たち」に取り組みました。これは,自分の家で着られなくなった服や布をそれぞれ持ってきて,モールやリボン,ボタン等の材料の形や色を生かした組み合わせ方を工夫し,作りたい仲間を作る学習です。子どもたちは,自由な発想で,とっても楽しそうに活動していました。私にもそれぞれ作品を喜んで見せてくれました。図工は,自分の発想で自由にものづくりができ,それを形にできる楽しさがあります。算数のように不正解などはありません。そこも図工の楽しさです。 本日,sigfyのメールでもお知らせしましたが,学校の環境美化と子どもたちの安全な学びの場を確保することを目的に,「校内美化活動」を実施します。 1.日時 5/14(木)8:30~9:30 2.内容 校庭の除草作業 3.集合場所 第2昇降口前(事務室右側) 4.持ち物 軍手,タオル,水分,室内履き 等 5.連絡 ・途中参加,途中退出,飛び入り等も大歓迎です。短時間でも構いません。 ・ご協力頂いた方は,特典として,30分程度,お子様の学習の様子を参観することができます。 ・PTA六小サポーターの方が,飲み物を用意してくださいます。 ・除草作業は,六小の保護者でなくとも,地域の方などで,ご協力いただける方は,どなたでも大丈夫です。子どもたちが少しでも快適に過ごせるよう,多くの方のご参加をお待ちしています。 何かご不明なことがありましたら,私 教頭までご連絡ください。よろしくお願いします。
1年生 アサガオの種まき
★写真をタップしてみてください! 今朝は,上履きを忘れた1年生が1名,職員室に借りに来ました。それを見たある6年生の男子が,1年生に優しく声をかけ,借り方を丁寧に教え,その後は,教室まで寄り添って連れていく心温まるシーンを見ることができました。月曜日の朝から心温まる素晴らしい光景でした。決められたお手伝いをすることも素晴らしいことですが,臨機応変に自ら行動に移せる姿勢は,本当に感動しました。 1年生は,生活科の授業で,自分の植木鉢に,アサガオの種をまきました。自分たちで袋から土を取り出し,鉢に移し,種をまく穴を指で開けて,大事そうに一粒一粒植えている姿がとても健気でした。その後は,白い肥料(栄養)をまきました。 子どもたちは,「どんな色のアサガオが咲くかな?」「いつ出てくるかな?」と,とても楽しそうに取り組んでいました。 明日から,しっかり水と愛情を注いで,お世話を頑張ってほしいと思います。
移動交番
★ 写真をタップしてみてください! これから暑い日が続くことが予想されます。学校では,熱中症指数を計るための装置を設置しました。WBGTの数値にそって,対応していきます。運動会が終わるまでは,外で活動ができなくなるような暑さにならないことを願います。 今朝は,移動交番の日で,警察官の方が正門そばの横断歩道で,子どもたちの登校の安全指導をしてくださいました。毎朝,管理職の2名で,安全指導をしておりますが,朝は車の交通量も激しいので,一人でも多くの方が来てくださると大変ありがたいです。ありがとうございます。 掃除の時間に職員室前の廊下を見ると,ひざを床につけて黙々と,床拭きをしている児童が見られ,感心しました。担任の先生などが見ていなくても自分でやるべきことを考えて,しっかり取り組むことができる態度は素晴らしいことです。 運動会に向けて,本日,本部テントも設置しました。高学年は,体育館でフラッグの練習をしていました。お昼過ぎは,雨がパラパラ降ってきて心配しましたが,すぐに止んで良かったです。 子どもたちは,運動会練習だけでなく,教室で教科の授業も落ち着いて取り組んでいます。どの学年も少しずつ新しい環境に慣れてきた様子が伺えます。 良い週末をお過ごしください。
運動会練習スタート
★写真をタップしてみてください! GWが明けましたが,今朝は,登校指導の際の子どもたちの元気な挨拶から,それぞれ充実したGWの連休を過ごせたことが伝わってきました。 さて,本日からいよいよ「運動会」に向けた本格的な練習がスタートしました。少し蒸し暑く,連休明けという状況でしたが,子どもたちは,真剣な表情で一生懸命に取り組んでいました。 初日の今日は,各学団での表現の練習(全体での動きの確認)等を行いました。 1校時に高学年は,最初の心構えがありました。5年生と6年生で協力をして表現を作り上げていくにあたって,それに向け,テーマとして,「自分たちでつくる」が掲げられました。先生方からは,達成させるためにも受け身ではなく,しっかり自分の考えを伝えていくこと,また,伝えるだけではなく,人の話を聞くことも大切であると話がありました。先生方から全て言われて動くだけではなく,時には自分たちで考えながら,行動にうつしていくことで,一人ひとりが自分事として一生懸命に取り組むことができますし,達成感も倍に感じられることでしょう。 生徒指導主任からも生徒指導の目標である「自分も人も大切にできる六小っ子」の達成を目指すために,過程を大切にしていくためのプレゼン資料なども提示されました。 先生方は,ただ指導するのではなく,運動会を通して,子どもたちに身につけさせたい資質・能力を意識しながら,各場面で指導にあたっていきます。 午後は,中学年が「よさこい」の表現練習に取り組みました。各組ごとに,揃えて動く部分なども頑張っておりました。 これから本番に向けて,どの練習も本格化します。練習を通して,目標に向かって一丸となる子どもたちの成長が今から楽しみです。暑さに負けず,一生懸命に頑張る子どもたちの応援をよろしくお願いします。 熱中症対策のため,水筒などの準備のご協力もよろしくお願いします。 今週は,明日頑張ると,また週末がやってきます。あと1日,頑張りましょう。
避難訓練
★写真をタップしてみてください! あいにくの雨模様により,今年度初回の避難訓練は,雨天バージョンの一次避難までとなりました。 予定では,震度5弱の地震が発生し,強い地震が続く恐れがあるため,二次避難まで行う想定でした。 子どもたちは,緊急放送(サイレン)がなるなり,素早く机の下に身を隠す等,とても真剣な表情で訓練に取り組むことができました。その真剣な眼差しに,成長を感じるひと時でした。 中には,防災頭巾を被り,昇降口まで避難して練習をしていた学級も見られました。 どんな状況でも落ち着いて行動できるよう,日々の積み重ねを大切にしていきます。 一次避難訓練後は,安全主任の戸丸先生から,「お・は・し・も」の確認や避難の時には,「手を繋がないように」とお話がありました。 校長先生からは,「慌てずに行動できるようになってほしい。そのための避難訓練です」とお話がありました。 「自分の命を守る練習」の大切さを,これからもそれぞれが自分事と捉えながら,真剣に学んでいきます。 今日の午後は,柏市内の全教職員が,自分が担当する各部会ごとの学校に移動し,研修会が行われました。 今日は,初回ですので,オンラインで「発達と愛着に課題を抱える児童生徒への理解と支援」についての講演を聞き,学びを深めました。私たち教師も子どもたちに負けないよう,常に学びを深め,指導力の向上に努めています。そして,今日学んだことを来週からの子どもたちとの関わりの中で,しっかり生かしていきます。 今日から5月。カレンダーをめくると,明日からは待ちに待った5連休の大型連休が待っています。この5日間の皆さんに与えられたミッションは,ただ一つ・・・「全力で休み,遊び,笑うこと」。なぜなら連休明けには,暑くなる中,運動会に向けての本格的な練習が幕を開けるからです。 静かなGW後は,校庭に響く元気な声と足音の嵐。そして,一生懸命な子どもたちの眼差し。そんな「躍動の5月」に向けて,明日からはご家族でゆったりと素敵な休日をお過ごしください。 心も体も,今のうちに大きく深呼吸。充実したGWを!
3年生 始めてのアルファベット
★写真をタップしてみてください! 早いもので4月も最終日を迎えました。 六年生は、先週に実施した全国学力学習状況調査の一貫で、生活状況を確認する 質問紙調査というものがありました。全て夏あたりに結果が返ってくるかと思いますので、楽しみにしていて下さい。 今日から一年生は、リフレッシュタイムの時間に待ちに待った校庭デビューが始まりました。楽しく、かつ、安全に遊べるように職員で見守っていきます。元気よく友達と外遊びを楽しんでくださいね。 三年生は、本来、書写の時間ですが、まだ書写セットが届いていないため、代わりにアルファベット帳を進めました。今日は、大文字と小文字のアイウエオを学習しました。文字の大きさや形に気をつけながら、アルファベットの基本を学ぶことができました。一生懸命に集中して、ノ-トに練習をしていました。 余った時間にはアルファベットビンゴをして、たいへん盛り上がりました。楽しみながら、覚えられて良かったです。 明日は、柏市内の教職員による一斉研修がある関係で、全校12時半下校となりますので、よろしくお願いします。 明日は天気予報によると、風雨が強まる予報が出ておりますので、登校時や放課後の過ごし方には、十分にお気を付け下さい。 天候による大きな影響が出ませんように!
「ようこそ1年生! 温もりあふれる歓迎会」
★写真をタップしてみてください。 早いもので,1年生も入学してからアッという間に3週間が経ちました。いたる場面で,様々な成長が見られます。 今日は,2校時に全校児童で「1年生を迎える会」がありました。 これまで計画委員会の児童らは,貴重な休み時間を使って,一生懸命に練習を重ねてきました。本番の今日は,そんな準備の成果が実り,全校児童の優しさに包まれたとても温かい会となりました。 入場の際は,1年生と6年生でペアを作って手をつなぎ,お互いにはにかみながら,花のアーチの中をくぐって入場です。入場後は,2年生以上で校歌を披露しましたが,歌い終わると,1年生児童から自然と拍手が沸き起こりました。そんなことができる1年生も立派です。 1年生紹介では,6年生が一人ずつペアの1年生の名前を呼名し,呼ばれた1年生は,元気よく返事をすることができました。 1年生もお兄さん,お姉さんの心のこもったおもてなしにすっかり緊張がほぐれた様子でした。そして,1年生は何と欠席児童ゼロで,全員参加しました。とても素晴らしいことです。 後半は,計画委員会の児童らが企画した,「六小紹介クイズ(〇×ゲーム)」を出してくれました。 Q.給食にラーメンは出たことがある〇か×か? Q.プールは,今も使っている〇か×か? Q.校庭の桜の木は,15本以上ある〇か×か?等が出され,正解すると,学年問わず,飛び上がって喜んでいる姿が見られました。 クイズの後は,全校交流遊びです。「おちたおちた」と「じゃかじゃかじゃんけん」をして遊びました。計画委員会の児童らが,ステージ上で丁寧に見本を見せてくれました。短時間ではありましたが,たいへん盛り上がりました。 最後は,2年生の代表児童から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。大切に育ててくださいね。今日は,1年生のために頑張る上級生と,それに応える1年生の素敵な笑顔が印象的なひと時となりました。 校長先生からは,「6年生のお陰で,1年生がだいぶ慣れてきた。」「毎日,元気な声が校長室まで聞こえてきます。」とお話がありました。 ステージ上のプログラムは,3年生が作成したり,5年生は体育館装飾をしたり等,全学年で作り上げた会です。 私は,はじめて,六小の「1年生を迎える会」に参加しましたが,とても温もりあふれる素晴らしい会でした。 明日は,「昭和の日」です。 昭和の日は,昭和時代のことを思い出して,これからの日本の未来について考えようという日です。 昭和は,大きな戦争があったり,その後に今の便利な世の中の土台ができたりと,とても変化が激しい時代でした。今の私たちが平和に暮らせているのは,昭和時代を頑張ってきた人たちのおかげです。そんな歴史を知り,平和について考えるきっかけにしたいですね。
1年生 防犯教室「自分の命を守る」
★写真をタップしてみてください。 3校時に柏警察署の方を講師にお招きし,1年生を対象とした「防犯教室」を実施しました。 警察庁などの統計でも歩行中の交通事故やトラブルにあいやすいのは,好奇心旺盛で注意力散漫になりがちな7歳(1年生)が突出して多いことが知られています。 また,4月後半からは,通学路を自分たちだけで歩くようになりました。行動範囲が広がり,一人になる瞬間も増えるこのタイミングで,具体的な自分の身の守り方をこの時期に専門家から教わることで,事故や事件を未然に防ぐねらいがあります。 登下校中や放課後,自分の身を自分で守るための誘拐されない合言葉として「い・か・の・お・す・し」について,わかりやすく教えていただきました。 いか・・・ついていかない の・・・・乗らない お・・・・大声を出す す・・・・すぐ逃げる し・・・・知らせる 学校生活のルールを覚えているこの時期に,防犯の合言葉を覚えることで,6年間(9年間)の安全意識の土台をつくります。 最初は,動画の視聴により,一人で下校中に知らない人から声をかけられた時の対応について学びました。 後半は,実際に防犯ブザーの鳴らし方やどこに付けると効果的かを,代表児童を例に体験しながら教えてくださいました。警察官からは,おうちの方と一回は練習してみましょうとお話がありました。 子どもたちは,警察官のお話を真剣な表情で聞き,実際に大きな声を出す練習などにも一生懸命に取り組んでいました。最後はみんなで「自分の命を守る」という約束をしました。 今日学んだことを忘れずに,安全に毎日を過ごしてほしいです。ご家庭でもぜひ,通学路の危険な場所などについて,話題にしてみてください。安全への意識を高めるとても貴重な機会となりました。 柏警察署の皆様,ご多用の中,ご指導ありがとうございました。 今朝は,勢いよく雨が降っており,子どもたちは傘をうまく使いながら登校してましたが,靴下やズボンが濡れてしまった児童が見られました。 1年生の昇降口では,そのお世話を6年生が熱心に声をかけながら行なっていました。 3年生は,書写の時間に,アルファベットの大文字と小文字を学びました。今日で,「あいうえお」が大文字と小文字で書けるようになりました。決められた範囲の中に形を意識しながら,丁寧に練習をすることができました。子どもたちは,アルファベットが少し書けるようになり,とても嬉しそうでした。 本日は,尿検査の回収日でした。ご協力ありがとうございました。本日,忘れてしまったり,欠席された方は明日が提出予備日になりますので,よろしくお願いします。
授業参観・懇談会
★写真をタップしてみてください! 新学年がスタートして,はじめての授業参観&懇談会がありました。 「今日は,おうちの人が来るんだ」と朝からワクワク,ソワソワしていた子どもたちも見受けられました。 おうちの方に見守られて,少し緊張しながらも,いつも以上に「良いところを見せよう」と張り切って学習に取り組んでいました。 先生方も昨夜は,とても夜遅くまで,授業の準備を一生懸命にしておりました。毎日,先生方も子どもたちのために頑張っております。 授業参観後は,教育課程の説明会をオンラインで実施させていただきました。その後の懇談会では,各担任から子どもたち一人ひとりが安心して過ごせる学級(学級経営)への想いを語らせていただきました。 今日は,保護者の皆様と直接お会いし,これからの1年間,共に歩んでいくための貴重なスタートラインとなりました。 学校と家庭,二人三脚でお子様の成長を支えていければ幸いです。 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。 週末はゆっくり休んで,来週も元気に登校してきてください。
6年生 全国学力・学習状況調査
★写真をタップしてみてください! 6年生は,新しい環境でスタートしたばかりですが,今日は,1時間目に国語・2時間目に算数の全国学力テストが行われました。 テストが始まると,教室内は,鉛筆が走る音だけが響くほどの静寂に包まれ,一人ひとりが最後まで諦めずに問題と向き合う最高学年らしい立派な姿が見られました。 この調査は,単に点数を競うものではありません。子どもたちがこれまでの学習で,「何が身について,何が課題なのか」を把握し,私たち教員が今後の授業改善に役立てるための大切な指標となります。 知識を問うだけでなく,資料を読み解き,自分の考えを論理的に記述する「活用力」が重視されています。結果は,夏頃に提供され,学校全体の強みと弱みを分析し,よりわかりやすい授業づくりに生かします。これからの時代に求められる学力は,単なる「知識の量」ではなく,それらをどう活用して,「正解のない問いにどう向き合うか」という資質・能力へとシフトしています。 テストを終えた6年生の顔には,やり遂げた安らぎと少しの疲れが見えましたが,この頑張りは必ず次の一歩に繋がります。 今日は,ぜひ,ご家庭でも「お疲れ様。頑張ったね」と温かい言葉をかけてあげてください。 昼休みは,週に1回のロング昼休みでしたが,あいにくの雨でした・・・ 外を見てみると,飼育委員会の女子が,傘を差しながらも小動物のお世話をしており,感心しました。体育館では,1年生を迎える会の関係者のリハーサルがありました。プレゼント受け取り,渡し担当,お礼の言葉,指揮者・伴走者,アーチ係,入退場担当,児童会の児童らが一生懸命に取り組んでおりました。来週の本番が楽しみです。
ピカピカの1年生 はじめての給食 ♪
★写真をタップしてみてください! 1年生の給食が今日からスタートしました。 今日の給食メニューは,子どもたちが大好きな「ポークカレーライス」に「フルーツポンチ」等でした。お肉もとても柔らかく煮込まれており,ルウとうまく絡んで,とても美味しかったです。 1年生は,自分たちで協力してお皿に盛り付けたり,配膳したりと小さな体で大きな白衣を着ながら,一生懸命に準備する姿は,たいへん素晴らしかったです。これも大きな立派な成長です。 カレーライスやフルーツポンチを前にした子どもたちの目はキラキラ!「いただきます」の元気な声が教室中に響きました。 大きな口でカレーをほおばる子,フルーツポンチをお代わりして,にっこり笑う子。 「もっと食べたい」という声も聞こえ,楽しいデビュー戦となりました。 はじめての給食は,子どもたちにとって,「美味しい笑顔」がいっぱいのひと時になりました。明日からの給食も楽しみにしていてください。 昭和や平成から絶大な人気を誇る給食メニューは,「カレーライス」でした。そして,他にもきな粉や砂糖がたっぷりかかった「揚げパン」や袋から少しずつ出してミートソースやカレーソースに絡めるスタイルの「ソフト麺」等も美味しさ&懐かしさ満点のメニューでしたね。冷凍ミカン等も人気でしたね。 ルウも給食室で,小麦粉とマーガリンをじっくり炒め,一から調理していました。玉ねぎも1時間以上炒めて甘みを出したり,お肉をワインで煮込んだりと愛情を込めた下準備が見られました。 料理は,配缶からきちんと計量して各クラス分に配分されていました。 地元の豊かな農産物を生かした「地産地消」と手間暇をかけた「手作り」にこだわりながら,安心・安全な給食を心がけていきます。特に柏市産の食材を積極的に取り入れる活動に力を入れていきます。 美味しい給食,ごちそう様でした。ぜひ,お子様に今日の給食について,感想を聞いてみてください。
「1年生を迎える会」・はじめての「給食」に向けて
★写真をタップしてみてください! 今朝も6年生が,1年生のお世話を頑張っておりました。6年生にとっても下級生に関わってお世話をすることで,6年生も成長することができます。いい相乗効果です。 明日は,いよいよ待ちに待った給食が始まります。初回の給食メニューは何でしょうか?楽しみに登校してきてくださいね。 今日は,明日に向けて,実際に配膳台を出して,空のお皿を使ってシュミレーションを行いました。 リフレッシュタイムの時間には,今週に控えている1年生を迎える会に向けて,1年生と2年生の代表児童によるプレゼントの受け渡しのやりとりの練習を行いました。児童会の子どもたちも司会進行を一生懸命に頑張っていました。
3年生 町探検パートⅡ
★写真をタップしてみてください! 3年生は,先週に引き続き,学区内の町探検へ行ってきました。 今日は,オレンジコースで,ピーコックやこひつじ園,6月からお世話になるイトマンスポーツスクエア豊四季店などを回ってきました。 先週とは違って,大きなマンションがたくさん並んでおり,道幅も広く,木陰も多く,様々な特徴を体感してくることができました。子どもたちは,持参したワークシートに一生懸命にメモを取っていました。 比較的,風もあり涼しく快適に行ってくることができました。また,交通安全ボランティアの兼本さんも参加してくれたため,安全に無事に行ってくることができました。ありがとうございます。 1年生は,今日はまだ11:30下校ですが,今までのようにコースごとに並んだり,各コースごとに引率職員がついたりせず,今日からは自分たちで判断して安全に気を付けて下校しました。これもとても大きな成長です。 今週は,途中から1年生の給食が開始になったり,6年生は全国学力テストがあったり,授業参観・懇談会と色々続きますが,充実した1週間となるよう,職員一同,支援してまいります。 本日シグフィーメールにて,学校の環境美化と子どもたちの安全な学びの場を確保することを目的に「校内美化活動 第1回目」の開催のお知らせを通知させていただきました。 この美化活動に参加していただけると,お子様の学習の参観を30分程度することができる特典もありますので,一人でも多くのご参加をお待ちしております。 日時は,5月14日(木)8時半~9時半で,内容は,校庭の除草作業になります。短時間でもご協力いただける方は,メール内のアンケートフォームよりご回答をよろしくお願いします。
学習の様子
★写真をタップしてみてください! 今朝も1年生が登校すると同時に,昇降口で6年生がスタンバイしており,元気に挨拶をして1年生を受け入れ,靴の片付け方や上履きの履き方など丁寧にお世話をしており,立派な態度でした。 いよいよ来週からは,1年生も給食が始まります。小学校生活最初の給食は,どんなメニューか楽しみにしていてくださいね。 リフレッシュタイム(休み時間)には,元気よくドッジボールをしたり,鉄棒で逆上がりにチャレンジしたり,一輪車で遊んでいる児童などもいました。 「教頭先生も一輪車やってみますか?」と声をかけてくれた女子がいましたので,久しぶりにチャレンジしてみましたが,数mしか進めませんでした・・・良いお手本ができず,残念です。 子どもたちは,元気よく外遊びをしていて,体を動かしている児童が多く見られ,素晴らしいことです。 3年生は,外国語の学習で,今日はALTの先生も出勤している日でした。外国語授業支援員の遊佐先生が英語で自己紹介をしており,子どもたちは,何て話しているかを必死に聞いている姿が印象的でした。ネイティブの生の発音も味わうことができ,貴重な授業となりました。 図書室では,図書館司書の先生が,図書室の使い方のオリエンテーリングをしておりました。年度初めに図書館の使い方を改めて確認し,興味・関心のもった本にたくさん出会ってほしいです。本は,心の栄養です。 どの学年も欠席児童がとても少ない状況です。新しい担任の先生,新しい仲間との新クラスで,一生懸命に張り切って頑張っている証拠かもしれません。少なからず緊張感をもって頑張っているため,そろそろ疲れがたまってくる時期かもしれません。 今週末,ゆっくり充電して,来週も元気に来てください。
3年生 町探検へレッツGO!
★写真をタップしてみてください! 3年生は,いいお天気のもと,社会科の学習として,自分たちの学区(豊四季方面,インシュランス方面)を歩いて町探検へ行ってきました。 雨も朝方にはやんで,天気も味方をしてくれました。 普段通い慣れている道も,改めて歩いてみると,「こんな所にお店がある」等と,新しい発見がたくさんありました。気が付いたことは,バインダーに挟んであるワークシートにしっかりメモを残しておりました。立派です。これをもとに教室でまとめていきます。 地域の様子を実際に目で見て確かめることで,自分たちの町への理解を深める貴重な1時間となりました。 ただ歩くだけでなく,なぜ,ここにお店が集まっているのかな?このマークは何のためにあるのかな?と,まちの仕組みを考えるきっかけにするのが,町探検のねらいです。 「学区を知る」というのは,単に場所を覚えるだけでなく,自分たちが暮らす場所を社会の一員として理解するという深い意味があります。 来週の月曜日は,オーベル・ピーコック付近に町探検へ出かけます。今日は,地域の交通ボランティアの方も児童の引率に加わっていただき,安全に行ってくることができました。 1年生もピカピカのランドセルを背負って入学してから,早いもので1週間が経ちました。最初は,緊張した面持ちだった1年生ですが,今では元気な「おはようございます」「さようなら」等の声が,校舎に響いています。 授業では,担任の先生の話をしっかり聞いて,楽しく学校生活を送っている姿が見られます。 少しずつ学校生活のリズムにも慣れ,毎日を楽しく過ごしています。 これからもたくさんの発見を楽しんでほしいと思います。
はじめての委員会活動
★写真をタップしてみてください! 今年度初めての委員会活動がありました。 初回の今日は,委員長や副委員長,書記などの役割分担を決めました。5年生にとっては,委員会活動は始めてですので,とても楽しみにしていることと思います。 委員会活動は,それぞれの委員会の仕事を,各自が責任もって取り組んでこそ,はじめて学校として成り立ちます。大切な組織です。それぞれの持ち場で,1年間,責任をもって取り組んでくれることを期待しています。 栽培委員会については,地域のボランティアの方が8名ほどサポートとして来てくださり,子どもたちのお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。 おかげさまで,この春は,色とりどりのきれいなチューリップや菜の花や様々な花が咲きほこっています。今後ともよろしくお願いします。 今日は,日課表を一斉に配付させていただきましたので,ご確認をお願いします。 明日は,3年生が町探検があります。楽しみに来てください。雨降りませんように!
安全第一
★写真をタップしてみてください! 校庭側の桜の木の麓に,太い根っこが地面から浮き上がり,子どもたちが駆け回って遊んでいると,足を引っかけて怪我をする可能性がありましたので,用務員さんの水沢さんにお願いし,きれいに掘って根っこを取っていただきました。 これからも子どもたちが,安心・安全に過ごせるよう,校地内外を気を付けて見ていき,何かあればすぐに対応していきます。 午後の掃除の時間帯は,それぞれ自分の持ち場を熱心に取り組んでおりました。昇降口のすのこ等も全部持ち上げて,その下なども丁寧に掃き掃除をし,頑張って取り組んでいました。 3年生は,図工の水彩画に取り組んでいました。自分の思い描いている絵を,楽しそうに画用紙に表現をしている姿が印象的でした。 明日は,今年度の日課表が一斉配付になります。お子様が持ち帰りましたら,ぜひ,ご確認ください。よろしくお願いします。 そして,高学年は,初の委員会活動が行われます。
外で元気よく♪
★写真をタップしてみてください! 週末に続き,今日もいいお天気ではありましたが,日中は結構気温が上がりました。子どもたちは,暑熱順化がうまくできないので,少しずつ夏の気候に向けて,慣れていくことを願っています。 そんな良い天候の中で,2年生と4年生は,体育で短い距離ではありましたが,一生懸命に走っていました。担任の先生が腕を広げたゴールに向かって子どもたちは,一生懸命に腕を振って力強く走っている姿が素敵でした。 3年生は,理科の授業の一環で,校庭の中で「春」を熱心に探していました。虫を見つける子,花を見つける子など,色々見られましたが,入学式に何とかきれいに咲いていた桜も今日は,ピンク色の花が早くも見えなくなってしまっていました。四季は,日本独特のものですので,授業を通して,改めて日本の「春」について,よく知ってほしいです。 5年生は,視力検査を教室でしていました。しっかり見えたでしょうか!?最近は,スマホや学校から貸与の1人1台端末などにより,視力が低下していないか心配をしているところです。便利な反面,それに伴って気を付けるべきこともありますので,気を付けていきましょう。 1年生は,今週も元気に登校してきました。教室内でも少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見受けられます。今日は,生活科の学習で,自分の名前と好きな物を発表する自己紹介をしたり,国語では,机の名前の見本を見ながら,自分の名前をノートに書いたりしました。最後,3校時には,六小校歌をCDで聞いたりしました。 1年生は,11時半下校でしたが,慣れてきた成果もあり,先週よりも素早く自分のコースの場所に並ぶことができました。小さな進歩を認め,励ましていきたいと思います。 給食では,デザートに,「紅茶とりんごのマフィン」というお洒落なメニューが出ました。甘くて,リンゴの触感もよく,とっても美味しかったです。ごちそう様でした。給食をモリモリしっかり食べて,元気に学校生活を送ってくれると嬉しいです。
1年生 2日目
★写真をタップしてみてください! 入学式を終え,今日からいよいよ学校生活が始まりました。 登校すると,昇降口で6年生のお兄さん・お姉さんが出迎えてくれ,1年生を丁寧にサポートしてくれていました。 登下校時は,雨に降られず良かったです。 初日の今日は,ランドセルや帽子,荷物の片づけ方を練習したり,傘立て・避難経路・防災頭巾の確認などを行いました。1年生にとっては,何をするにも始めてのことだらけですし,知らないと安心して学校生活もできませんので,色々学んで少しでも安心して,楽しい学校生活となることを願っております。 あっという間に11時となり,集団下校をする時間になりました。雨が降っていると,コース別の確認をする際,帽子のリボンが見えなくなるため,降雨を心配しておりましたが,天気が見方をしてくれ,良かったです。 各コースごとに職員引率の元,11時半に下校しました。特に問題なく,全児童が無事に帰宅でき,安心しました。 昨日の入学式と今日と2日間,お子様は気を張って生活していたと思いますので,今週末はしっかり心身休めてリフレッシュし,来週に備えてほしいと思います。 来週は,いよいよ2年生以外は,5時間授業が始まります。
ピカピカの1年生
★写真をタップしてみてください! 暖かな春の光が降り注ぐ良き日に,第63回入学式を挙行いたしました。 桜もまだ花弁がきれいに残っており,色とりどりのチューリップも咲き誇り,入学式日和となりました。 期待と少し緊張を胸に入学された新入生の皆さん,改めましてご入学おめでとうございます。 63年という歴史と伝統を受け継ぎ,今日から新しい一歩を踏み出す新入生の皆さんを教職員一同,在校生と共に,心より歓迎いたします。 嬉しそうに体育館へ入学してきた姿が印象的でした。とても晴れ晴れした表情でした。 校長先生からは,校長式辞の中で魔法の言葉として「おはようございます」「ごめんなさい」等の紹介があり,これらの言葉を使って友達と仲良く過ごしていきましょうとお話がありました。 本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。 明日は,1年生は11時30分下校になります。雨が降りませんように!
入学式に向けて準備万端
★写真をタップしてみてください! 今日から令和8年度の待ちに待った給食がスタートしました。 初日のメニューは,子どもたちの大好きな「マーボー豆腐丼」・ナムル・中華スープ・清見オレンジでした。久しぶりの給食に,教室中,笑顔が広がっていました。我々職員もスタミナをしっかりつけて,明日は新1年生を優しく迎えたいと思います。 午後は,明日の入学式に向けて,6年生と職員で力を合わせ,全ては1年生のために一生懸命に会場設営や掃除に取り組みました。前日準備を始める前には,6学年主任より,「目配り・気配りをしよう」ということと,自分でできる仕事を探そうと話があってから,開始となりましたが,まさにその通り,立派な最高学年らしい態度でした。自分たちから仕事を見つけて,てきぱきと動く姿は,さすが最高学年。そして,職員と共に心を込めて,温かな会場が完成しました。 新1年生の皆さんの登校を職員・在校生一同,楽しみに待っています。
発育測定
2日目の本日は,あいにくのお天気でした。子どもたちの登校時間帯は,雨が降っておらず良かったです。校長先生と私(教頭)で,横断歩道がある信号の場所に立ち,安全指導をしておりましたが,子どもたちはとても元気よく挨拶をしてくれ,気持ち良かったです。挨拶ができることは,大変立派なことです。明日以降も子どもたちからパワーをもらいながら,子どもたちの安全確保に努めていきます。 高学年の発育測定がありました。保健室前にきちんと上履きを整頓して置いていたり,保健室内に入ると,静かに体育座りで待つことができ,最高学年らしく,素晴らしい立派な態度でした。他の学年もこの態度に続いていくことを期待しています。 掃除の時間は,膝を床につけながら,丁寧に床を拭いている姿が印象的でした。 明日は,入学式の前日準備のため,6年生は15時00分下校となりますので,ご承知おきください。そして,待ちに待った給食も始まります。私も六小は初めての給食なので,楽しみです。
令和8年度の幕開け♬
いよいよ新年度が始まりました。 ここ最近,雨が続いておりましたが,今日は気持ちの良い晴天で,校庭の桜や菜の花,チューリップ等もきれいに咲き誇り,久しぶりに登校する子どもたちや新しく着任した職員を出迎えているようでした。 柏六小は,今年度63歳になります。創立当時は,広大な農地と新しい団地が混ざり合う,変化の激しい風景が広がっていたようです。元々は,柏競馬場があった広大な敷地に当時,「東洋一のマンモス団地」と言われるほどの規模で団地が建設され,急増する団地の子どもたちを受け入れるために,六小が誕生した背景があるそうです。 当時の柏市は,「東京のベットタウン」として,高度経済成長の影響で,人口が爆発的に増えていた頃になります。 1時間目に,体育館で令和8年度の着任式と始業式を行いました。「担任の先生は誰かな?」「誰と同じクラスかな?」そんな期待と緊張が入り混じる新年度でした。 着任式では新たに11名の職員をお迎えし,お一人ずつ挨拶をいただきました。その後の新担任の発表の時には,子どもたちの期待に満ちた表情が印象的でした。「イエーイ」「やったあ」という歓声が響きました。 始業式の中では,校長先生からは,「7」「8」という数字が出され,この数字は何でしょう?と子どもたちに質問が出されました。この数字は,子どもたちが学校で過ごしている時間です。24時間のうち睡眠時間を除くと,残りの半分以上は学校で過ごしているとのことです。だからこそ,頼りになるのは「仲間」であり,仲間を大切にしていこうとお話がありました。 生徒指導主任からは,今年度,守ってほしいこととして9つの内容が,スローガンとして,ギャラリーから垂れ幕で紹介されました。全ては,「自分も人も大切にできる六小っ子」です。 始業式の後は,6年生が体育館に残り,学年集会を行いました。 各担任の先生方からお話があり,「95人一人ひとりのことをよく見たい,知りたい」「今年は全てに最後という文字がつく」「自分にとって1番良い年にしてほしい」等の熱いメッセージが伝えられました。 2時間目以降は,各教室で自己紹介をし合ったり,新しい教科書をもらったり等,それぞれ今後の学校生活に胸を膨らませ,学級開きをしていました。新しい担任の先生や仲間との1年間がいよいよ始まります。 明日以降も学校での子どもたちの何気ない日常や頑張りを,できるだけ毎日,この学校HPでアップしていきますので,「今日は,どんなことをしたのかな?」と,ぜひ,ご家庭での会話のきっかけとして,ご覧頂ければ幸いです。基本的に毎日,夕方あたりにアップしていきます。 ぜひ,更新をお楽しみに !! 教頭(玉川)