五小児童の様子

2023年5月の記事一覧

3年生 学区探検

 本日(5月16日【火】),3年生が学区探検を行いました。柏駅方面と戸張方面に分かれて,学区の様子(道路やお店,周りの建物など)を実際に見て確かめました。気温が上がり暑い中でしたが,休憩をとりながら一生懸命歩き,気づいたことをしっかりとメモにとる様子が見られました。

今後,それぞれの方面で気づいたことを子ども達同士で共有していく予定です。

 

 

運動会 全体練習③

5/15(月)に3回目の運動会全体練習を行いました。 

閉会式の流れについて確認をしました。

また,紅白分かれての応援練習では,応援団が中心となってすばらしい応援になってきました。。

ぜひ,当日の応援も楽しみにしていてください。

 

2年生と1年生による学校探検

本日(5/12【金】),2年生が1年生に学校を案内しました。 

2年生のお兄さんやお姉さんが,経路を考えて,1年生と一緒に校内を探検しました。

初めての理科室や職員室など,いろいろな場所へ行きました。

1年生の意見も聞きながら2年生が連れて行く姿は,とても頼もしかったです。

 

運動会 全体練習②

本日(5/11【木】),2回目の運動会全体練習を行いました。 

応援練習では,紅白応援団の大きな声と立派な姿に「かっこいい」と言った声もあがっていました。

また,開会式練習では,1年生代表による開会宣言も頑張っていました。ぜひ楽しみにしていてください。

 

「こいのぼり」のもと運動会全体練習

 本日(5月2日),なかよし・なのはな学級の子どもだちが作った「こいのぼり」が晴天の中,優雅に泳いでいました。みんなで協力して一生懸命作ったとても大きい「こいのぼり」です。この「こいのぼり」のように柏第五小の子ども達がたくましく大きくなることを願っています。 

 また,素晴らしい天候の中,運動会に向けて第1回目の全校練習が行われました。1年生にとっては,初めて椅子を校庭に出しての練習ということで大変でしたが,一生懸命にがんばりました。5,6年生はさすが高学年という姿で,すばやくしっかりと行動することができていました。