令和8年度
アルバム一覧へ

「歯と口の健康週間」

写真:9枚 更新:06/04 作成:06/04 柏第六小学校管理者
★写真をタップしてみてください!

 昨日は,台風で臨時休業でしたが,ご自宅周辺は,特に影響なかったでしょうか。
学校は,そこまで大きな影響はなくて良かったです。

 6月4日~6月10日は,「歯と口の健康週間」になります。これは,歯と口に関する正しい知識を広める期間です。6月4日の「むし」の語呂合わせから始まった「虫歯予防デー」にちなんでいます。

 そこで,今日は,6月4日ということで,4年生児童を対象に小川養護教諭による歯みがき指導を行いました。この学んだことを今日から意識して,80歳まで20本の歯を残せるようにしていきましょう。

 「歯と口の健康週間」の目的は,①健康寿命の延伸 ②早期発見,早期治療の徹底 ③「8020運動」の推進です。
お口の健康は,食事を楽しむだけでなく,生活習慣予防など,全身の健康にも深く関わっているので大事なことです。

 6校時は,6年生が外国語の授業を行なっていました。
 前半は,デーモン・ハンターズの主題歌「Golden」を英語で歌っていました。後半は,クイズ大会などをしながら,楽しく外国語に慣れ親しむことができました。

 明日,3年生は市内めぐりです。楽しみに来てください。