さくらっこ日記 

2023年5月の記事一覧

3年生市内見学

3年生の学習のテーマは「柏市」です。

柏市は40万人を超える中核市です。

土地の利用も様々で、田畑が広がる農業中心地もあれば、

工場がたくさんある地域もあります。

歴史のある団地もあれば、最新の構想満床んがある地区もあります。

手賀沼やこんぶくろ池などの自然豊かな場所や、布施弁天のような歴史ある建造物もあります。

他にも、柏レイソルや常磐道など全国的に有名なものもあり、魅力がたっぷりです。

そんな柏市をバスで1日めぐってきました。車窓からの見学が多かったですが、

教科書や資料で見たものの「ホンモノ」を少しでも体験できたのではないでしょうか。

林間学校説明会

先日、5年生が6月に実施する林間学校に向けて保護者説明会を行いました。

今年の行先は福島県にあります「国立那須甲子青少年自然の家」です。

登山に野外炊飯、キャンプファイヤーなど、1泊2日でたくさんの自然体験を計画しています。

集団での宿泊や施設を使う上でのマナーなど、普段学べないことを身に付けるよい機会になると思います。

児童によっては、初めて保護者と離れて夜を過ごす子もいるかもしれません。

公衆浴場に初めて入る子もいるかもしれません。

一つ一つの体験が、大きな成長への糧となると信じています。

6年生校外学習

6年生が校外学習へ行ってきました。

行先は日本の法律を決める国会議事堂と上野にある国立科学博物館です。

社会科で政治について学習しています。

その中で出てくる「国会議事堂」。

日本の政治を学ぶ上で、とても重要な場所です。テレビやニュースでもよく見かける場所に

子供たちは、感心していました。

また、午後は国立科学博物館の見学です。

科学的な体験コーナーもたくさんあり、楽しい学びができました。

1年生防犯教室

1年生が防犯教室に参加しました。

不審者に話しかけられたとき、大きな声で助けを呼ぶ練習や、ロールプレイングなど

一生懸命取り組んでいました。

朝練習がんばっています。

校庭からは、運動部の元気のよい声が聞こえてきます。

音楽室からは、吹奏楽部のまだまだたどたどしい音色が聞こえてきます。

朝、登校してくる低学年にも部活動のやる気が伝わり、

柏四小がさらに活気づいていると感じています。