令和3年度林間学校について

令和3年度林間学校に関しまして、いくつかご質問をいただきましたのでこちらに回答を掲載いたします。

○水筒は持っていかないのか。

 ⇒ 例年水筒を持っていき、ホテルの水道で各自洗い次の日にお茶を入れてもらっていました。
   今年度はそれがあまり衛生的ではないということでホテル側から給茶は無しというように言われています。

   そのため今年度は1日目に2本、2日目に2本お茶を配付します。
   1本目を配るのが1日目の昼食時のため、それまでに飲む物は持参してもらいたいと考えています。

   ペットボトルであればホテルで捨てることができます。
   水筒でも構いませんが、使い回すことはできないので荷物になるかと思います。
   以上のことをふまえて、ご家庭の判断で好きな方を持たせていただければと思います。

 

○班別行動時、飲み物が無くなったら買ってよいか。

 ⇒ 水分補給は重要なため、購入してかまいません。

   ただし購入するものは、学校生活のルールに準ずるものとします。

 

○ワイシャツの下は、体操服でなくてもよいか。

 ⇒ 白色のTシャツや、肌着でも大丈夫です。

 

○制服は暑くないか。トイレ時に不便ではないか。酔いやすくないか。

 ⇒ 体操服やハーフパンツの着用は必須ではないので、その分暑さは軽減できるかと思います。
   (女子はスカートを着用しているため、スカートの下にハーフパンツもしくはスパッツ等を履くのが望ましいです。)
   それに伴い、トイレも不便ではなくなると考えられます。

   ベルト等の締め付けが気になり、車酔いが心配な場合には、
   バス内ではベルトを緩めてもかまいません。

 

○部屋に虫よけはついているのか。ついていないなら持っていってよいか。

 ⇒ 部屋に虫よけはついていません。
   各自虫よけスプレーを持ってくることは可能です。

 

○シャンプーを持っていってよいか。

 ⇒ ホテルにも備え付けの物がありますが、普段使用しているものでないと
   肌が荒れてしまうなど、様々な事情があるかと思いますので、持参も可能です。

 
この他にも質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。