柏一小日記

柏一小日記 令和5年度

無事、卒業式を終えて

 

先週の金曜日,爽やかな日差しの中,無事卒業式を終えることができました。

6年生の新たな旅立ちを,職員一同心より応援しています。

がんばれ!6年生!

  

 

在校生もいよいよ今週,修了式を迎えます。

今の学年やクラスで過ごせる時間を大切にして,残りの学校生活を楽しんでほしいです。

ひまわり学級 調理実習

 

3月8日(金)はみんなで餃子の皮ピザをつくりました。

ケチャップやチーズをのせて,フライパンで焼いて,できあがり!

皮はぱりぱり,チーズはとろーりとけて,とてもおいしくいただきました。

片付けも,使った皿を洗い、布巾で拭いて食器棚にきちんと戻すことができました。

みんなで協力して,楽しく取り組むことができました。

 

 

卒業まであと3日!

今日は、卒業式予行練習が行われました。

緊張感あふれる雰囲気の中、最後の確認がしっかりとできました。素晴らしい卒業式が迎えられそうです。

 

当日は参加できませんが、5年生も参加しました。

卒業して羽ばたいていく6年生と、柏一小を担っていく5年生。

がんばれ!とエールを送り合っているようでした。

 

卒業式まであと3日。

笑顔で卒業できるよう、最後の時間を大切に過ごしてほしいです。

4年生 いじめ防止教室

柏市教育委員会児童生徒課の方を講師にお招きし、4年生でいじめ防止教室を実施しました。

どんなことがいじめにあたるのか、なぜいじめをしてはいけないのかなど、事例や法律を交えながら講義していただきました。

 

いじめが起きたら自分はどうするべきか、子どもたち自身で話し合いました。

困っている友達がいたら気軽に話しかけてあげたり、学級の雰囲気をよくしたりして、みんな安心して気持ちよく過ごせるよう、改めて考えることができました。

6年生 スポーツフェスティバル 運動部最後の練習

2月27日(火)には昼休みに体育委員主催のスポーツフェスティバルが,そして放課後には運動部の最後の練習がありました。

 

スポーツフェスティバルでは,「ふうせんゴルフ」をやりました。力と技が必要な難しくも楽しい種目でした。

高得点を目指して真剣な表情が印象的でした。

 

運動部の最後の練習では,学年対抗リレー対決を行いました。さすがは6年生。全レースで6年生のチームが上位を独占していました。運動部の活動は今年度で終了ですが,中学でもたくさんの運動に親しんでいってほしいと思います。

一小スポーツフェスティバル!!

体育委員会主催の「スポーツフェスティバル」が行われました。

 

今回のスポーツフェスティバルは、「ふうせんゴルフ!」

体育委員会が一生懸命考え企画した成果が出たのか、

体育館は笑顔の人たちで溢れかえりました!

 

今日は2.4.5年生が楽しみました。

 

明日は1.3.6年生、すごく楽しみですね。

高得点目指して頑張ってください!

 

普段の休み時間も、自分たちでルールを考えながら、楽しい遊びを生み出してくださいね!

 

子ども司書講座認定証授与!

26日(月)、校長室で子ども司書講座の認定証を授与しました。

10回の講習や実技を経て、無事に子ども司書に認定され、

校長先生から立派な認定証をもらいました。

これから、子ども司書としてどんどん図書の仕事で活躍してください。

 

子ども司書認定、おめでとうございます!

招待状渡し完了!

 

20日,2年生は6年生に送る会の招待状を渡しに行きました!!

 

2年生はいちょうまんの絵が描かれた,メダルの形の招待状を,作りました☆

丁寧に色塗りをして,感謝の気持ちがこもった招待状になりました。

 

 

渡しにいくと,6年生の笑顔がいっぱい!

 

 

 

会の練習もたくさん重ねた2年生,明日の当日,素敵な発表を届ける姿が見られることを楽しみにしています!!

 

6年生を送る音楽集会

本日は6年生を送る音楽集会が開かれました。

各学年の子どもたちがこれまで練習した成果を十分に発揮し、

お世話になった6年生への感謝のメッセージを音楽にのせて伝えました。

 

6年生を送る音楽集会は,ひまわり学級によるトーンチャイムの演奏から始まりました。

 

1年生からは「たんぽぽ」と「こいぬのマーチ」、

 

 

2年生からは「いつだって!」と「ジャンボリミッキー」、

 

 

3年生からは「ひとかけらの勇気をにぎりしめて」と「パフ」、

 

 

4年生からは「Great Power」と「ジッパー・ディー・ドゥー・ダー」、

 

 

5年生からは「地球星歌」と「やってみよう」の曲目で発表がありました。

 

 

 

6年生からも、発表をした1~5年生への感謝の気持ちを込めて「春風の中で」と「新時代」の発表をし、

1~5年生に6年生の大きな背中を見せてくれました。

 

会の中では、新児童会への引継ぎ式もあり、いよいよ令和5年度の終わりを感じる時期となってきました。

残りわずかな期間を子どもたちと全力で走り抜けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

3年生社会科「昔の道具」出前授業

3年生の社会科の学習の一環として、柏市教育委員会文化課の方を講師としてお招きし、昔の道具についての授業を行っていただきました。初めて見る昔の道具に、子供達は「どうやって使うのかな?」「テレビで見たことある」など、意欲的に学習することができました。普段の生活では見ることができない道具を実際に体験することができ、大変よい学びとなりました。

  

5年生 三校合同ビブリオバトル開催!

8日(木)、オンラインで、

柏中、旭東小、柏一小の三校合同ビブリオバトルが開催されました。

本校からは5年生が代表で参加し、柏中の2年生の中で選ばれた4名の本の紹介を視聴しました。

中学生の優しい問いかけに素直に反応したり、内容に驚いたりしながら真剣に聞いていました。

最後には、発表した4人の中から1人を選んで投票をし、

その理由や感想をたくさん記入できました。

中学生が、メモを見ないで上手に3分間の発表をしている姿に驚いたようです。

また、「本が好きになった」「いつもと違う本を読んでみたくなった」という子も多かったです。

 

どんな投票結果になるか、柏中から届く図書新聞が楽しみですね。

この機会に、ぜひどんどんいろんな本にチャレンジしてみてください。

2年生 音楽特訓♪

 

8日、2年生は音楽室で、今年2度目の学年音楽がありました。

 

チャレンジする歌は「いつだって!」

 

よりよい歌を届けるために、たくさんのポイントを伝授していただきました☆

 

 

 

 

ここから毎日、教室での練習も欠かさずやっていきます!

なのはな学級 調理実習

なのはな1~3組合同で,ラーメンをつくる調理実習を行いました。

  

ラーメンには,自分たちで育て,収穫した白菜と,班で話し合って決めた具材を入れました。

  

みんなおいしく食べることができました。

1年生 なかよし交流会

近隣の幼稚園、保育園、子ども園の年長さんとの交流会がありました。

 

本番に向けて、あやとり、こま、お手玉を一生懸命練習してきた1年生。

今日は、優しく年長さんに教えてあげる姿がたくさん見られました。

だんだんとお兄さんお姉さんになってきた1年生の姿が見られ、とても嬉しいです。

 

年長さんたちも、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

4月に会えることが、今から楽しみです!

2年生 いのちの授業

 

17日、2年生は命の授業がありました。

 

前半は自分自身の体について、男性と女性の身体のひみつや、プライベートゾーンを他の人に見せてはいけないことなど、たくさんの言葉や決まりを教えていただきました。

 

 

 

後半は、たまごから赤ちゃんとして産まれるまでの育ち方や出産の様子を動画も交えて教えていただきました。

 

講師の先生が、手作りの人形や模型などを作ってくださり、説明していただいたので、難しい内容も少しずつイメージが湧いてきた児童も多かったです!

 

 

最後には保護者の方へのご講話もいただきました。

 

 

いろいろな情報が溢れる中で、子どもたちには正しい性の知識をつけていってもらえるように、時間をかけて指導していきたいと思います。ご家庭でもお話をしてみてください!

6年生 大谷翔平選手のグローブが届きました

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日ニュースにあった、大谷選手からのグローブが一小にも届きました。

届いたときには,教室に歓声が上がりました。大谷選手のグローブやサインをじっくりと見たり,初めてグローブをはめてみたりする児童など反応は様々でした。

6年生から順番に、クラス毎にグローブを回していく予定です。全クラス回り次第、クラスごとにキャッチボールなどで活用できるようにしていく予定です。

大谷選手のように大きく羽ばたけ!6年生!

5年生 書初め練習

本日5年生は書初め練習を行いました。

5年生は「世界の国」

今まで教室で練習してきた成果を発揮することができました。

とても集中をして堂々と書くことができていて、「さすが5年生」と感じました!

ゆいの会の方からもアドバイスをたくさんいただきながら練習しました。

冬休みもたくさん練習をして、本番の書初め大会では自分の納得いく字を書きましょう!

期待しています。

 

第6回 なかよしグループ活動!

今日は、第6回のなかよしグループがありました。

久しぶりによいお天気の中、校庭と教室にわかれて活動することができました。

外では、転がしドッジボールやドッジボールなど、元気にボール遊びをしていました。

教室でも、何でもバスケットやばくだんゲーム、リーダー探しなど、楽しそうに活動していました。

6年生のリーダーさんも、みんなのことを考えながら、ゲームの司会が上手でした。

 

 

4年生 書初め

7日,4年生は体育館にて書初めの練習会を行いました。

 

ゆいの会の方々にご指導いただき,一生懸命取り組むことができました。

1/11の校内席書会に向けて頑張っていきます。

冬休みには宿題として,書初めの練習を出しますので,お声掛けをよろしくお願いします。

3年生 消防署見学

3年生は今、社会科の学習で「くらしを守る人々の仕事」を学習しています。

 

今日は柏市東部消防署へ消防士の方達の仕事の工夫を学びに見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

実際に車両の説明をしていただき、役割の違いを学びました。

また、防火服、装備品をつける様子や救助訓練の様子を見せていただきました。

もしも火事が起きたときに人の命を助けられるように、たくさんの訓練、準備をしていることを学ぶことができました。

 

今後は、見学したことを生かして、暮らしを守る人々の働きをまとめていきたいと思います。

 

代表委員会!

 

本日、代表委員会が行われました。

来月行われる赤い羽根募金の提案がありました。

 

どのクラスの学級委員も真剣そのもの!

資料を見ながらメモする姿は立派です。

 

 

児童会も約一年活動をしてきて、堂々と提案しています。さすが学校のリーダーです!

 

今後の活躍も楽しみです☆

火災発生!避難訓練

今日は、旭町消防署の方にお越しいただき、火災の避難訓練を実施しました。

 

訓練には、真剣な態度で取り組むことができ、静かに素早く避難することができました。

地震とは避難経路が異なること、口にハンカチを当てて避難することなど約束事を改めて確認できました。

 

全校での避難訓練のあと、6年生を対象に消火訓練を行いました。

火災は起きないことが一番ですが、発生した時には大きな声で周囲に知らせること、ほうきで掃くように手前から燃えているものに消火器を当てることなど、どう対応するのか学ぶことができました。

2年生 国際交流会♪

 

22日、2年生は体育館で国際交流会を行いました。

 

様々な学校のALTの先生が7名集まり、子どもたちと英語で交流をしてくれました。

 

最初は全身を使ったダンスからスタート☆

 

 

リズムにのってノリノリのみんな!

 

お次はゲーム!

ジャンケンゲームやポケモンゲームで、堂々と「How are you?」と聞く姿、答える姿、かっこよかったです。

 

 

普段は触れない英語にも積極的に取り組むことができました。

来年度からは外国語活動が始まります。楽しんで活動していってくれることに期待しています!

1年生 図工の作品づくり

図工では「くしゃくしゃしたら だいへんしん」の作品づくりをがんばっています。

いちょうっ子まつりでの看板づくりやおもちゃ作りの経験を生かし、思い思いの作品づくりを楽しんでいます。

完成しましたら家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

  

第5回 なかよしグループ活動!

今日は、先日延期になった今年度第5回目のなかよしグループ活動がありました。

雨のため、どのグループも教室での活動になりましたが、6年生を中心に、

いす取りゲームやばくだんゲーム、たからさがしなど楽しそうに活動していました。

5年生も1年生の送り迎えが上手になりました。

次は晴れるといいですね~

子ども司書による読み聞かせ

11月14日(火)の昼休みに,子ども司書が1年生の教室へ行って読み聞かせを行いました。
本の向きに気をつけながら,ゆっくり読むようにしました。

とても緊張したけど、1年生が喜んでくれてうれしかったそうです。

これをきっかけに本が好きになってくれるとうれしいです。

いちょうっ子まつり(ひまわり・なのはな学級)

 日々秋めいてきて,校庭のいちょうの木も色づいてきました。今日は,楽しみだった「いちょうっ子まつり」でした。ひまわり・なのはな学級は,ボーリング屋さんを開きました。お客さんがボールを転がし,ペットボトルのボーリングのピンが倒れるたびに「オー!」と歓声がわきました。
 ひまわり・なのはな学級の子供たちは,受付や得点係の他に,ボーリングのピンを並べたり,ボールを渡したりと大忙しでした。たくさんのお客さんが来て,楽しんでくれたことがとてもいい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 校外学習速報!

今日は3年生の校外学習で、アクアワールド大洗に行きました。

天気も良く、館内も屋外も気持ちよく回ることができました。

館内の混雑が予想されたため、予定を少し変更して見学を実施しました。

 

イルカショーでは、迫力のあるパフォーマンスに大盛り上がり!

水飛沫を浴びて濡れてしまった子どももいましたが、みんな笑顔でいっぱいでした。

 

ちょっと早い昼食のあとは、グループで見学をしました。

ルールを守って仲良く見学することができました。

 

帰りは渋滞に巻き込まれてしまい、到着が遅くなってしまいましたが、思い出に残る楽しい1日となりました。

祝115th!パッパラー河合さん現る!

令和5年は、柏第一小学校の創立115周年です。

115周年をお祝いするために、今日は全校朝礼にパッパラー河合さんがいらしてくださいました!

パッパラーさんは、110周年で「かしわいっしょうけんめい」を作詞作曲してくださり、今日はパッパラーさんの生演奏のもと、オンラインで全校で歌いました。

かしわいっしょうけんめいの生みの親との共演に、子どもたちは大盛り上がりでした。

来週には、保護者と子どもたちが協力して、いちょうっ子まつりが行われるため、子どもたちは準備に取り組んでいます。

 

6年生 伝統芸能体験(三曲)

10月27日(金)の5,6校時に伝統芸能体験(三曲)を行いました。

尺八体験では,音を出すこつを教えてもらい,音出しに挑戦しました。20分ほどの練習で,何人もの児童が音を出すことができました。

琴の体験では,「さくら」の演奏をしました。琴の音色や弦の感触などを味わいながら体験できました。

最後に三曲協会の方々に柏一小校歌やジブリの楽曲などの演奏していただきました。生の演奏を真剣に聴き入る様子が印象的でした。

初めて尺八や琴に触れる児童も多く,日本の文化を学ぶ貴重な体験となりました。

   

5年生 校外学習 モビリティリゾートもてぎ

5年生は,校外学習として栃木県にあるモビリティリゾートもてぎに行きました。

バスの中では,レク係を中心にしてバスレクで盛り上がりました。

モビリティリゾートもてぎの中では,「SUMIKAでのアスレチック」「ホンダコレクションホールでのクイズラリー」「電動カート教室」を行いました。

   

 

「ホンダコレクションホール」では,モノづくりの思いや願いを,「電動カート教室」では,サスペンションやタイヤの違いによる乗り心地の変化を学びました。

5年生では社会科で「自動車の工業」について学習していきます。今日見学したことを学習に活かしていきたいです。

1年生 アンデルセン公園!

今日は1年生はじめての校外学習でした。

元気いっぱいの出発の会で、アンデルセン公園に出発です!

午前は遊具やアスレチックでたくさん遊びました。

はじめての校外でのグループ活動、はじめは心配でしたが、だんだん協力してみんなで助け合って行動しており、成長を感じることができました。

 

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。

ご準備ありがとうございました。とても、うれしそうに食べていました。

午後はキャンドル作りを楽しみました。

思い思いのキャンドルを作ることができました。

無事に帰ってくることができてよかったです。

最後に到着の会をして、帰宅しました。

がんばったことや楽しかったことを、たくさん家で聞いてください。

4年生 学年集会

4年生は,10/20に体育館で学年集会を行いました。

 

友達を思いやること,ものを大切にすること,ルールを守ることの3点について考えました。

学年集会で考えたことが,今後の生活に生かしていけるように,指導していきたいと思います。

 

いちょうっ子まつりが近づいてきました。どのクラスも本番に向けて準備を頑張っていきます。

柏市小学校陸上競技大会速報!

快晴の空の下、58回目となる柏市陸上大会が開催されました。

今年度が最後の大会ということもあり、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮してすばらしい記録を出すことができました。

 

猛暑の影響で、7月頃から十分な練習時間が取れない日々が続きました。

限られた時間の中、集中して練習に取り組んだことは、子どもたちの力になったことと思います。

応援してくださった皆様、これまでのご協力ありがとうございました!

 

【速報】(16位の優秀賞まで)
女子走り幅跳び 3位、9位
男子走り幅跳び 6位
男子100m  8位
男子走り高跳び 5位タイ
女子100m  11位
男子ボールスロー 12位
女子ボールスロー 7位

男子400mリレー 11位

 

3年生 取材して知らせよう!

3年生では,国語の「取材して知らせよう」の学習で,一小通り周辺のお店にインタビューに行きました。

一人一人が調べたいことをはっきりとさせ,どのような質問をしたらよいか考えました。

当日は,自信をもってインタビューをすることができ,たくさんのメモを取りながら真剣に取材をしていました。

取材後の学習ではPCで初めてのタイピングに挑戦し,一人一人の思いがよく表現された報告文を完成させることができました。

ご協力していただいたお店の方々,本当にありがとうございました。

  

  

 

2年生 町たんけんへGO!!

 

21日、2年生は町探検へ行きました。

 

 

学校の近くにある施設、7か所に分かれて見学しました。

 

それぞれの施設ではなかなか入れない場所や見たことのない道具を見せていただきました。

見えないところで働く人もたくさんいることに気づきました。

 

      

 

 

特別な体験ができた2年生は満足そうです☆

 

この体験を今後の学習にも生かしていけるように、指導していきたいと思います。

1年生 あさがおでリース作り

お世話を頑張ったあさがおで、リースづくりをしました。

大切に育てたあさがおは、元気いっぱいです。

支柱からつるをとるのがとても大変でしたが、みんな諦めずにがんばりました。

来週はかざりつけをします。

どんなリースが出来上がるか、今から楽しみです。

6年生修学旅行速報!②

修学旅行2日目。

ハイキングは天気が心配でしたが、天候に恵まれ、気持ちよく戦場ヶ原を散策することができました。(男体山もきれいに見ることができました!)

4.5km、2時間半の道のりでしたが、ガイドさんの説明を聞きながら、五感を働かせて学びながら歩くことができました。

 

昼食のカレーの後は、お土産タイム!

家族や友達に羊羹や甚五郎煎餅などのお土産を買っていました。

 

帰りのバスでは、レクをしたりDVDを視聴したりと、最後まで元気な6年生でした。

最高の思い出に残る充実した修学旅行になったようです。

 

6年生修学旅行速報!①

昨日から6年生は日光に修学旅行にきています。

 

日光東照宮では、ガイドさんについてもらい、三猿や眠り猫、鳴龍などを見学しました。

子どもたちは、真剣な表情で説明を聞くことができました。

ただ見るだけではなく、専門のガイドさんに話を伺うことで、学びを深めることができました。

 

磐梯日光店で、大杯膳という昼ご飯をいただきました。

その大きさにびっくりしながらも、友達と楽しく食事をすることができました。

午後はいろは坂を登って、華厳の滝を見学し、ホテル花の季に到着しました。

ホテルでは、日光彫を体験したり、部屋で友達とカードゲームをしたりして学びや絆を深めることができました。

なかよしグループがありました

今日は、夏休み明け、久しぶりのなかよしグループがありました。

天気にも恵まれ、校庭と教室に分かれて活動しました。

外では、転がしドッジボールやへびじゃんけん、だるまさんがころんだ

中では、リーダーさがしや何でもバスケットなど、他学年と楽しく交流できました。

版画教室がありました

5日(火)4年生の版画教室がありました。

大野先生が来てくださり、彫刻刀の刃の特徴や使い方を教えてくれました。

初めての彫刻刀でしたが、子ども達はけがに気をつけながら真剣に取り組んでいました。

「失敗しても5秒落ち込んだらもう気にしない!」と言ってくれたので、

どんどんチャレンジしていました。

インクをつけて刷時に時にどんな風に仕上がるか楽しみですね。

 

修学旅行に向けて

長い夏休みが明け,また一回り成長した6年生に会えてうれしいです。

次は修学旅行に向けて、準備を進めています。今日は、各部屋の係ごとに集まって仕事内容や「みんなへのお願い」について係ごとに検討しました。

いよいよ来週に迫った修学旅行,実行委員を中心に充実した修学旅行になるように6年生一丸となって準備していきます。

  

5年生!庄内平野の米作りのひみつを発表しました!!

7月から、社会科の「庄内平野の米作りが盛んなひみつ」について、学習しています。

chromebookをうまく使いこなし、米作りについての調べ学習をおこなってきました。

さまざまな観点で米作りが盛んなひみつがあることに気づき、一番主張したいところを班で話し合って決めました。資料作りも終え、今日はいよいよ発表でした。

一人一人が自信を持って相手にわかりやすく伝えようとしているところを見ると、「さすが高学年!」と感じさせられます。そして夏休み前までの成長も感じることができました。

来週の3日間で夏休みを迎えます!

最後のまとめをし、楽しい時間もたくさん過ごしていきたいです!

 

 

2年生校外学習速報!

今日は2年生の校外学習で、アンデルセン公園に行きました。

猛暑の合間の過ごしやすい気候だったので、多少の雨はありましたが、子どもたちは元気いっぱい遊ぶことができました。

 

午前中は、広場で遊具を使って遊んだり、水遊びをしたりしました。

子どもたちは大興奮で、たくさんの笑顔を見ることができました。

 

おいしいお弁当のあとは、子ども美術館でキャンドル作りです。

創作活動に楽しみながら集中して取り組んでいました。

 

 

4年生 リサイクルプラザ見学速報!

4年生は、社会科の「ごみの処理」の学習の一環で、リサイクルプラザ見学をしました。

 

リサイクルプラザでは、普段子どもたちが目にしているペットボトルや空き缶、古紙などが回収され、リサイクルするための処理がされています。

 

資源ごみを出すときに気をつけることや3Rの大切さについて改めて学びました。

ぜひ、ご家庭でも話をして、環境を守るために一人一人が始められることに取り組んでみたらいかがでしょうか。

5年生林間学校速報!#2

林間学校2日目。

子どもたちの朝は早く、起床すると退所に向けて準備を始めます。

林間学校では、部屋の掃除や布団の片付けなど、自分たちで使ったものは自分たちで片付けます。

お世話になった施設に感謝の気持ちを込めて整理整頓しました。

 

午前中は、野外炊飯でカレー作りをしました。

火おこしグループと調理グループに分かれて、協力してカレー作りに取り組みました。

自分たちで作ったカレーは最高の出来だったようで、みんな何回もおかわりしていました。

 

午後は、プラネタリウム鑑賞と、余った時間で体育館でレクをしました。

2日間充実した活動ができたかと思います。

レベルアップした5年生の活躍を期待しています!

 

5年生林間学校速報!

5年生は、6/29、6/30と手賀の丘青少年自然の家に林間学校にきています。

 

1日目は、天候にも恵まれ、予定していたアスレチック、ウォークラリー、キャンプファイヤーを実施することができました。

 

活動の中で、子どもたちは協力し合い、自分たちで林間学校を盛り上げようとする姿が見られました。

 

2日目は、午前中に野外炊飯でカレーづくり、午後にプラネタリウム鑑賞の予定です。

子どもたちの絆がさらに深まることを期待しています!