給食室

給食・食事 ☆今日の給食☆6月1日(月)

本日の献立は、ゆかりごはん、ししゃものごま天ぷら、からし和え、さつま汁、炒り大豆、牛乳です。

【給食委員会より】担当6年2組

今日は大豆について紹介します。

大豆には、筋肉や骨を強くして、体を大きくするパワーが詰まっています。だからお肉を食べた時と同じくらい元気になれます。また、歯を丈夫にして背を伸ばしたり頭の働きが良くなって、勉強が得意になります。

栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を残さず食べましょうね。

★★★★ゆかりごはん★★★★

赤しそのふりかけが入ったごはんです。

★★★★ししゃものごま天ぷら★★★★

ししゃもの天ぷらは頭から食べられますね。胡麻のうまみがきいてます。

★★★★からし和え★★★★

門ツナ、キャベツ、もやし、人参と新鮮野菜を調理しています。

★★★★さつま汁★★★★

豚肉、油揚げ、豆腐、味噌とタンパク質が豊富なさつま汁です。

★★★★炒り大豆・牛乳★★★★

大豆たんぱくと牛乳の栄養をしっかり取りましょうね。