文字
背景
行間
令和8年度
1年生 アサガオの種まき
★写真をタップしてみてください!
今朝は,上履きを忘れた1年生が1名,職員室に借りに来ました。それを見たある6年生の男子が,1年生に優しく声をかけ,借り方を丁寧に教え,その後は,教室まで寄り添って連れていく心温まるシーンを見ることができました。月曜日の朝から心温まる素晴らしい光景でした。決められたお手伝いをすることも素晴らしいことですが,臨機応変に自ら行動に移せる姿勢は,本当に感動しました。
1年生は,生活科の授業で,自分の植木鉢に,アサガオの種をまきました。自分たちで袋から土を取り出し,鉢に移し,種をまく穴を指で開けて,大事そうに一粒一粒植えている姿がとても健気でした。その後は,白い肥料(栄養)をまきました。
子どもたちは,「どんな色のアサガオが咲くかな?」「いつ出てくるかな?」と,とても楽しそうに取り組んでいました。
明日から,しっかり水と愛情を注いで,お世話を頑張ってほしいと思います。
今朝は,上履きを忘れた1年生が1名,職員室に借りに来ました。それを見たある6年生の男子が,1年生に優しく声をかけ,借り方を丁寧に教え,その後は,教室まで寄り添って連れていく心温まるシーンを見ることができました。月曜日の朝から心温まる素晴らしい光景でした。決められたお手伝いをすることも素晴らしいことですが,臨機応変に自ら行動に移せる姿勢は,本当に感動しました。
1年生は,生活科の授業で,自分の植木鉢に,アサガオの種をまきました。自分たちで袋から土を取り出し,鉢に移し,種をまく穴を指で開けて,大事そうに一粒一粒植えている姿がとても健気でした。その後は,白い肥料(栄養)をまきました。
子どもたちは,「どんな色のアサガオが咲くかな?」「いつ出てくるかな?」と,とても楽しそうに取り組んでいました。
明日から,しっかり水と愛情を注いで,お世話を頑張ってほしいと思います。