ブログ

さくらっこ日記 ~令和4年度~

修了式・辞校式

3月24日に令和4年度の修了式を行いました。

校長先生から各学年の代表者に修了証が手渡され、春休みの生活についてのお話を聞き、

全校児童で校歌を歌いました。

コロナ禍の制限が少しずつ解除され、感染予防を講じながら、昨年度までよりも多くの教育活動を

充実した形で行うことができた令和4年度で、子供たちも大きく成長したことでしょう。

そのあと、卒業生も体育館に入り、辞校式を行いました。

今年度は、校長先生をはじめ、18名の教職員が転退職します。当日は、14名の参加でしたが、

PTAが準備していただいた花束を児童の代表者からお世話になった職員にそれぞれ手渡されました。

寂しい時間ではありますが、それぞれの門出を祝い、感謝を伝えることができた時間となりました。

ありがとうございました。

 

そして、この日は3年ぶりに全校児童対面で、体育館での集会となりました。

マスクの着用も個人の判断に任されるなど、教育活動に対する制限が徐々に解除されており、

多くの笑顔を見ることができた修了式・辞校式でした。

これで、令和4年度は修了いたします。これまでのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

令和5年度も、保護者の皆様、地域等関係者の皆様に支えられながら、教育活動を進めてまいります。

よろしくお願いします。

卒業式予行練習~5年生と共に~

 本日,卒業式の予行練習をしました。当日は参加しない5年生が,予行練習には参加して6年生のの練習風景を静かに見守りました。

 予行練習後に,5年生からのサプライズの「歌のプレゼント」がありました。今まで学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを表していました。

 

柏レイソルのサッカ-教室

 柏レイソルアカデミーの吉田コーチ,張ヶ谷コーチ,新福コーチが来校し,2年生にサッカ-を教えてくれました。目をキラキラさせながらコ-チの説明を聞く子供たち。プロと一緒にプレ-したり,巧みな足技をみせてもらったり,幸せなひとときを過ごしました。

      

 

6年生を送る会 ~未来と勇気をありがとう~

~未来と勇気をありがとう 未来の道へ突き進め~のスロ-ガンのもと,3年ぶりに対面形式で「6年生を送る会」を実施しました。「送る会」ですが「6年生に贈る会」でもありました。なぜなら,各学年の発表からは,「ありがとうの気持ち」「応援する気持ち」いろいろな,気持ちの贈り物を感じたからです。6年生には,1年生から5年生までの気持ちをしっかり受け止め,これから始まる新しい生活へのエネルギーに変えてほしいと思います。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

 

ひまわり

 

6年生

 

最後の授業参観,懇談会

 2月15日~17日に,今年度最後の授業参観,懇談会を行いました。今年度最後ということもあり,発表形式が主流でしたが,どのクラスも一生懸命な子供たちの姿がありました。一人一人,伸び方は違いますが,確実に成長した子供たちです。多数の方のご参観ありがとうございました。

       

 

入学説明会

2月3日に、令和5年度新入学生の保護者のための説明会を実施しました。

入学するにあたって「不安」を下げ、「期待」を上げることを目的に行いました。

保護者の皆様と一緒に、御入学されるお子様の心と体の健康を願いながら、

安全で安心した実り多い教育をしていきたいと思っております。

不審者対応訓練 

 万が一,不審者が侵入してしまった事態を想定し,不審者対応訓練を行いました。

 訓練は,警察の方に不審者役になっていただき,行いました。侵入された教室の教員は,冷静に対応し,子供たちを避難させました。緊急ベルや放送を聞き,他の学級ではドアなどをすべて施錠し内部に入れないようにしました。教職員が駆けつけ,不審者を取り押さえる練習もしました。

 本校の目標である「自分で考え行動できる」よう,子供たちに向けて,警察の方から不審者対応について話をいただきました。また,放課後にも警察の方に来校いただき,教職員は。今回の訓練の改善点やさすまたの使い方について,指導を受けました。

 訓練を通して,避難や対応の仕方について見直しを図り,子供たちの安心安全を守れるよう,努力していきます。

   

4年生 版画教室

 彫刻家の大野先生をお招きし,版画教室を行いました。大野先生は,ネコの版画で有名で本校に縁のある先生です。昇降口や廊下などなど,あらゆるところに温かく元気のでる作品があります。

 4年生の子供たちは大野先生に弟子入りしたかのように,彫刻刀の技を伝授されていました。