ブログ

給食室より(R08年度)

6月1日【ヤンニョムチキン】

白飯

ヤンニョムチキン

キャベツとしめじの和え物

にら玉スープ

磯大豆

 

ヤンニョムチキンは、にんにくとケチャップとコチジャンで味付けしたごはんの進む味付けです。

気温が高くなり、すこしバテ気味な人もしっかり給食を食べ、今週を乗り切りましょう!

5月28日の給食【さつまいもと大豆と小魚の揚げ煮】

白飯

さけのにんにく醤油焼き

きんぴら煮

切り干し大根のみそ汁

さつま芋と大豆と小魚の揚げ煮

 

さつまいもと大豆は揚げることで少し甘めのタレがからみやすく、食べやすくなります。小魚をいれることで、さらに栄養価がアップ!成長期に必要なカルシウムと鉄が多いです。

5月22日の給食【じゃがいものミートグラタン】

胚芽パン

じゃがいものミートグラタン

きのこサラダ

白菜のスープ

アセロラゼリー

 

新じゃが芋を使ったミートグラタン。蒸したじゃが芋とトマトソースをあわせ、チーズをかけて焼きました!

手間ひまかけたグラタンです。生徒もよく食べていました!