給食室

給食・食事 ☆今日の給食☆4月21日(火)

本日の献立は、黒パン、鮭フライ、ハチミツ入りドレッシングサラダ、春キャベツのクラムチャウダー、いちご、牛乳です。

【給食委員会より】担当6年2組

春キャベツについて紹介します。春キャベツは葉が柔らかく、ビタミンCが多く含まれています。また、免疫力UPや

美肌効果があり、皮膚、粘膜を健康に保つ効果があります。

栄養士さん、調理員さんに感謝して給食を楽しく残さず食べましょうね。

★★★★黒パン★★★★

大きな黒パンです。しっかり味わいましょうね。

★★★★鮭フライ★★★★

鮭のおいしさがフライにすることで凝縮されます。

★★★★ハチミツ入りドレッシングサラダ★★★★

小松菜、人参、大根、レモン果汁にハチミツが入って味わいのあるサラダになりました。

★★★★春キャベツのクラムチャウダー★★★★

春キャベツはもちろんのこと、鶏肉、あさり、いんげん豆、玉葱、人参、マッシュルーム、グリーンピースも入って

やさしい味わいのあるクラムチャウダーになりました。

★★★★いちご・牛乳★★★★

いちご100グラムで、1日に必要なビタミンCの半分以上をカバーできると言われています。