文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆6月1日(月)
本日の献立は、ゆかりごはん、ししゃものごま天ぷら、からし和え、さつま汁、炒り大豆、牛乳です。
【給食委員会より】担当6年2組
今日は大豆について紹介します。
大豆には、筋肉や骨を強くして、体を大きくするパワーが詰まっています。だからお肉を食べた時と同じくらい元気になれます。また、歯を丈夫にして背を伸ばしたり頭の働きが良くなって、勉強が得意になります。
栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を残さず食べましょうね。
★★★★ゆかりごはん★★★★
赤しそのふりかけが入ったごはんです。
★★★★ししゃものごま天ぷら★★★★
ししゃもの天ぷらは頭から食べられますね。胡麻のうまみがきいてます。
★★★★からし和え★★★★
門ツナ、キャベツ、もやし、人参と新鮮野菜を調理しています。
★★★★さつま汁★★★★
豚肉、油揚げ、豆腐、味噌とタンパク質が豊富なさつま汁です。
★★★★炒り大豆・牛乳★★★★
大豆たんぱくと牛乳の栄養をしっかり取りましょうね。