四中日記

2年生が英語でプレゼン!

       

話す生徒も、聞く生徒も一生懸命です。   人前で英語を話すのは、緊張しますね。  担任も駆けつけました(画像中央)。

タブレットを使った主体的活動。英語の授業の進化に感心しました。4人程のグループを作り、グループ毎に行ってみたい国を選び、その国について英語でプレゼンをする学習活動です。英語の教科指導の元になっている学習指導要領(文部科学省が発行しており、中学校の教科指導はすべてこれにそって行われます。)の目標にある「・・・自分の考え、気持ちなどを整理し、簡単な語句や文を用いてまとまりのある内容を話すことができるようにする。」にそって実施されている授業です。

まずはチームで行きたい国を選びます。その後、タブレットで調べながら、どのような説明をしたいのかを考え、英文にします。説明に効果的な画像等も選んでいきます。教科書に書いてある英文をただ読む、とかただ暗記する、というのではありませんので、主体的に学習するという事で大きな意味合いがあります。一人ひとりが話す英文は長くはありませんが、中学生にとってはなかなかレベルが高いようで、準備には5時間位を要したとのことです。

プレゼン後には聞いていた人達からの質問タイムが設けられていましたが、英語で説明された内容について、質問することは、さらにレベルが高いようで、質問をしていたのは、ほぼゲストで見に来ていた担任の教師でした。しかしながら、教科書にある英文をなぞるだけの昔の英語と比べると大きな進歩だと思います。ゆくゆくは、一人でプレゼンできるようになることが目標だと英語科の教員は話してくれました。 (文責 飯田)