文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆5月29日(金)
ほんっじつの献立は、ごはん、鮭のレモン醤油焼き、彩りきんぴら、豆腐とじゃがいものみそ汁、きなこ大豆、牛乳です。
【給食委員会より】担当6年1組
今日は〇✖クイズを出題します。
第1紺:彩りきんぴらには人参が入っていますか?〇かが使で答えてね。・・・・正解は〇です。
第2問:豆腐とじゃがいものみそ汁にはネギが入っていますか?〇か✖かで答えてね。・・正解は✖です。
豆腐とじゃがいものみそ汁に入っているものは「玉葱」でした。人参や玉葱は体の調子を整えてくれるので残さず食べてくださいね。
栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を楽しく残さず食べましょうね。
★★★★ごはん★★★★
エネルギーの源の炭水化物たっぷりのごはん。よく噛んで食べましょう。
★★★★鮭のレモン醤油焼き★★★★
レモンの果汁と醤油はよく合いますね。鮭のおいしさが引き立ちます。
★★★★彩りきんぴら★★★★
ごぼう、ハス、レンコン、人参、ピーマン、赤ピーマンと彩りも楽しめるきんぴらです。
★★★★豆腐とじゃがいものみそ汁★★
玉葱、ほうれん草、豆腐、油揚げ、ジャガイモと具だくさんのみそ汁です。
★★★★きなこ大豆・牛乳★★★★
栄養たっぷりの牛乳をしっかり飲みましょうね。