文字
背景
行間
はぐくるみDAY ♪
★ 写真をタップしてみて下さい! 午前中に本校の校庭にて,くるみこども園さんの運動会「はぐくるみ DAY」が開催されました。 昨日の午後は,一時,大雨と雷でどうなるかと心配されましたが,今日は天候にも恵まれ,素晴らしい陽気の中,実施ができました。 9時からの開会式では,六小の草刈校長先生も全体へご挨拶されました。 保護者による競技「ミラーボールを運べ!」や卒園児童・地域の方による「みんなで玉入れ」等,珍しいプログラムもあり,盛り上がっていました。 園児は,小学校の給食の時間帯に,六小の校庭で練習をしてきました。その成果がしっかり発揮できたようで,子どもたちは,とっても嬉しそうでした。 来年度,六小に入学する皆さん,お待ちしています!
5年生 校外学習(羽生方面へ)
★写真をタップしてみて下さい! 本日,5年生が埼玉県羽生市方面に校外学習に行きました。 校外学習は,6学年の中でトップバッターです。 朝7時10分という早い時間にも関わらず,子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。保護者様の温かい送り出しもありがとうございました。 午前中は,中島紺屋で藍染体験にチャレンジをしました。 中島紺屋は,江戸時代末期創業の歴史ある藍染工房です。羽生市は,江戸時代から続く藍染の街として知られており,その伝統を今に伝える貴重な染め物屋です。 ここでは真っ白なハンカチを思い思いにしばり,藍の液に浸します。広げた瞬間に鮮やかな藍色と独特の模様が浮かび上がり,子どもたちからは歓声が上がっていました。世界に1つだけのハンカチが完成しました。日本の伝統技術の素晴らしさを肌で感じている様子でした。 お昼は,羽生水郷公園の緑豊かな芝生の上で,お弁当タイムです。朝が早かったので,お腹もペコペコだったことでしょう。友達と楽しそうに笑顔で,保護者の皆様が朝早くからご準備くださったお弁当を頬張っていました。 食後は,公園の美しい景色をバックに学級写真を撮影しました。 午後からは,公園内にあるさいたま水族館をグループごとに見学しました。 さいたま水族館は,全国でも非常に珍しい淡水魚に特化した専門の水族館です。海のない埼玉県ならではの視点で,川や湖の生態系をユニークに紹介しています。ここでは,班ごとに声をかけ合いながら,川の生き物たちをじっくり観察しました。 また,「アクアスクール」にも参加し,飼育員さんの解説を聞きながら,水中の生態系について,深く学ぶ貴重な機会となりました。 保護者の皆様におかれましては,朝早くからの送り出しや,心のこもったお弁当の準備など,多大なるご協力をいただき,本当にありがとうございました。朝早くからの温かいサポートに,心より感謝申し上げます。 ぜひ,お子様から今日の思い出話をたくさん聞いてみて下さい。 今日の給食は,地産地消メニューで,「いわしとかぶのおろしがけ」が出ました。 千葉県で漁獲量が有名な鰯と柏の三大野菜のかぶを使った料理です。鰯の身は,とても柔らかく,皮はパリパリに揚がっており,とても美味しかったです。 5校時は,雷がゴロゴロなり,雨も激しく降り始めたため,1~3年生の下校方法について,どうするか判断が問われましたが,天気予報も参考にし,特に時間を遅らせず,通常通りの時間に一斉に下校する判断をとらせていただきました。雷がなっている時は,下校をさせずに学校に留め置くこともありますので,ご承知おきください。これも全ては,子どもたちの安全を守るためです。よろしくお願いします。 明後日の月曜日は,千葉県民の日により3連休です。 毎年6月15日に当時の木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生しました。県民の日は,県民が郷土を知り,ふるさとを愛する心を育み,より豊かな千葉県を築くことを目指しています。 良い3連休をお過ごしください。
交通安全教室など諸々
★写真をタップしてみてください! 体育館で,2学年ごとに交通安全教室があり,柏警察署の方をお招きし,ご指導いただきました。 最初は,スライドで「10921」という数字が提示され,何の数字かわかりますかと質問がありました。さすが勘の鋭いこどもたち。「事故の数!」と答えていました。これは,千葉県内の昨年度の交通事故で亡くなった方の人数だそうです。千葉県は,全国の中でもとても多い方であるとお話がありました。 講話の中で一番驚いたのは,シートベルトを締めていないと,時速40キロで走っていて他の車と衝突したりした場合 ,ビルの3階から落ちたくらいの衝撃と同じあるとのことでした。 また,自転車は小学生でも車の仲間であり,運転者であるというお話も印象深かったです。 今日,警察署の方々に教えていただいたことを今後の生活に生かしていきましょう。 10時からは,第2回PTA本部役員会がありました。その中で,本校でもPTA会員数が年々減少し,併せて,PTA役員選考も難航している現状があります。 もちろん現,役員の方々もお仕事を休んで今日も来てくださっておりますし,本部役員会以外にも,それぞれの立場でPTA役員としてのお仕事をしてくださっております。学校としては,本当に感謝しかありません。 そこでどうしたら,PTA役員を引き受けてくださる方やPTA会員数の減少を止められるかについての熱い議論を1時間強,行いました。現,役員の方々も大変な面だけでなく,役員をすることにより,子どもたちの様子を間近で見ることができたり等のメリット・やりがいも多いようです。 話し合いの中で,「全ては子どもたちのために」という発言も印象的でした。もし,何かいいアイディアがありましたら,学校までご連絡いただけたらと思います。 1年生は,午前中に学校探検がありました。校長室,特別教室,職員室などにしっかり断ってから入室し,首からかけているバインダーのワークシートに気が付いた物の絵を記録したり,その教室にいる先生に質問をしたり等,一生懸命に取り組んでいました。 明日は,5年生が校外学習です。集合時刻がとても早いので,遅れないように登校してきてください。
3年生 始めての毛筆学習
★ 写真をタップしてみてください! 3年生から毛筆の学習がスタートします。 前回は,筆に墨を付けて書く感覚を体感するために,太さの様々な棒線やジグザグ線,波線等を書いて遊びましたが,いよいよ今日からは,漢字で書く学習が始まりました。 最初は,「二」の漢字です。鉛筆で書くと,たかが二本の線ですが,習字で書くと,そううまくはいきません。まずは,始筆と終筆を意識した「一」を何度も練習しました。始筆と終筆と併せて,半紙いっぱいに「大きく・太く・勢いよく」書くことも指導しました。子どもたちにとっては,とても難しかったようです。ただ,今日は1回目なので,うまくいかなくても大丈夫です。来週が本番で,名前も書いて1枚清書を提出してもらう予定です。 来週末の土曜参観の際には,子どもたちの頑張った作品が廊下に掲示してあるかと思いますので,ぜひ,お子様の力作をご覧ください。
水泳学習 in イトマン
★写真をタップしてみてください! 今月からイトマン豊四季店での水泳学習がスタートしました。 私は今日,始めて施設内に入りましたが,中はとてもきれいな施設で,快適な環境の中で水泳学習をしておりました。どのグループもコーチが丁寧に指導してくださっていました。水泳学習は,年間計3回(柏市内統一)しかありませんので,少しでも楽しく充実し,かつ,水に親しんでくれると嬉しいです。3回しかないので,大きな技能の向上をねらうというよりかは,水に親しむことが好きになってくれることを願っています。 1年生は,心臓検診が体育館でありました。自分の診察の順番を静かに待つことができ,立派な態度でした。それ以上に,体育館の玄関に,上履きがきれいに横一列に整頓されて並べられており,担任の先生方のきめ細かい指導と子どもたちの成長を感じることができました。 明日も今日に続き,1~3年生は内科検診がありますので,今日の調子で検診を受けられると素晴らしいです。 3年生は,理科の学習でモンシロチョウの卵を教室で大事に育てていました。そして,子どもたちの愛情を受けて羽化し,今日は,職員室前の花壇に虫かごの中のチョウを放しました。その飛び立つ姿を見て,子どもたちは大興奮でした。理科の学習ではありますが,命の尊さについて考える貴重な勉強の機会にもなりました。飛び立つチョウを走り回って追いかける健気な姿も見られ,心温まる授業でした。 明日は,4年生以上は,始めてのクラブ活動がありますので,楽しみに来てください。